かわいくて迷う!女の子におすすめのフォーマルドレスやカーディガン、靴をご紹介

入園や入学また卒園、卒業のシーズンに悩んでしまう、女の子のフォーマルウェア。女の子はワンピースやスーツなどさまざまな種類のスタイルがありますよね。そこでこの記事では、ワンピースやちょっと背伸びしたドレス、女の子のフォーマルウェアにぴったりな靴をご紹介します。また、夏も着られる半袖タイプのフォーマルウェアや肌寒いときに活躍するカーディガンも一緒に紹介しています。イベントのときだけでなく、合わせ方で普段使いできるアイテムもありますよ。

PIXTA

女の子用フォーマルワンピース&ドレスを半袖からスーツタイプまでご紹介

さまざまな行事で着る機会があるフォーマルドレス。園や学校の行事以外にも誕生日、結婚式でも着ることができるため、持っているととても便利です。まずは、女の子用のフォーマルワンピースやスーツなどを6商品紹介します。

6位.C.R.E.A.M( クリーム) 「フォーマル キッズドレス」

フォーマルキッズドレス

こちらの商品は、ママデザイナーがデザインした子供のためのドレスです。シンプルでありながらおしゃれなデザインのドレスには、ママだからこそのこだわりポイントが詰まっている魅力的な商品ですよ。

特に注目ポイントは着やすさ。フォーマルウェアは普段の服よりも着脱が少し大変かと思います。しかしこちらのドレスは、ストレッチの効く素材を使用し、またスカートとトップスが分かれているのため、トイレなどでの着脱がしやすいよう工夫されています。

ママとおそろいのセットアップも用意されており、親子でおそろいのコーディネートもできます。カラーはブラック、ネイビー、ピンクベージュとどんなイベントにも対応できるカラーですよ。サイズは90cmから10cm単位で120cmまでです。

5位.KIRA(キラ) 「ドレスワンピース」

ドレスワンピース

こちらの商品は、スカートのラインがフレアタイプでかわいさを残しながら、上品な色合いが特徴的なワンピースです。

こちらのワンピースは伸縮性のあるソフトな肌触りのリブ素材を使用しているため、動きやすく、着やすいのがおすすめしたいポイントです。目を引く、ふんわりとしたスカートのシルエットが乙女心をくすぐりませんか。

フォーマルなシーンだけでなく、普段使いもできる優秀なワンピース。お気に入りの小物と合わせて、さまざまなスタイルを楽しむことができそうです。

サイズは120cmから150cmの用意があります。

4位.Catherine Cottage(キャサリンコテージ)「ベロアリボンとキャップスリーブのきちんとワンピース 」

ベロアリボンとキャップスリーブのきちんとワンピース

こちらの商品は、ハイウエストにあるベロアリボンが上品なワンピースです。ウエストのリボンから下に広がるフレアシルエットが、清楚な雰囲気を出していますね。

半袖のワンピースタイプで、お気に入りのカーディガンを羽織ったり、中にブラウスを着てジャンパースカートとして着こなしたりと、アレンジがしやすいのも特徴です。暑い時期から寒い時期にかけてオールシーズン使うことができる万能アイテムですよ。

カラーは画像にある6色。どの色を選んでも、フォーマルな装いにぴったりです。サイズは100cmから10cm単位で160cmまでの用意があります。きょうだいでおそろいもできそうですね。

3位.Catherine Cottage(キャサリンコテージ) 「フラワーブーケワンピース」

フラワーブーケワンピース

こちらは、ワンピース全体に広がる花柄がかわいい商品です。

ウエスト部分のリボンは取り外しが可能です。そのため、大きなリボンを作って華やかなイメージにすることもできますが、リボンをあえてしなくてもおしゃれに着こなすことが可能ですよ。また、ボレロやジャケットと合わせてもかわいいワンピースです。

カラーは画像にあるネイビーとピンク、ブラックの3色です。サイズは110cmから10cm単位で160cmまでの用意があります。

2位.Catherine Cottage(キャサリンコテージ) 「ファンシーツイード ブリリアントアンサンブル」

ファンシーツイード ブリリアントアンサンブル

こちらは、上品で清潔感のあるデザインと素材感で、フォーマルスーツとして大活躍してくれる商品です。

春のイベントスタイルに合うスーツではないでしょうか。さまざまなカラーの糸を使用して縫い上げているファンシーツイード素材は、光沢感と立体感があり、とても上品に仕上がっています。ボレロは取り外し可能で、脱ぐと袖のないシンプルなドレスワンピースです。付属のボレロだけでなく、カーディガンなどにも合いますよ。

カラーは画像にあるブルー、ホワイト、ブラックの3色です。サイズは110cmから130cmまで販売されています。

1位.PINK CAT(ピンクキャット) 「ドレスワンピース」

ドレスワンピース

こちらの商品は、胸元に輝くビジューがレトロでモード気分が味わえるワンピースです。胸元のビジューだけでなく、背中のウエスト部分に付いている大きなリボンも子供が喜びそう。

デザインが魅力的な点に加え、伸縮性のある柔らかな素材で着脱のしやすさを考慮しているのはおすすめのポイントです。トップスは柔らかなカットソーの素材で子供の動きを妨げません。スカート部分はボリュームのあるチュールを3枚重ねており、また肌に触れる内側には肌触りのよいコットン素材が仕様されています。

カラーはネイビーとブラックの2色です。サイズは90cmから10cm単位で140cmまでの用意があります。

肌寒い時期におすすめ!女の子のフォーマルウェアに合うカーディガン3選

さまざまなスタイルのドレスワンピースをご紹介しましたが、お気に入りのものは見つかりましたか。つい、このドレスも、あのドレスもほしいと思ってしまうほどかわいらしいものばかりでしたよね。

次は、ドレスに合わせることができるカーディガンを紹介します。肌寒い季節や冷房の効く夏場など、さまざまなシーンで着こなすことができますよ。

3位. Le petit-chocolat(プチショコラ) 「グログランリボンカーディガン」

グログランリボンカーディガン

こちらは、胸元にたくさんのリボンがあしらわれているカーディガンです。シンプルなフォーマルスタイルに合わせるだけで、華やかさが増すアイテムではないでしょうか。またフォーマルウェアだけでなく、シンプルなワンピースやパンツスタイルなど、幅広く使えるのも魅力的。

カラーは画像にあるラベンダーにグレー、ブラック、ネイビー、キャメルの5種類です。シーンに合わせてカラーを変えてファッションを楽しむことができそう。サイズは100cmから10cm単位で150cmまでの用意があります。

2位.Catherine Cottage(キャサリンコテージ) 「コットンニットカーディガン」

コットンニットカーディガン

こちらの商品は、天然素材のコットンを使ったニットカーディガンです。コットンならではの風合いと肌触りで、着心地のよさをだしています。

デザインの幅が広く、袖と裾にフレアが付いたデザインと袖に3段のゴージャスなフリルが付いているデザイン、肩にシンプルで上品なフリルをあしらったデザイン、襟元にリボンが付いているデザインの4種類あります。

カラーもそれぞれ用意されているものが違いますが、ブラックとホワイト、グレー、ベージュはどのデザインにもありますよ。サイズは100cmから10cm単位で160cmまでです。

1位.enchante petit(アンシャンテプティ) 「メロウフリルフレアスリーブリブカーディガン」

メロウフリルフレアスリーブリブカーディガン

こちらは、袖や首元にあしらわれているフリルがかわいく、リブ素材とシェルボタンが大人っぽく上品なカーディガンです。コットン93%の柔らかな肌触りの生地を使用しているため、着心地は抜群です。シンプルなデザインで、ドレススタイルやジーンズなどさまざまなファッションに合わせることも可能。普段使いにも楽しめる商品です。

カラーは画像にある、ピンクやラベンダー、ミントなど柔らかい色味が中心に9種類あります。サイズは100cmから10cm単位で150cmまでです。

普段使いにもOK!女の子のフォーマルウェアに合う靴3選

最後にフォーマルスタイルには欠かせない、靴を紹介します。幅広くサイズ展開されているため、ぜひ子供に合ったものを見つけてくださいね。

3位.「フォーマルシューズ」

フォーマルシューズ

こちらの商品は、花の飾りがポイントで結婚式などのお呼ばれや七五三などに履くとかわいい靴です。履きづらいと感じることの多いフォーマルシューズですが、こちらの靴は柔らかな素材とマジックテープで着脱可能で、とても履き心地のよい靴に工夫されています。

カラーは画像にある、ホワイト、ピンク、ブラック、濃いピンクの4種類です。サイズは展開が幅広く、13.5cmから22.2cmまで16サイズの用意があります。サイトには細かくサイズ感が記載されているため、参考にしてくださいね。

2位.sorotto(ソロロット) 「バレエシューズ」

バレエシューズ

大人らしいデザインが特徴的なこちらの商品は、低反発素材の中敷きを採用しているため、履き心地のよいバレエシューズです。また運動靴と違って子供が履くと脱げやすい印象のバレエシューズですが、16cm~18cmはゴムベルトが付いているため、脱げてしまう心配がありません。

カラーは、ツイード柄のブラックと赤、チェック柄のグレー、無地のキャメル、カーキ、ベージュ、ブラックの9種類あります。一足持っていると便利なカラーばかりではないでしょうか。サイズは16cmから10cm単位で22cmまでの用意があります。

1位. Ms.COCO(ミスココ) 「ローファー」

ローファー

フォーマルシューズの定番であるローファー。こちらの商品は、男女どちらの足にも合うように作られているローファーです。飽きのこないシンプルなローファーは、一足持っていると便利なアイテムではないでしょうか。

子供が嫌がらずに履いてくれるよう、つま先に丸みを持たせて足の形にフィットするように工夫されています。また、人口革皮を使っているため、お手入れが簡単にできます。カラーはブラックの1色です。サイズは15cmから10cm単位で23cmまでの用意があります。

女の子のフォーマルウェアはどんなシーンにも合うアイテムを見つけよう

女の子 ドレス PIXTA

いかがでしたか。デザインだけでなく、子供の着脱や着心地を工夫しているデザインの商品が多くありましたね。ぜひ、お気に入りのアイテムを見つけて、子供たちだけでなく家族みんなで特別な一日にしてくださいね。

今話題の記事

「女の子」「フォーマル」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧