「5つ買い取らないと帰れない」怪しい買取業者に気を付けて|カモられた話
年末や年度末、家の中を片づけようと考える人は、少なくないのではないでしょうか。今回のお話は、ある年末に片づけをしようと気合を入れたミワカモ(@miwakamo_)さんの体験談。幼い子どもを見ながらの作業は思うように進みません。そこで出張買取を利用することにしたのですが…。『カモられた話』をごらんください。
年末、大掃除のついでに家の中を片づけようと考える人は、少なくないのではないでしょうか。年末に片づけをしようと気合を入れたミワカモ(@miwakamo_)さんですが、幼い子どもを見ながらの作業は思うように進みません。果たしてミワカモさんの家の片づけの行方は…?『カモられた話』第1話をごらんください。
年末、大掃除のついでに家の中を片づけようと考える人は、少なくないのではないでしょうか。ミワカモ(@miwakamo_)さんは、夫の休日を利用して片づけを決行します。夫婦で協力して、幼い娘を見ながら家の中の片づけをしますが、そこで出た不要物の処分はどうするのでしょうか。『カモられた話』第2話をごらんください。
年末に自宅を片付けて、大量に不用品が出たミワカモ(@miwakamo_)さん。たくさんの不用品の処分方法に困って、スマホで業者を検索をしました。そこで良さそうな買取業者を発見しますが・・・。ミワカモさんの片付けの行方はいかに。『カモられた話』第3話をごらんください。
自宅を片付けて出た大量の不用品を処分するために、出張買取の予約をしたミワカモ(@miwakamo_)さん。しかし業者との電話のやり取りから、なにかがおかしいと感じたようです。『カモられた話』第4話をごらんください。
ついにやってきた、出張買取の日。ミワカモ(@miwakamo_)さんの自宅に買取業者がやってきます。玄関を開けたミワカモさんの目に飛び込んできた買取業者の人は、思い描いていたイメージとはかけ離れていたようで・・・。『カモられた話』第5話をごらんください。
家の中の片づけで、大量に不用品が出たミワカモ(@miwakamo_)さんは、出張買取を利用して売却することにしました。ついに迎えた出張買取の日、どこか怪しい雰囲気の業者に戸惑いを隠せません。ミワカモさんは、無事に出張買取を終えることはできるのでしょうか。『カモられた話』第6話をごらんください。
自宅を片付けて出た不用品を処分するため、ネットで見つけた出張買取を依頼したミワカモ(@miwakamo_)さん。しかし査定を終え、業者から「買取れるものはない」と言われてしまいました。ショックを受けるミワカモさんに対して、業者のおどろきの言い分とは?『カモられた話』第7話をごらんください。
強引な出張買取業者に訪問されてしまったミワカモ(@miwakamo_)さん。査定の結果、買取できるものは無いと言われ、買取をあきらめました。しかし業者は「5つ買い取るまで帰れない」と言い、自宅に居座り続けます。「そんな説明聞いてない!」とミワカモさんは困ってしまいます。『カモられた話』第8話をごらんください。
強引な出張買取業者に訪問されてしまったミワカモ(@miwakamo_)さん。ブランド物やアクセサリー類など、売れそうな物を探して欲しいという買取業者に、困り果ててしまいます。強引な買取業者に言われるがままに、売れそうなものを探すミワカモさんですが…。『カモられた話』第9話をごらんください。
強引な出張買取業者に訪問されてしまったミワカモ(@miwakamo_)さん。「5点買い取るまでは帰れない」と言って居座る買取業者に、困り果ててしまいました。幼い娘のごはんの時間もせまる中、業者に言われるがままに「売れそうなもの」を探します。「押し売り」ならぬ「押し買い」の被害に遭ってしまっていることにまだ気づいていないようです。『カモられた話』第10話をごらんください。
強引な出張買取業者に訪問されてしまったミワカモ(@miwakamo_)さん。「5つ買い取るまでは帰れない」と言われたため必死に買い取りできそうな物を探します。家の中を探し回ってようやく5個の物を買取業者に渡しますが・・・。『カモられた話』第11話をごらんください。
強引な出張買取業者に訪問されてしまったミワカモ(@miwakamo_)さん。家の中から売る予定ではなかったものを5個探し出し、業者に渡してしまいます。業者は「もう少しで5万円になる」と言いますが、もうこれ以上売却できるものは何もありません。そこで、買取の手続きを始めますが、ミワカモさんは業者から提示された買取金額に愕然とします。『カモられた話』第12話をごらんください。
強引な出張買取業者に訪問されてしまったミワカモ(@miwakamo_)さん。売る予定ではなかった思い出の品まで提示したにもかかわらず、なぜか安く買い取られてしまいました。買取業者は買取手続きを終えて退散する前に、査定して0円だったものも「特別にタダ」で引き取ると言いますが…。『カモられた話』第13話をごらんください。
怪しさ満点の買取業者に出張買取の依頼をしてしまったミワカモ(@miwakamo_)さん。査定の後にどうしても気になっていることがありました。帰って行く業者の姿を追って、ミワカモさんが確かめたかったこととは…?『カモられた話』第14話をごらんください。
怪しさ満点の買取業者に出張買取の依頼をしてしまったミワカモ(@miwakamo_)さん。出張買取が終わってから、どこかモヤモヤが残っていました。不用品が5千円になり「これでよかった」と自分にいいいかせるものの、どうしても後悔が残ってしまいます。この納得できない取引に、ミワカモさんは泣き寝入りしなければならないのでしょうか。『カモられた話』第15話をごらんください。
怪しさ満点の買取業者に出張買取の依頼をしてしまったミワカモ(@miwakamo_)さん。出張買取が終わってから、どこかモヤモヤが残っていました。出張買取で起こった一部始終を友人に相談したミワカモさん、友人から業者がおかしいことを指摘されて、怒りがふつふつと湧いてきたようです。ミワカモさんが友人から受けたアドバイスとは?『カモられた話』第16話をごらんください。
出張買取りが終わったものの、依頼した業者がおかしいと感じたミワカモ(@miwakamo_)さんは、消費生活センターに相談の電話をかけることに。そこで聞かされた内容とは?『カモられた話』第17話をごらんください。
出張買取を依頼した業者がおかしいと感じたミワカモ(@miwakamo_)さんは、消費生活センターに相談の電話をかけることに。取引の経緯を説明すると、取引した業者が悪徳業者だということが明白になりました。ミワカモさんはこの業者に対してクーリングオフを検討しますが…。『カモられた話』第18話をごらんください。
出張買取を依頼した業者がおかしいと感じたミワカモ(@miwakamo_)さんは、消費生活センターに相談の電話をかけ、出張買取で売却したものをクーリングオフで取り戻すことにしました。消費生活センターから受けた指示通りに手続きを進めます。『カモられた話』第19話をごらんください。
悪徳な出張買取を利用してしまったミワカモ(@miwakamo_)さんは、クーリングオフをして引き渡した商品を取り戻すことにしました。しかし「契約解除通知書」を書いているときに、思わぬ問題にぶち当たります。『カモられた話』第20話をごらんください。
悪徳な出張買取にモヤモヤしたミワカモ(@miwakamo_)さんは、消費生活センターに相談した結果、クーリングオフをすること決めました。「契約解除通知」に必要事項を記載して、郵便局に出しに行きますが?『カモられた話』第21話をごらんください。
納得のいかない出張買取を取り消すため、ミワカモ(@miwakamo_)さんはクーリングオフのための「契約解除通知」を出張買取業者に送付しました。通知を受け取った出張買取業者から、翌日に着信が入りますが…。『カモられた話』第22話をごらんください。
悪徳な出張買取を利用してしまったミワカモ(@miwakamo_)さん。クーリングオフの手続きをするために、夫に代理で電話をしてもらうことにしました。夫と買取業者がやり取りした電話の内容とは?『カモられた話』第23話をごらんください。
悪徳な出張買取を利用してしまったミワカモ(@miwakamo_)さん。ついにやってきた、クーリングオフの商品引渡しの日。出張買取業者と直接会いたくないミワカモさんは、夫に対応をお願いすることに。ミワカモさんの夫は、悪徳業者にどんな対応をするのでしょうか。『カモられた話』第24話をごらんください。
クーリングオフをして、出張買取業者から商品が返される日がやって来ました。ミワカモ(@miwakamo_)さんは、嫌な思いをさせられた業者とは顔を合わせたくないため、夫に対応を頼みます。買取された品物は返却されますが、どういうわけか品物の一部は返却されませんでした。業者の言い訳とは。『カモられた話』第25話をごらんください。
ついにやって来た、クーリングオフの引き渡し当日。すべての品物の返却を求めたミワカモさん側に対して、一部の品物しか返却しない買取業者に、夫は怒りました。すると買取業者は財布を取り出して、ミワカモさんの夫に差し出します。『カモられた話』第26話をごらんください。
ついにやって来た、クーリングオフの引き渡し当日。引き取った商品の一部は「寄付してしまったので返却できない」と言い張る買取業者。怒るミワカモさんの夫に、財布から1万円札を取り出して代わりに渡そうとするも、夫は「お金の問題ではない」と一蹴します。『カモられた話』第27話をごらんください。
クーリングオフをする際の買取業者の不誠実な対応に、ミワカモ(@miwakamo_)さんの夫はイライラを募らせます。店の責任者を呼ぶように求めますが、買取業者はその後どのような対応をするのでしょうか…?『カモられた話』第28話をごらんください。
出張買取でたくさんのものを失い、精神的な負担も大きかったミワカモ(@miwakamo_)さんは、一連の失敗から多くのことを学んだようです。出張買取の注意点やクーリングオフについてまとめます。『カモられた話』最終話をごらんください。