©人間まお
©人間まお
©人間まお
©人間まお
©人間まお
友人たちと旅行に…運転手を頼まれた
このお話の主人公・すみれさんには、あいとゆっきーという大学時代からの友人がいました。社会人になり、3人で旅行に行くことに…。
毎回、運転手を任されている、すみれさん。正直、「またか…」と思っていても、それを声にするこはできずに飲み込んでいました。さて、3人の旅行はどうなるのでしょうか。
奔放な友人に振り回される…
©人間まお
©人間まお
©人間まお
©人間まお
旅行に行くときは、いつも運転手であるすみれさんが回るルートを考えていました。3人の行きたいところを盛り込みながら、効率よく目的地を回る道を考えなければなりません。事前の準備も必要です。
2人が後部座席で寝ている間も運転を続けるすみれさん…。途中、ゆっきーが行きたいところがあると提案をしてきます。次の予定に間に合わないことを伝えると、つまらそうな態度をとるゆっきー。すみれさんは、少々奔放なところがある友人に、振り回されているようすです。
ガソリン代は厳密に割り勘…?
©人間まお
©人間まお
©人間まお
©人間まお
友人同士で車を出す時、ガソリン代はどうしていますか?後日、精算したり、割り勘したりと人によってその方法はさまざまでしょう。
ゆっきーはすみれさんが一人で乗っていた時間のガソリン代は、差し引いて請求するように提案をします。厳密に割り勘をしようとするゆっきーからは、いつも車を出してくれている、すみれさんへの気遣いはあまり感じられません。
運転をしてくれている人の立場になって考えたら、思いやりや気遣いも必要かもしれませんね。価値観の違いはそれぞれあるでしょう。また、旅行の目的はさまざまですが、楽しく過ごすことを目的とするのであれば、自分と近い価値観の人と行動すると、お互いが気持ちよく過ごせるのかもしれませんね。