1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 朝早くにパートナーから電話。世間話かと思いきや…|20代、親を看取る

朝早くにパートナーから電話。世間話かと思いきや…|20代、親を看取る

パートナーと母親の対面も無事終わり、一安心のキクチ│片耳なんちょー(@kkc_ayn)さん。しかし、翌朝パートナーから電話があり、唐突に言われたのは…?『20代、親を看取る』第18話をごらんください。

©kkc_ayn

寝たきりになった母親の介護のため、実家に戻ってきたキクチさん。ときに無理をしてしまったり、今までとは違う母親の姿に苦しんだりすることも。

そんな中でも、ともに母親を介護する父親と協力しつつ、介護のプロ・ヘルパーさんにも頼りながらお世話をします。

©kkc_ayn

©kkc_ayn

©kkc_ayn

©kkc_ayn

©kkc_ayn

©kkc_ayn

©kkc_ayn

©kkc_ayn

パートナーからの電話…それは突然のプロポーズでした。キクチさんの母親との対面で、これからのことも考えるきっかけとなったようです。

しかし、その日は仏滅!翌日にまさかのやり直しをすることになっていましたね。日々が慌ただしく、母親の状況も気が気ではない日々ですが、そうした中でも日常は過ぎますし、タイミング的に止められない流れもあります。

キクチさん自身が自分の幸せを見つけてくれるのは、近くにいるお母さんにとってもうれしいのではないでしょうか。

不意打ちのプロポーズから一夜明け、再度実家へ…!|20代、親を看取る

関連記事:

不意打ちのプロポーズから一夜明け、再度実家へ…!|20代、親を看取る

パートナーから電話でプロポーズをされたキクチ│片耳なんちょー(@kkc_ayn)さ…

1話目はこちら

【全話読める】
20代、親を看取る

親を看取るということについて考える…

©kkc_ayn

©kkc_ayn

この作品は、キクチさんが20代で母親の介護を経験し看取ったあとのことまでを、丁寧に描いています。母親とぶつかったり寄り添い合ったりしながら、何が一番母親のためになるのか、その都度考えて行動するキクチさんや周りの人たちの姿が印象的です。

高齢化が進む中、いずれは親の面倒を見なければいけないと思ってはいても、元気なうちはまだ大丈夫と考えている人もいると思います。しかし、いつ何が起こるか分かりません。

もしキクチさんのように、20代で親を看取ることになったら…あなたにその覚悟はあるでしょうか。いざというときのために、親が病気になったり、寝たきりになったりした場合どうしたらいいのか、家族で話す機会を持つようにするといいですね。

『20代、親を看取る』は、病気で寝たきりになった母親の介護を通して、命との向き合い方や、亡くなった後に遺族がすべきことを学べる作品です。

キクチ│片耳なんちょー(@kkc_ayn)さんのインスタグラム

「漫画」「介護」「親」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事