1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 進級初日からトラブル「意地悪な子ばっかりで学校に行きたくない」小2になった娘との向き合い方は?

進級初日からトラブル「意地悪な子ばっかりで学校に行きたくない」小2になった娘との向き合い方は?

自閉スペクトラム症のため、支援級と通常級の2つの学級に通っている、マミヤ(@mamiyang83)さんの娘・しぇーちゃん。通常級の担任の先生はベテランですが、あまりいい印象を持っていませんでした。取りあえず支援級の担任の先生には知っておいてほしいことを書いて伝えることにし、通常級の先生には近々ある家庭訪問の時にでも話そうと考えていました。しかし、しぇーちゃんは始業式の翌日から早速トラブルに見舞われます…。一体何があったのでしょうか。

©mamiyang83

©mamiyang83

©mamiyang83

©mamiyang83

毎日起こるちょっとしたトラブル

始業式の日は笑顔で帰宅したしぇーちゃんでしたが、翌日は落ち込んで帰宅してきます。話を聞くと通常級のクラスメートに持ち物を引っ張られて嫌な気持ちになったとのこと。見えない所に隠すことで引っ張られることはなくなりましたが、今度は帽子や水筒を取られたり、通せんぼをされたりと嫌な気持ちになったと話します。さらには支援級の子に怒鳴られてしまうというトラブルも…。「明日は学校に行きたくない」とまで言い出してしまいました。

一つのトラブルならまだしも、次々と起こるトラブルにマミヤさんも内心とても驚いているようですね。

「それぐらい…」とは思うけれど

©mamiyang83

©mamiyang83

©mamiyang83

©mamiyang83

しぇーちゃんの話をじっくりと聞き、気持ちに寄り添う対応をするマミヤさん。支援級の子が怒鳴った理由を推測し、伝えてあげることで自分は悪くないとしぇーちゃんは理解し、相手の子を許すことができたようですね。

通常級の子に通せんぼをされた件については、「そのぐらいのことで…」と思ってしまったというマミヤさん。その子がどんな気持ちでやったのかはわかりませんが、しぇーちゃんの困った顔が見たくてふざけてやったのかなという印象は受けますよね。放っておけばいいよと言いたくなるのをぐっとこらえて、マミヤさんは支援級の先生に伝えることにします。

先生が怒った姿が怖かったと言う娘

©mamiyang83

©mamiyang83

©mamiyang83

©mamiyang83

支援級の先生に相談した翌日、通常級の先生がいじわるをした子を注意してくれたと聞き一安心したマミヤさん。しかし、しぇーちゃんの顔はどこか落ち込んでるようにも見えました。注意をする先生がとても怖くて、自分もあんな風に怒られたらどうしようとしぇーちゃんは気にしていたのでした。自分と他人の境界線が弱いしぇーちゃんにとっては目の前で怒られていることで、自分が怒られているように感じてしまったようです。

子どもによっては、他の子がしかられているのを自分に置き換えて考えすぎるあまり、恐怖心を持ってしまうことがあるようです。学校が息苦しくならないようにどんな声掛けをしてあげればいいのか、親としては悩むポイントですよね。

『2年生の担任が叱る時に「1年生にかえりなさい!」という方でした』は、そんな繊細な心を持つ娘と向き合ったマミヤさんと、娘の変化をつづった作品です。

「学校行かない!」新学期開始直後にトラブル発生|2年生の担任が叱る時に「1年生にかえりなさい!」と言う方でした

関連記事:

「学校行かない!」新学期開始直後にトラブル発生|2年生の担任が叱る時に「1…

自閉スペクトラム症があるため、学習上・生活上の困難を克服するために設置…

【全話読める】2年生の担任が叱る時に「1年生にかえりなさい!」と言う方でした
すぐに叱るはNG、子の本質を見ていますか?『キラくんのお話』

関連記事:

すぐに叱るはNG、子の本質を見ていますか?『キラくんのお話』

人を見た目で判断してしまうことは誰にでも経験があると思います。しかし、…

子どもがいないころといる今、「子を叱る母親」に感じることは…? 愛を見かけた話

関連記事:

子どもがいないころといる今、「子を叱る母親」に感じることは…? 愛を見かけ…

公共の場で子どもを強く叱りつけている母親の姿を見たことがある方、わりと…

マミヤ(@mamiyang83)さんのイスタグラム

おすすめ記事

「学校」「友達」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧