©geiko_tumu
©geiko_tumu
©geiko_tumu
©geiko_tumu
©geiko_tumu
部活に居場所がなかった芸子さんでしたが、今は1人ではなく芽衣と一緒。2人なら、これまでとは違った打開策も出てくるかもしれません。
嫌がらせされた自分たちは悪いことをしたわけではないのに、好きな部活を辞めなくてはならないなんてふに落ちませんよね。親友同士団結したことで、事態が良い方向に向かうと良いですね。
この漫画は、著者・芸子(@geiko_tumu)さんの中学生時代を振り返る作品です。中学1年生でバスケットボール部に所属した芸子さんと親友の芽衣。しかし、部活内には友人を仲間外れにして楽しむマナという同級生がいて、芸子さんは仲間外れにされてしまいます。親友だったはずの芽衣も、マナに逆らえず一緒に無視をしてしまいました。しかしその後、今度は芽衣は仲間外れに。その際、芸子さんは芽衣を助けることを決意し、2人は仲直りすることができました。芽衣はいじめの標的となり、もう部活に行くのはやめようと思っているとのこと。その言葉に芸子さんの答えは?『思い出小話 親友編』第34話をごらんください。
毎日の赤ちゃんの成長を見るのは、すべて覚えていたいほど幸せな時間。しかし、はいはいやつかまり立ちができるようになり、赤ちゃんの動きが活発になると気になるの…
妊娠がわかってから、「赤ちゃんにどのような準備をしたら良いのだろう?」と迷うことも多いですよね。特に気を使いたいのは、赤ちゃんやママの体に直接関わるお水。…
共働き家庭が増えている今、子どもの発達について課題や不安を抱えていても、仕事があるため発達支援施設に通い続けるのが難しいご家庭が多くあるといわれています。…
新潟県が実施する、県独自の子育て支援策「新潟県こむすび定期」。令和5年4月1日以降に生まれたお子様を対象に、金融機関と連携して、定期預金をお祝いとしてお渡し…
思わぬところで再会した芸子(@geiko_tumu)さんとマナ。何もなかったかのようにふるまう芸子さんに、マナは自分から「中学のときに酷いことしたよね」と切り出します…
夢だった美容部員として働きだし、充実した日々を送る芸子(@geiko_tumu)さん。ある日、女性客がメンバーカードを忘れたということから名前を聞くと、なんとその人は…
美容部員として働く芸子(@geiko_tumu)さんは、たまたま応援に来ていたほかの店舗のイベントで、客として来ていたマナと再会。芸子さんが声をかけると、マナも驚いた…
マナの現状を見て、自分にしたことを許した芸子(@geiko_tumu)さん。その後はマナと会うことも話すこともなく進学し、高校卒業後は上京して専門学校に通うことに。美…
つらい過去をバネに頑張る亜美と比べて、いじめから逃げる自分を後ろめたく感じた芸子(@geiko_tumu)さん。待っていた亜美と帰ろうとすると、ランニングをするバスケ…
本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。