1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 新年のデスクをおしゃれに◎端材で作れる木製スタンドをDIY

新年のデスクをおしゃれに◎端材で作れる木製スタンドをDIY

スケジュール管理にぴったりな卓上カレンダー。毎日見るものだからデザインにこだわりたくて、自宅にあった材料で木製スタンドを作りました。100均のカレンダーがおしゃれに変身しますよ。電動工具を使わずに作れるから、DIY初心者さんにもおすすめです。インスタグラムでDIYに関する情報を発信しているfumi(@fumifumi_3)が木製スタンドの作り方をご紹介します。

©fumifumi_3

木製スタンドでカレンダーをナチュラルな雰囲気に

スケジュール管理に欠かせないカレンダーをインテリアに馴染ませるために、木製スタンドを作りました。できるだけ簡単に作れるように使う材料も少しだけ。すき間時間に作れる方法をご紹介します。

1.材料

©fumifumi_3

2種類の角材を使います。

今回は、ベースになる幅が3cmほどの角材と、1cm角のモールディング(建築や家具の縁取りに使う木材)を使いました。モールディングでなくても、角材で代用できます。置きたいカレンダーの幅+2cmの長さにカットしましょう。

2.組み立て

©fumifumi_3

組み立てには接着剤を使います。モールディングに接着剤を塗って、角材に貼り付けます。画像のように5mmほどすき間をあけて接着します。

しっかりと乾いて固定できたら塗装しましょう。すき間の部分はあまり見えないので、塗らなくても大丈夫ですよ。

使用した塗料はこちら

オールドウッドワックス/ジャコビーン 350ml

ターナーのオールドウッドワックスは、臭いが少なく扱いやすのが特徴。木目を生かした塗装をしたいときにおすすめです。

3.カレンダーの加工

©fumifumi_3

スタンドに置くカレンダーの準備をします。今回使ったのは、セリアの卓上カレンダー。シンプルなデザインでインテリアに馴染みやすいので選びました。

台紙部分が丈夫で自立するものがおすすめ。

©fumifumi_3

カレンダーから台紙が見えないよう、はみ出た部分をカット。カレンダーよりも一回りくらい小さめに加工しましょう。このひと手間で完成度がグッと上がりますよ。

カレンダーを木材のすき間にはさんで完成

©fumifumi_3

カットしたカレンダーを木材のすき間に挟めば完成。

完成した卓上カレンダーは、デスクで使うのにぴったり。木製ならではの温かみを感じられていいですよ。

スマホアプリでも日付は確認できますが、一目で確認できるものがあると、スケジュール管理がスムーズにできます。私は家族の予定も書き込んで、毎日の生活に役立てています。短時間で作れるので、ぜひ作ってみてくださいね。

fumi/DIYのある暮らし(fumifumi_3)のインスタグラム

プリント・作品掲示に◎巨大マグネットボードを主婦がDIYしてみた

関連記事:

プリント・作品掲示に◎巨大マグネットボードを主婦がDIYしてみた

こどもが園や学校で作ってきた作品をたくさん飾りたくて、マグネットボード…

【セリア】で作るアンティーク風ミニランタン、DIY主婦が試行錯誤した作り方

関連記事:

【セリア】で作るアンティーク風ミニランタン、DIY主婦が試行錯誤した作り方

落ち着いたたたずまいのランタン、かわいいですよね。インテリアに取り入れ…

おすすめ記事

「DIY」「工作」「カレンダー」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧