©miwakamo_
年末に家の片づけをしたミワカモさんは、大量に出た不用品の山を処分することになりました。状態の良いものは売ろうと考え、出張買取業者に依頼することに。しかし、やってきた業者は不審な点が多く、ミワカモさんは少し不安を感じます。
買取査定の結果「買取できるものはない」と言われてしまい、仕方なくミワカモさんは買取を諦めます。しかし業者は「5点買取しないと帰れない」と言い、自宅に強引に居座り続けました。困ったミワカモさんは、貴金属など買取りでるものを5点探し売却し、ようやく買取業者は帰っていきました。
買取業者が帰ったあとにもモヤモヤが残るミワカモさんは、友人に電話で相談することに。
©miwakamo_
©miwakamo_
©miwakamo_
©miwakamo_
©miwakamo_
©miwakamo_
友人の話を聞いてやはり自分の疑いの心が正しかったと確信したミワカモさん。
こうしたときに相談に乗ってくれる友人がいたのはとても心強いことですね。
出張買取を依頼するときは、悪徳業者にご用心!
©miwakamo_
©miwakamo_
©miwakamo_
©miwakamo_
大量の不用品の処分に困ったときは、出張買取を利用すると便利です。しかし中には、悪徳な業者が紛れ込んでいるのも事実。引き取り数や品目を聞かない業者や、クーリングオフの説明がない業者には特に注意をしましょう。
悪徳業者の被害に遭わないために、レビューをよく見てから依頼する、買取業者に依頼する際は1人で対応しないなどの対策が有効。また、万が一悪徳業者と取引をしてしまった場合でも、諦めずにクーリングオフや消費者センターに相談しましょう。
- ビープライス「わかりやすい!出張買取・訪問買取のクーリングオフ制度」(https://beprice.jp/blog/cooling-off/,2023年2月21日最終閲覧)
- 消費者庁「訪問購入」(https://www.no-trouble.caa.go.jp/what/doortodoorpurchases/,2023年2月21日最終閲覧)