1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. これ何に見える?あなたと合う同僚はどんな人かわかる【心理テスト】

これ何に見える?あなたと合う同僚はどんな人かわかる【心理テスト】

同僚は友達とは違うものの、かなりの時間を一緒に過ごす「仲間」に近い存在ではないでしょうか。同僚との関係がいいと、仕事が多少つらかったとしても、頑張っていけるものですよね。では、あなたは自分がどんな人と一緒にいると、仕事が楽しくやれると思いますか?あなたと会う同僚はどんな人か、探ってみましょう。図形が何に見えますか?あまり考えずにお答えください。

Ⓒママリ

  1. 目と鼻
  2. 双葉
  3. 風車
  4. 逆さまのくす玉

Ⓒママリ

1.目と鼻に見えた人は「おしゃべり好きな同僚」

図形が目と鼻に見えた人は、おしゃべり好きな同僚が合うかもしれません。おしゃべりばかりで仕事がはかどらないかもしれませんが、とても楽しい気持ちで毎日を過ごすことができそうです。特にあなたと趣味がかぶるような人だと、よりよい関係が築けるのではないでしょうか。

この選択肢を選んだ人は、仕事を居場所としてとらえているところがありそう。仕事の内容、やりがいなどよりも、職場の雰囲気や同僚との関係を重要視しているのかもしれません。だからこそ、同僚とはいえ、友達としても重宝するような人と一番合うのではないでしょうか。

休憩中やふとした隙間時間におしゃべりをして笑うことが、あなたのストレス発散になるはず。おしゃべりで手が止まってしまうというデメリットはあるものの、楽しい気持ちになって効率が上がる場合もあるのではないでしょうか。おしゃべりで、会話の楽しい人が同僚としては一番合いそうです。

2.双葉に見えた人は「意欲のある同僚」

図形が双葉に見えた人は、意欲のある同僚が合うかもしれません。仕事に対して熱心で、よりよい仕事をしようと積極的にアイデアを出したり工夫をしたりすることができる人だと、よりよい関係が築けるのではないでしょうか。あなたも引っ張られるように、よい仕事ができそうです。

この選択肢を選んだ人は、仕事を生きがいとしてとらえていそう。仕事の楽さやお給料などよりも、やりがいを大切にしているのではないでしょうか。一生懸命に働いても、チンタラしていても同じお給料しかもらえなかったとしても、できるだけよい仕事をしようとする人なのでしょう。だからこそ、同じように意欲がある人と一番合いそうです。

そういう意欲のある同僚とは、あなたも話が盛り上がるのではないでしょうか。またお互いにいい刺激になって、よりよい仕事ができるでしょう。逆に意欲のない同僚とは話も合いませんし、あなた自身ががっかりしてしまうことが多そうです。切磋琢磨できるような人と一緒が働きやすいですね。

3.風車に見えた人は「気遣いのできる同僚」

図形が風車に見えた人は、気遣いのできる同僚と合うかもしれません。目立つ存在ではないかもしれませんが、細やかなことに気づくことができ、さりげなく気遣いができる人がいると、あなたはとても仕事がやりやすくなるのではないでしょうか。その人のおかげで、あなた自身より能力を仕事で発揮できそうです。

この選択肢を選んだ人は、才能はあるのに自分に自信が持てないタイプ。そのため、仕事でも活躍できるのに、一歩引いてしまいがちかもしれません。そんなあなたが前に出やすいように、うまくトスを投げてくれるような同僚が、あなたには必要なのでしょう。

気遣いのできる同僚がいることで、あなたは少しずつ職場に馴染むことができるでしょうし、自信をつけることができそうです。またあなたが成長して活躍する姿を見ることで、同僚も自分の存在意義を感じることができそうです。お互いにうまく能力を活かせる関係になることができるのではないでしょうか。うまくサポートできる人が同僚としては一番合いそうです。

4.逆さまのくす玉に見えた人は「行動力のある同僚」

図形が逆さまのくす玉に見えた人は、行動力のある同僚が合うかもしれません。思いついたら即行動できるような、エネルギッシュで豪快な人がいると、あなたのひらめきが活かせそう。あなた自身、発想力が豊かで閃きを得やすい人なのですが、それだけで終わってしまうことが多いのではないでしょうか。

この選択肢を選んだ人は、頭が柔らかく仕事でも奇抜なアイデアを出せる人。ただ、その分だけ行動力には欠けており、実際にやるとなると尻込みしてしまいがちかもしれません。失敗を恐れているのではないでしょうか。そんなあなたの手を引いて、実際に試行錯誤してくれる存在が、あなたには必要なのかもしれません。

行動力のある同僚がいることで、あなたのせっかくのアイデアが机上の空論にならずに済むのではないでしょうか。また行動力のある同僚からすれば、あなたの発想力は問題を解決するヒントになることが多そうです。そんな相手とは、お互いに必要な存在となれます。失敗を恐れることなくアイデアを実際に試す人が、同僚としては一番合いそうです。

もっと心理テストをやってみる
これ何に見える?あなたの仕事疲れ度がわかる【心理テスト】

関連記事:

これ何に見える?あなたの仕事疲れ度がわかる【心理テスト】

毎日お仕事お疲れさまです。あなたにとって仕事はどんな存在ですか?生活の…

これ何に見える?あなたの結婚生活への満足度がわかる【心理テスト】

関連記事:

これ何に見える?あなたの結婚生活への満足度がわかる【心理テスト】

結婚前は誰もが夢を見ているであろう結婚生活。いざ始まってみると、理想と…

これ何に見える?あなたの執念深さがわかる【心理テスト】

関連記事:

これ何に見える?あなたの執念深さがわかる【心理テスト】

ひとつのことに固執し、いつまでも強い気持ちを持ち続ける人のことを執念深…

おすすめ記事

「心理テスト」「深層心理」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧