1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 出張買取の失敗から学んだこと3つ|カモられた話

出張買取の失敗から学んだこと3つ|カモられた話

出張買取でたくさんのものを失い、精神的な負担も大きかったミワカモ(@miwakamo_)さんは、一連の失敗から多くのことを学んだようです。出張買取の注意点やクーリングオフについてまとめます。『カモられた話』最終話をごらんください。

©️miwakamo_

年末に家の片づけをしたミワカモさんは、大量に出た不用品の山を処分することになりました。状態の良いものを売るため、出張買取業者に依頼することに。しかしやってきた業者には不審な点が多く、ミワカモさんは少し不安を感じていました。

買取査定の結果「買取できるものはない」と言われ、仕方なく買取りを諦めたミワカモさん。しかし業者は「5点買取しないと帰れない」と言い、自宅に強引に居座ります。困ったミワカモさんは、貴金属など買取りできるものを5点探し出して売却し、ようやく買取業者は帰っていきました。

この取引にモヤモヤが残ったミワカモさんは、消費生活センターに相談しクーリングオフをすることにしました。引渡し当日、商品の一部を返却しない買取業者に、ミワカモさんの代理で対応した夫は怒りが込み上げます。買取業者はこの問題をお金で解決しようとしますが、それを突っぱねたところ買取業者はさっさと帰ってしまいました。

すべての品物を取り戻すことができなかったミワカモさんですが、おばあちゃんの指輪が戻って来たことを心からよろこびました。

©miwakamo_

©miwakamo_

©miwakamo_

©miwakamo_

©miwakamo_

©miwakamo_

©miwakamo_

出張買取でミワカモさんと同様の失敗をしないために、

  • 依頼する前にレビューをよくチェックする
  • 予約の時点で品物数や商品名を聞かない業者は要注意
  • 買取当日は1人で対応しない

上記のことに気をつけて出張買取業者を選ぶことが大切です。また、納得のいかない取引をしてしまった場合には、あきらめずにクーリングオフをしましょう。

もしも、買取業者からクーリングオフの説明がなかった場合には違法の可能性もあるため、消費者センターに相談しましょう。また、取引後8日を経過してしまった場合にも消費者センターで相談ができます。

これらの知識を頭の片隅に置いて、安心して出張買取を利用できたらいいですね。

子育てしながらの片付け、その時トラブルは始まった|カモられた話

関連記事:

子育てしながらの片付け、その時トラブルは始まった|カモられた話

年末、大掃除のついでに家の中を片づけようと考える人は、少なくないのでは…

【全話読める】
カモられた話
出典元:

ミワカモ(@miwakamo_)さんのインスタグラム

まさか自分が被害者になるなんて思いもしなかった!|産前産後100万円詐欺られました

関連記事:

まさか自分が被害者になるなんて思いもしなかった!|産前産後100万円詐欺られ…

産前から産後にかけて、信頼していた人に騙されたますまゆ(@masumayu3)さん…

きっかけはパートの「解雇」だった|詐欺に200万払う寸前だった話#1

関連記事:

きっかけはパートの「解雇」だった|詐欺に200万払う寸前だった話#1

皆さんは自分が詐欺に巻き込まれることがあると思いますか?子どもとのあわ…

「不用品回収」「出張買取」「詐欺」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事