1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 夏の自由工作にも◎【ダイソー】オーブンねんどでオリジナル食器をDIY

夏の自由工作にも◎【ダイソー】オーブンねんどでオリジナル食器をDIY

家庭用オーブンで焼き物を作れるダイソーの粘土を使って、お皿作りに挑戦しました。100円商品ですが、きちんとした食器ができあがります。アクリル絵の具で色を付けられるところも魅力的です。1袋で小皿を1~2枚作れるため、ちょっと試してみたい方にもぴったりですよ。DIYに関する情報を発信しているfumi(@fumifumi_3)が、オーブンねんどの使い方をご紹介します。

©fumifumi_3

【ダイソー】オーブンねんどの使い方

ダイソーの商品に、家庭用オーブンで焼き物を楽しめる粘土があることを知り、さっそく使ってみました。今回作成したのは、実用性の高い小皿です。とってもかわいいお皿ができあがったので、作り方をご紹介します。

1.準備するもの

©fumifumi_3

今回使用するのは、ダイソーのオーブンねんど。100円(税込み110円)商品で、色は黒、白、ブラウンの3色展開です。色を付けたいので、白を選んでみました。食器にするには別売りのコート剤も必要です。

他にはクッキングシート、のばし棒(丸い棒なら何でもOK)、アクリル絵の具(色を付ける場合)を準備しましょう。

2.好きな形を作る

©fumifumi_3

作業台にクッキングシート敷き、粘土を軽くこねます。丸く整えたら上からクッキングシートをかぶせて、丸い棒で薄くのばしましょう。好みの厚さになったら、カッターなどでお皿の形を作ります。縁は水を付けた指で整えると、きれいになりますよ。

身近なもので模様をつけてみよう

©fumifumi_3

簡単におしゃれな模様をつけたい時は、葉っぱを使うのがおすすめです。水洗いした葉っぱをお皿の表面に押し付けるだけで、かわいい葉っぱの模様をつけることができますよ。

3.オーブンで焼いて完成

©fumifumi_3

数日乾燥させたら、いよいよオーブンで焼きます。オーブンの天板にアルミホイルを敷き作品を並べます。160℃~180℃のオーブンで約30分焼きましょう。冷めてからアクリル絵の具で色を付けます。置物にする場合はこれで完成。

食器にするにはもうひと手間。コート剤を塗って自然乾燥させ、100℃のオーブンで15~30分焼けばできあがりです。コート剤は塗り重ねると光沢が出るため、つやつやした質感にしたいなら重ね塗りがおすすめですよ。

自分だけの食器を作ってみよう

©fumifumi_3

ダイソーの粘土と家庭用のオーブンで、すてきな食器ができました。乾燥させる時間が長いため、1日で完成とはいきませんが、しっかりとした焼き物が作れます。夏休み中に制作するなら、少し時間がかかっても大丈夫かもしれませんね。

自由工作のネタにも、おうちでできる新しい趣味にも良さそうです。ぜひ親子で取り組んでみてくださいね。

小麦粉粘土とは?材料と作り方や1歳~4、5歳におすすめの遊び方

関連記事:

小麦粉粘土とは?材料と作り方や1歳~4、5歳におすすめの遊び方

自宅で簡単に粘土遊びをしたいと思っていても、机や手の汚れが落ちなくて困…

乾くと木になる不思議な粘土「木かるねんど」を使って親子で工作!おすすめの人気作品10選

関連記事:

乾くと木になる不思議な粘土「木かるねんど」を使って親子で工作!おすすめの…

廃材や間伐材を使って作った、環境にも優しく木の香りのする「木ねんど」を…

fumi/DIYのある暮らし(@fumifumi_3)のインスタグラム

おすすめ記事

「ダイソー」「DIY」「食器」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧