©ママリ
赤ちゃん連れで結婚式に参列するのはアリ?
まず、赤ちゃんを連れて結婚式に参列しても問題はないのでしょうか?マナーとしては、赤ちゃんも招待されたときは参列しても良いとされており、一般的に赤ちゃんも招待されることは少なくないようです。
結婚式の招待を受けるときに、新郎新婦から出席できるかどうか確認の連絡が入ることもありますよね。そのときに、「赤ちゃんを預けられたら…」とやんわりと赤ちゃんがいることを伝えれば安心です。
ただし、結婚式に必ず赤ちゃんも招待されるというわけではありません。結婚式場によっては、授乳やおむつ替えのスペースが用意されていないこともあります。
新郎新婦が「赤ちゃんも連れてきて」と言ってくれたら結婚式に参列しても問題ありませんが、何らかの理由で赤ちゃんが招待されない可能性があることも知っておいてくださいね。
参列が決まったら確認すべきこと
赤ちゃんと一緒に結婚式へ参列することが決まったら、あらかじめ確認しておきたいことがあります。
まずは、新郎新婦に「赤ちゃんと一緒に参列する」こと、また参加させてもらう時期の赤ちゃんの様子(おむつが必要・授乳が必要など)を伝えましょう。
そして、ベビーベッドや赤ちゃん用の席を準備してもらえるかどうかを確認してください。授乳やおむつ替えのスペース、着替え用の別室があるかも確認しておきたいポイント。
もし着替えのための別室も用意してもらえるようなら、ママは式場で着替えられるので、行き帰りの赤ちゃんのお世話も楽になりますよ。
式当日は何を持っていけば良い?
それではいよいよ、赤ちゃんと一緒に結婚式へと参列する準備を始めましょう。結婚式参列当日に向けて、次のようなものを準備してください。
- 身の回りのお世話で必要なもの一式
- 音がでないおもちゃ
- ブランケットなど
まず忘れてはいけないのが、おむつやおしりふき、おむつ替えシートなどのおむつ替え用品と、授乳をするためのグッズです。普段持ち歩くものがあれば基本的に問題ありません。
離乳食期の赤ちゃんであれば離乳食も持っていくべきですが、式場によっては食べ物の持ち込みが禁止されていることもあるので事前に確認しましょう。
また、赤ちゃんがぐずったとき用に、音がでないお気に入りのおもちゃも持っていくと安心。式場はエアコンが効いているので、温度調節ができるブランケットなどもあるとよいでしょう。
ママと赤ちゃんの服装マナーについて
結婚式参列ように持ち物を準備したら、赤ちゃんの服装をどうするのか気になりますね。赤ちゃんの結婚式参列にはどのような洋服がふさわしいのか、靴は履いたほうが良いのか…と服装に関する疑問も多く湧いてきますよね。
赤ちゃんとの結婚式参列にはどのような服装がふさわしいのか、男の子・女の子のおすすめコーデなどを見ていきましょう。
男の子の結婚式おすすめコーデは?
男の子の赤ちゃんが結婚式に参列するなら、どのようなコーデがおすすめなのでしょうか?ここからは、性別ごとにおすすめのコーデを紹介していきます。
男の子の赤ちゃんであれば、蝶ネクタイデザインのタキシード型ロンパースであれば間違いないでしょう。ロンパースにベストや蝶ネクタイが縫い付けられていて、着せるのも簡単です。また、神前式であれば袴デザインのロンパースもおすすめ。
赤ちゃんの靴は結婚式場にあうフォーマルデザインのものを、履きやすさ重視で選ぶのがよいでしょう。だし、普段から靴を履いていない月齢であれば靴を履かせなくてもよいでしょう。
ベビージャケット
PR
小さな子どもがかっちりとしたジャケットを着ておめかししているのはとてもかわいらしいですよね。
このベビージャケットは、やわらかくて伸びがよい日本製ちりめんニットを使用した生地で、シワになりにくく赤ちゃんにも着せやすくなっています。これ一枚羽織るだけで小さな紳士のできあがり!家庭の洗濯機で気軽に洗えるのもうれしいポイントですね。
吊りズボン風のロンパース
PR
男の子のコーデには、ジャケットに合わせて同色の吊りズボン風のロンパースがおすすめ。
シャツにサスペンダー付きのパンツを履いたようなデザインになっている、重ね着風のロンパースなので、着せるときも簡単できちんと感のある服装になります。やわらかく伸縮性のある生地で、着脱しやすい全開きタイプなので、おむつ替えや着替えもしやすいですよ。
女の子の結婚式おすすめコーデは?
女の子の赤ちゃんにおすすめの結婚式コーデは、ワンピースタイプのベビードレスです。
女の子の赤ちゃん用には、チュールがついた華やかなデザインのベビードレスがたくさん販売されていて結婚式にもピッタリ。赤ちゃんが寒くないよう、ブルマがついているので体調面での不安もありません。
フォーマルベビーシューズも女の子用は華やかで、レースやお花がついていたり、エナメル調の本格派デザインであったり…とさまざまなタイプから選べるので、ベビードレスにあった靴を見つけてくださいね。
チュチュ
PR
女の子には赤ちゃんのときからお姫様のような華やかな服装をさせてあげたいですね。チュチュはふわふわの軽い生地を何枚も重ねたスカートが華やかなので、結婚式のようなパーティーにもぴったり。
この商品は、赤ちゃんのときにベアトップのワンピースとして着られるだけでなく、成長したら肩ひもリボンをウエスト部分に付け替えてチュールスカートとしても着られるので、子どもの成長に合わせて長く使い続けられますよ。
フリルベビードレスのボンネットセット
PR
まだ小さい赤ちゃんには、やさしい肌触りのガーゼとオーガニックコットンを用いたベビードレスがおすすめ。
フリルベビードレスのボンネットセットは、大切な頭をしっかり守ってくれる二層仕立てのボンネット付きで、フリルをぜいたくに使ったデザインがおしゃれな一品。新生児を連れての参列で迷っている方はぜひチェックしてみてください。
ママにおすすめの服装は?
結婚式に参列するときは、赤ちゃんだけでなくママ自身の服装にも悩んでしまいますよね。どんな服装にするか迷ったら、以下のポイントをチェックしてみてください。
- 動きやすくシワになりにくいもの
- 汚れが目立ちにくい柄や色味のもの
- シンプルでフォーマルなデザインのもの
- 授乳が必要な場合は前開きのものを
赤ちゃんを抱っこしたりおむつを替えたりといったお世話をすることもあるので、ふつうのパーティードレスでは動きにくさを感じるかもしれません。もし授乳が必要なら、マタニティ用のドレスや前開きのワンピースを選ぶのもよいですね。動きやすさを重視する場合はパンツドレスもおすすめです。
バイカラーフォーマルドレス
PR
こちらのバイカラーフォーマルドレスは、シンプルなデザインながら華やかなレースが彩りを添えていて結婚式に参列するのにぴったり。
そして、一番の特徴は、一見しただけではわからないファスナーの授乳口があること。授乳中の赤ちゃんがいるときでも、時間をかけずに授乳できます。マタニティ用のドレスですが、着やせ効果もあり産後に着ても違和感ありませんし、もちろん妊娠中にも最適なのでいろいろな場面で使えそうですね。
ウエストリボンタックワンピ
PR
こちらのウエストリボンタックワンピは、とてもシンプルなデザインながら、バイカラーのパイピングを効かせたリボンがアクセントになるハイセンスな商品。
上質なシルキーストレッチポンチ素材で、着心地も良く着崩れしにくいので上品に着こなすことができます。また、脇ラインを中心側に少しずらしてあり、隠れたファスナーで授乳口を開けることもできるので、赤ちゃん連れのお出かけに最適です。
赤ちゃんがぐずった時の対処方法
赤ちゃんとの結婚式参列でママにとって一番心配なことは、「式中にぐずったらどうしよう…」ということですよね。
新郎新婦や他の参列者に迷惑をかけるのは避けたいもの。もし赤ちゃんがぐずってしまったときのために、しっかりと対処法もチェックしておきましょう。
ぐずったらまずは控室か授乳室に移動
結婚式中に赤ちゃんがぐずったら、まずはすぐに控室か授乳室に移動しましょう。移動しやすいように、ママの席を出入り口の近くにしてもらえるよう、新郎新婦にお願いしてみると他の方の迷惑になりませんね。
焦ってその場で泣きやませようとせず、周りの目が気にならない場所に移動してから対応しましょう。
おやつを食べさせる
離乳食を始めている月齢であれば、おやつを食べさせるのはおすすめの方法です。控室や授乳室に移動させたら、用意しておいたおやつを食べさせましょう。何か食べるだけで機嫌が良くなる赤ちゃんも少なくありません。ミルクや離乳食とは別に、ぐずったときのためのおやつを持参しましょう。
おもちゃ・絵本を見せる
おやつを食べても機嫌が優れない赤ちゃんには、お気に入りのおもちゃや絵本を見せるのもよいでしょう。音が出ない小さめのおもちゃであれば、結婚式の最中でもぐずり防止のために使えます。
赤ちゃんが好きなものをなるべくたくさん準備しておくことが大切なポイントです。
赤ちゃんを連れて結婚式に参列した人の体験談
赤ちゃんと結婚式に参列した経験のないママにとっては、式当日がどのようになるのか、不安や心配も多いことでしょう。そこで、赤ちゃんを連れて結婚式に参列した経験を持つ、先輩ママたちの体験談を見てみましょう。
赤ちゃん連れの結婚式参列が想像できない方は、皆さんの体験談を参考にしてイメージトレーニングをしておいてくださいね。
赤ちゃん用グッズはどんなバッグで持っていく?
赤ちゃんと結婚式に参列するとなると、おむつ替え用品、授乳用品、ぐずったとき用のおやつやおもちゃ…と、とにかく荷物が増えてしまいますよね。フォーマルバッグには収まりきりませんが、皆さんはどのように持っていったのでしょうか。
赤ちゃん用グッズを入れるバッグは、皆さんいつも使っているバッグをそのまま持っていったようです。小さめのフォーマルバッグを持っていれば、赤ちゃんグッズを入れるバッグはあまり気にしなく良さそうですね。
赤ちゃんを連れているところを見れば、他の参列者の方も察してくれることでしょう。
遠方での結婚式に赤ちゃんは連れて行くべき?
もしママと赤ちゃんが結婚式に招待されたとしても、遠方での挙式であればどうでしょうか。たとえば、関東に住んでいて、九州・北海道の結婚式に招待された場合などですね。
生後間もない赤ちゃんであれば、預かってもらえるなら一人で行ったほうが良いという意見が見られました。もし預かってもらえないようなら、結婚式を欠席しても問題がないとの意見も。
赤ちゃん連れでの結婚式参列が難しいと思われたら、無理をして出席する必要はないと思いますよ。
赤ちゃんとの結婚式参列は事前準備を万端に!
赤ちゃんを連れての参列は、ママにとっても初めてのことばかりで不安に感じるかもしれませんが、新郎新婦が赤ちゃんも招待してくれるようならぜひ一緒にお祝いしてあげたいですね。
赤ちゃんのかわいらしいパーティー用の衣装もたくさんありますし、授乳中でも着られるママのドレスも素敵なものがありますので、選ぶのも楽しみながら準備してみてはいかがでしょうか。
もちろん、赤ちゃんのお世話のための準備も大切。結婚式場で赤ちゃんがぐずったときにすぐに退避できる部屋があるかどうかなども確認しておき、万全の状態で臨んでくださいね。