1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 17歳の私を助けてくれたのは、赤の他人のおばあちゃんでした|あなたへ「ありがとう」を伝えます

17歳の私を助けてくれたのは、赤の他人のおばあちゃんでした|あなたへ「ありがとう」を伝えます

17歳で結婚・妊娠・出産をしたポテトさん(仮名)は、引っ越してきたばかりの見知らぬ場所で初めての育児をスタートしました。夫が仕事でいない日中は子どもと二人きり。周りに誰も頼る人がいなかったポテトさんは精神的にどんどん追い詰められていきます。それでも自分が頑張らなきゃと泣く暇もなく一生懸命だったポテトさんは、ある日糸が切れたように泣き出してしまいます。すべてが限界の中、手を差し伸べてくれたのは隣に住むおばあちゃんでした。この物語はママリ読者が、子育て中に実際に経験した体験談。育児に追われていっぱいいっぱいの中で触れた、人の優しさのエピソードを漫画化しました。世の中はとてもあたたかい人たちにあふれている。子育てをしていなければ触れることのなかった人の優しさを紹介しつつ、ママリから「ありがとう」を伝えます。

©ママリ

©ママリ

©ママリ

©ママリ

©ママリ

©ママリ

©ママリ

妊娠や出産は、誰にとっても大変なものです。17歳という若さで経験したポテトさんはより強く孤独や不安を感じていたことと思います。体力的にも精神的にも元気であれば、あいさつ程度しか言葉を交わしたことのない赤の他人に、自分の子どもを預けるのは抵抗を感じるでしょう。

しかし当時は「そんなことを考える余裕すらなかった」と語るポテトさん。当時を振り返れば鬱状態だったようです。しかし鬱といった言葉もまだ広く知られる前の時代、孤独と必死に戦いながら子育てに励むポテトさんにとって隣に住むおばあちゃんからの助けは、命を救われたと感じられるほど大きなものでした。

子育てはつい自分で何とかしなきゃ、自分が我慢しなきゃという考えに至りがち。その考え方自体が自らを窮地に立たせてしまいます。そうなってしまうと自ら「助けて」と言えばよいという考えにすら至らない場合があります。周りが気づいて手を差し伸べる必要があるでしょう。

子育てをしているからこそ感じられる人のぬくもりや優しさがあります。世の中は思っている以上に優しいと思える体験や雰囲気が、これからもどんどん広がっていきますように。

空港で出会った、女神のような一人の女性|あなたへ「ありがとう」を伝えます

関連記事:

空港で出会った、女神のような一人の女性|あなたへ「ありがとう」を伝えます

あやさん(仮名)はこの日、仙台の実家から北海道へ戻るため子ども2人を連れ…

エピソードをもっと読む

イラスト:miho.haha

もう無理、限界!孤独な育児の中、一本の大根が私を救ってくれた話。

関連記事:

もう無理、限界!孤独な育児の中、一本の大根が私を救ってくれた話。

赤ちゃんと過ごす日々は、かわいくて幸せな毎日の反面、睡眠不足や、わから…

子連れでバス待ち中、目の前に停車したセダン。窓からかけられた言葉にポッとなる

関連記事:

子連れでバス待ち中、目の前に停車したセダン。窓からかけられた言葉にポッと…

おでかけのためバス停でバスを待っていたごぼふく(@gobohuku)さんのフォロワ…

「産後」「うつ」「漫画」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事