©miwakamo_
年末に夫と協力して家の片づけをしたミワカモさん。片づけが無事に終わり、大量に出た不用品の山を処分しなければなりません。
状態の良いものは売ることを考えますが、幼い娘を連れて買取店に向かうのは大変です。そこで、出張買取業者に依頼することを思いつきました。
©miwakamo_
©miwakamo_
©miwakamo_
©miwakamo_
©miwakamo_
©miwakamo_
出張買取業者に予約の電話を入れたミワカモさん。電話でのやり取りで、査定希望の個数や大きさなどを全く聞かれなかったため、少し違和感を覚えました。大型家具や家電もあったため、なおさら不安に感じたようです。
2日後、いよいよ買取業者がやってきます。ミワカモさんは無事に不用品を売却できるのでしょうか。
出張買取を依頼するときは、悪徳業者にご用心!
©miwakamo_
©miwakamo_
©miwakamo_
©miwakamo_
大量の不用品の処分に困ったときは、出張買取を利用すると便利です。しかし中には、悪徳な業者が紛れ込んでいるのも事実。引き取り数や品目を聞かない業者や、クーリングオフの説明がない業者には特に注意をしましょう。
悪徳業者の被害に遭わないために、レビューをよく見てから依頼する、買取業者に依頼する際は1人で対応しないなどの対策が有効。また、万が一悪徳業者と取引をしてしまった場合でも、諦めずにクーリングオフや消費者センターに相談しましょう。
- ビープライス「わかりやすい!出張買取・訪問買取のクーリングオフ制度」(https://beprice.jp/blog/cooling-off/,2023年2月16日最終閲覧)
- 消費者庁「訪問購入」(https://www.no-trouble.caa.go.jp/what/doortodoorpurchases/,2023年2月16日最終閲覧)