1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 古道具のような味がある、DIY主婦が「理想のトレー」を自作してみた

古道具のような味がある、DIY主婦が「理想のトレー」を自作してみた

ナチュラルな素材で作ったトレーは、キッチン雑貨でも人気のアイテムの一つ。そんな木製トレーをDIYで作ってみました。手軽に作れるように、難しい電動工具は一切使わずに完成できるのが、今回のポイントです。懐かしさを感じる古道具風に仕上げてみました。アンティーク好きの方必見のDIYになっています。インスタグラムでDIYに関する情報を発信しているfumi(@fumifumi_3)が、トレーの作り方をご紹介します。

©fumifumi_3

簡単「古道具風トレー」の作り方

料理を運ぶのに欠かせないトレーをDIYしてみました。できるだけ簡単に作れるように、電動工具なしで作れる方法をご紹介します。それでは早速見ていきましょう。

1.材料

©fumifumi_3

材料は、底板と側面の角材の2種類の木材です。底板は、300×450mmくらいの板を使います。側面の角材は、底板に合わせた長さにカットします。

底板の縦と同じ長さを2本、底板の横の長さに角材の厚さ×2を足した長さを2本準備しましょう。

角材は45mm幅のものを使いましたが、お好みの幅で選んでくださいね。

2.組み立て

©fumifumi_3

底板を角材でぐるっと囲むように組み立てます。底板の側面に接着剤をたっぷり塗って固定します。はみ出た塗料はウェットシートなどでふき取りましょう。そうすることで、仕上げに塗る塗料がきれいに塗れますよ。

古道具風にする加工

©fumifumi_3

古道具風の仕上がりにしたいので、角をカッターで削ります。よく触りそうな部分を思い切って削ると、より古道具っぽっくなります。木目に沿って削るとスムーズにできます。削り終わったら、やすりがけも忘れずに。

3.塗装し、釘を打って完成

©fumifumi_3

オールドウッドワックスという、塗るだけで古い木材のような風合いになる塗料を塗り、仕上げに装飾と補強を兼ねて、真ちゅう釘を打ちます。釘打ちは難しいイメージがありますが、失敗しても味になるので気にせずに挑戦してくださいね。失敗した穴は、塗料を塗ると目立たなくなります。

オールドウッドワックス/OLD WOOD WAX ジャコビーン 350ml(約12平米/1回塗り) 自然塗料/ミツロウ/DIY/ターナー色彩

簡単に古い木材のような雰囲気にできる塗料です。臭いが少ないので、室内でも安心して使えます。

真鍮釘 22mmから45mmまで

トレーの装飾に使った真鍮釘です。頭の部分が丸くてかわいく仕上がります。下穴をあけてから打つと、きれいに入りますよ。

手作りのトレーで食事時間の気分があがる

©fumifumi_3

長い間使ったような温かみのあるトレーは、いつもの料理もすてきに演出してくれます。1人分の食事を乗せるのにちょうどよい大きさで、使いやすさも抜群。

アンティーク好きにおすすめのアイテム、ぜひ自分時間で作ってみてくださいね。

fumi/DIYのある暮らし(fumifumi_3)のインスタグラム

新年のデスクをおしゃれに◎端材で作れる木製スタンドをDIY

関連記事:

新年のデスクをおしゃれに◎端材で作れる木製スタンドをDIY

スケジュール管理にぴったりな卓上カレンダー。毎日見るものだからデザイン…

まるでおしゃカフェ、DIY主婦流「調味料ラック」作り方を公開

関連記事:

まるでおしゃカフェ、DIY主婦流「調味料ラック」作り方を公開

キッチンで毎日使う調味料を収納するのにぴったりな、オープンラックを作り…

プリント・作品掲示に◎巨大マグネットボードを主婦がDIYしてみた

関連記事:

プリント・作品掲示に◎巨大マグネットボードを主婦がDIYしてみた

こどもが園や学校で作ってきた作品をたくさん飾りたくて、マグネットボード…

おすすめ記事

「DIY」「工作」「主婦」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧