1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 自由工作、まだ間に合う!簡単&レトロかわいい「コリントゲーム」作り方をDIY主婦が解説

自由工作、まだ間に合う!簡単&レトロかわいい「コリントゲーム」作り方をDIY主婦が解説

ビー玉を打って盛り上がる「コリントゲーム」。子どものころにやった記憶がよみがえった方もいるのではないでしょうか?点数を書き、得点を競って遊ぶのも楽しいですよね。こちらは木材と釘があれば手軽に作れるため、子どもの工作にもおすすめです。材料を加工し、釘を打つ作業は楽しいですよ。今回は、インスタグラムでDIYに関する情報を発信している、fumi(@fumifumi_3)が、コリントゲームの作り方をご紹介します。

©️fumifumi_3

コリントゲームを作ってみよう

ちょっぴりレトロな「コリントゲーム」。ビー玉を打つ力の強弱でコントロールする、単純な遊びですが、実際にやってみると盛り上がるんですよね。

そんな、とっても楽しい「コリントゲーム」を、木材を使って作りました。難しい工具は使わないので、子どもの工作にもぴったりです。それでは作り方を見ていきましょう。

材料

©fumifumi_3

材料は木材をメインに使います。画像にはありませんが、厚紙や釘、ビー玉も必要です。

木材は土台になる板(厚さ10mmくらい)と、枠に使う角材、仕切り用の棒と、ビー玉を打つ丸棒を準備しましょう。土台用の板は、あらかじめカットしてある板を使うといいですね。100円ショップでも材料がそろうので、DIYコーナーを探してみましょう。

釘は銀色の釘を使いましたが、金色の真鍮(しんちゅう)釘を使うと印象が変わり、おしゃれです。好みに合わせて選んでくださいね。

作り方

©fumifumi_3

  1. 土台に下書きをします。角材を貼る場所や、釘を打つ場所を書きましょう。※絵や点数を書く場合、この段階で書いておきましょう。
  2. 釘を打ちます。枠を付けた後は釘が打ちにくいので、先に釘を打つと作業が楽です。土台の板を貫通しないよう、裏側を見ながら打ってくださいね。
  3. 接着剤を使い、角材で枠や仕切りをつけます。上の角はカーブになるように厚紙をつけましょう。
  4. 仕上げにビー玉を転がし、動きのチェックを。調整したらできあがりです。

おすすめの道具

ネール ハンマー パイプ柄

このような工具があると簡単に釘を打てます。間違えてしまったら反対側を使って抜けるので便利です。

夏休みの工作におすすめ

©fumifumi_3

今回は、「コリントゲーム」の作り方をご紹介しました。釘の打ち方を変えるだけで難易度が変わり、いろいろなゲームを楽しめますよ。自分でカスタマイズできるから、子どもも楽しんでくれること間違いなしです。

100均で材料をそろえることもできるので、気軽に挑戦できるところも魅力的。子どもの工作にもぴったりなので、ぜひ楽しみながら作ってくださいね。

fumi/DIYのある暮らし(@fumifumi_3)のインスタグラム

家にある物がおもちゃになる! ひも通しやじょうろなど、子供がよろこぶ手作りおもちゃ

関連記事:

家にある物がおもちゃになる! ひも通しやじょうろなど、子供がよろこぶ手作り…

自宅で過ごす時間が増えると、子どもは遊び慣れたおもちゃに飽きてしまって…

夏の自由工作にも◎【ダイソー】オーブンねんどでオリジナル食器をDIY

関連記事:

夏の自由工作にも◎【ダイソー】オーブンねんどでオリジナル食器をDIY

家庭用オーブンで焼き物を作れるダイソーの粘土を使って、お皿作りに挑戦し…

夏の自由工作にもおすすめ。ガラスびんを「素焼き風花びん」にアレンジ

関連記事:

夏の自由工作にもおすすめ。ガラスびんを「素焼き風花びん」にアレンジ

淡い色合いの素焼きのびんは、インテリア雑貨で人気のアイテム。お花を飾っ…

おすすめ記事

「夏休み」「工作」「コリントゲーム」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧