©miwakamo_
年末に家の片づけをしたミワカモさんは、大量に出た不用品の山を処分することになりました。状態の良いものは売ろうと考え、出張買取業者に依頼することに。しかし、やってきた業者は不審な点が多く、ミワカモさんは少し不安を感じます。
買取査定の結果「買取できるものはない」と言われてしまい、仕方なくミワカモさんは買取を諦めます。しかし業者は「5点買取しないと帰れない」と言い、自宅に強引に居座り続けました。ミワカモさんは家中を探し回って、なんとか買取りでるものを5点探し出しますが…。
©miwakamo_
©miwakamo_
©miwakamo_
©miwakamo_
©miwakamo_
©miwakamo_
「あと少しで5万円」と言っていたのにも関わらず、実際に提示された買取金額は5千円でした。提示金額にミワカモさんは耳を疑いますが、業者はお構いなしに手続きを進めていきます。
悪徳業者の強引すぎる手口に、ミワカモさんは驚きのあまり、言い返す言葉すら出てこなかったのかもしれません。
ミワカモさんは、業者に言われるがままに書類を受け取ってしまいました。
出張買取を依頼するときは、悪徳業者にご用心!
©miwakamo_
©miwakamo_
©miwakamo_
©miwakamo_
大量の不用品の処分に困ったときは、出張買取を利用すると便利です。しかし中には、悪徳な業者が紛れ込んでいるのも事実。引き取り数や品目を聞かない業者や、クーリングオフの説明がない業者には特に注意をしましょう。
悪徳業者の被害に遭わないために、レビューをよく見てから依頼する、買取業者に依頼する際は1人で対応しないなどの対策が有効。また、万が一悪徳業者と取引をしてしまった場合でも、諦めずにクーリングオフや消費者センターに相談しましょう。
- ビープライス「わかりやすい!出張買取・訪問買取のクーリングオフ制度」(https://beprice.jp/blog/cooling-off/,2023年2月20日最終閲覧)
- 消費者庁「訪問購入」(https://www.no-trouble.caa.go.jp/what/doortodoorpurchases/,2023年2月20日最終閲覧)