1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 友人と旅行!運転手への気遣い、どこまでしてる?「ガソリン代」をどうするかで見える、価値観の違い

友人と旅行!運転手への気遣い、どこまでしてる?「ガソリン代」をどうするかで見える、価値観の違い

皆さんは、友人同士で旅行に行ったことはありますか?気のおけない友人との旅行は、とても楽しい思い出になりますよね。車で旅行に行くのであれば、荷物を持ち運ぶことの心配がなく、とても便利です。今回のお話は、友人同士で旅行に行くときのマナーや気遣いがテーマです。皆さんは誰の気持ちに共感するでしょうか。友人同士の価値観の違いを描いた、人間まおさんの漫画作品、『 ガソリン代どうする?』をダイジェストでご紹介します。

©人間まお

©人間まお

©人間まお

©人間まお

©人間まお

友人たちと旅行に…運転手を頼まれた

このお話の主人公・すみれさんには、あいとゆっきーという大学時代からの友人がいました。社会人になり、3人で旅行に行くことに…。

毎回、運転手を任されている、すみれさん。正直、「またか…」と思っていても、それを声にするこはできずに飲み込んでいました。さて、3人の旅行はどうなるのでしょうか。

奔放な友人に振り回される…

©人間まお

©人間まお

©人間まお

©人間まお

旅行に行くときは、いつも運転手であるすみれさんが回るルートを考えていました。3人の行きたいところを盛り込みながら、効率よく目的地を回る道を考えなければなりません。事前の準備も必要です。

2人が後部座席で寝ている間も運転を続けるすみれさん…。途中、ゆっきーが行きたいところがあると提案をしてきます。次の予定に間に合わないことを伝えると、つまらそうな態度をとるゆっきー。すみれさんは、少々奔放なところがある友人に、振り回されているようすです。

ガソリン代は厳密に割り勘…?

©人間まお

©人間まお

©人間まお

©人間まお

友人同士で車を出す時、ガソリン代はどうしていますか?後日、精算したり、割り勘したりと人によってその方法はさまざまでしょう。

ゆっきーはすみれさんが一人で乗っていた時間のガソリン代は、差し引いて請求するように提案をします。厳密に割り勘をしようとするゆっきーからは、いつも車を出してくれている、すみれさんへの気遣いはあまり感じられません。

運転をしてくれている人の立場になって考えたら、思いやりや気遣いも必要かもしれませんね。価値観の違いはそれぞれあるでしょう。また、旅行の目的はさまざまですが、楽しく過ごすことを目的とするのであれば、自分と近い価値観の人と行動すると、お互いが気持ちよく過ごせるのかもしれませんね。

友人との旅行がきっかけで「価値観の違い」に気づく|ガソリン代どうする?

関連記事:

友人との旅行がきっかけで「価値観の違い」に気づく|ガソリン代どうする?

この漫画は、主人公・すみれさんが友人との価値観の違いに気づき、その後疎…

【全話読める】
ガソリン代どうする?

人間まおさんのブログ『人間まおと愉快な仲間たち』

幼稚園で、貸して貸してママとの出会い|貸して貸してママ友

関連記事:

幼稚園で、貸して貸してママとの出会い|貸して貸してママ友

自分勝手なふるまいをするママ友に遭遇して、困ったことはありませんか?こ…

産後、友人に会うのが憂鬱に。準備しなきゃと考えるだけで気持ちが滅入る私は薄情?|私は友達がいない#1

関連記事:

産後、友人に会うのが憂鬱に。準備しなきゃと考えるだけで気持ちが滅入る私は…

子どもが生まれるとこれまで仲の良かった友だちと疎遠になる方もいるかもし…

おすすめ記事

「漫画」「友人」「トラブル」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧