双子の出産祝いにもらって嬉しい物は?金額の相場やマナーについて

双子の赤ちゃんへの出産祝い。双子は可愛さ2倍ですが、出産祝いのプレゼントも2倍なの?出産祝いの予算はどうしたらよいの?どんなものを贈るのがいいの?色々と悩んでしまいますよね。双子の出産祝いの予算の考え方や、贈り方で注意すべき点をまとめました。双子の出産祝いにおすすめの贈り物も5種類ご紹介しますので、是非ご参考にどうぞ!

PIXTA

教えて!双子の赤ちゃんに人気の出産祝い

双子の赤ちゃんへの出産祝いにはどんなものを贈るのがいいの?出産祝いの金額はどうしたらよいの?少々悩んでしまいますよね。

出産祝いの金額の相場や、喜ばれる出産祝いの選び方に加えて、おすすめの出産祝いの品をご紹介します。

色違いなど、双子ならではの出産祝いを選ぼう

双子育児は、2人同時に泣いているのをあやす、同時に抱っこするなどと毎日大変。そのうえ必要なベビー用品も2倍です。紙おむつやベビー服などの生活必需品はおそらく喜ばれるでしょう。

また、双子の赤ちゃんならではのチョイスも素敵。タオルやスタイなどを双子の名前入りにしてもよさそうです。名前入りのスタイを着けて2人が並んでいる姿を想像するだけでもかわいいですね。

まったく同じものを2つ贈るのに抵抗があるなら、色違いで揃える手もあります。もし異なるものを2つ買うにしても、価格が同じくらいのものを選んで差が出ないようにすると無難です。

双子の出産祝いの相場

出産祝い PIXTA

出産祝いの予算は、贈り主の立場や相手との関係、仲の良さなどによって妥当なラインが変わってきます。赤ちゃん1人につき、友人同士なら最低3000円、親戚なら3000円~2万円ほどが目安です。

双子ならこの金額の2倍が相場だと考えがちですが、高い贈り物をすればそれだけ相手に内祝いの負担をかけるのも事実です。特に出産祝いを贈る時期は相手がまだ赤ちゃんに慣れておらず、時間的な制約もあるでしょう。

あくまでも目安ですが、双子の出産祝いは赤ちゃん1人分と同じくらいか1.5倍と考えるとよいでしょう。これは現金で渡す場合も品物で渡す場合も同じです。

双子の出産祝いにおすすめのプレゼント5選

赤ちゃん プレゼント PIXTA

ママ目線から選んだ、双子の出産祝いにおすすめのプレゼントをご紹介します。親戚やお友達のもとに双子が産まれる際には、ぜひ参考にしてください。

1.サッシー(Sassy)双子用おむつケーキ

サッシ—(Sassy)双子用出産祝いおむつケーキ3段

出産祝いとして近年定番化したのがおむつケーキ。こちらはカラフルで元気いっぱいのキャラクターが目を引くサッシーのアイテムがセットになったものです。おむつはパンパースのSサイズのみ。付属のミニタオルには無料で名入れもできます。

購入者の口コミ

数ある双子用のおむつケーキの中でも、タオル2枚ともに名前を入れて頂ける事が選んだ決め手でした!思った通り、名前入れのタオルにとても喜んでくれて良かったです。また、熨斗の変更も親切に対応頂き助かりました。ありがとうございました。  出典: item.rakuten.co.jp

何枚あっても便利なタオルに、双子の名前を刺繍で入れてくれるサービスも付いているので、相手のパパ・ママにもきっと喜ばれますよ。

2.絵本「くっついた」

三浦太郎のあかちゃんえほん「くっついた」(全3冊セット)

絵本作家・三浦太郎さんの人気作「くっついた」とその続編、「なーらんだ」「わたしの」の3冊セット。かわいらしいイラストとシンプルな文章で、赤ちゃんだけでなく、読んであげるパパ・ママも楽しくなる絵本です。

購入者の口コミ

自分の娘に買ってとても良かったので、出産祝いはこれと決めています。 出典: books.rakuten.co.jp

口コミを見ると、自分のお子さんのために買って良かったから出産祝いに選んだ、という意見がみられます。実際に満足したからこそ自信をもっておすすめされているのですね。

3.マールマール(MARLMARL)のスタイ

マールマール(MARLMARL)ビブ ドルチェ(dolce)スタイ

レースやリボンなど、女の子が好きなディティールを贅沢に使った、付け襟風のドルチェシリーズです。おしゃれをしたいときに、アクセサリー感覚で合わせても素敵ですね。双子の出産祝いとして贈るなら、デザイン違いで揃えると喜ばれそうです。

購入者の口コミ

以前から、可愛さに心惹かれていました。
最近、娘のよだれの生産量は半端なく服をベタベタにするほどです。
お祝いにもらったスタイを着用したりしていましたが、クルクルと
回ってしまうことが多く、よだれの攻撃からは守ってくれませんでした。
そこで、お高いとは思いましたがこちらの商品を購入しました。
生地はしっかりしており、ベタベタになってもくるっと回せばまだ使えます。
なにより可愛いので、ちょっとお嬢さんになったようで嬉しくもあります。 出典: review.rakuten.co.jp

おしゃれで便利なスタイは、自分ではなかなか買わないけれど、贈られたら嬉しいものです。上の商品は女の子らしいデザインですが、男の子なら青や黄色など色選びを工夫するとよいでしょう。

4.双子の名前入りタオル

動物の刺繍も選べる名入れバスタオル

刺繍は文字(名前)だけでなく、くまやバンビ、ひよこなど動物も選べます。組み合わせ次第でオリジナル感が出せますね。やさしいイエローカラーのバスタオルなので性別を問わないのもポイントです。

購入者の口コミ

バンビ柄&名前の入ったバスタオルを探していたため、購入しました。
お手頃価格にも関わらず、肌触りもよく、可愛くて満足しました。
保育園のお昼寝時に使用するため、予備としてもう一枚注文予定です。 出典: review.rakuten.co.jp

日常使いにも、保育園のお昼寝にも使える名入れタオル。お手頃な価格なので双子ちゃんでも予算内に収まりますね。

5.色違いのアンナニコラ(Anna Nicola)カーディガン

アンナニコラ(Anna Nicola) シンカーパイル カーディガン

子供の外出先での体温調節に大活躍のカーディガン。こちらはサッと羽織れるスナップボタン式です。カラー展開は全13色。色ごとに異なる胸のワッペンがポイントです。

購入者の口コミ

友人であり同僚のお子さん(姉弟)へのプレゼントに利用させていただきました。薄いけど、ちょっと羽織るには丁度良く、色もかわいいので私の娘も数枚持っています。友人も大変喜んでくれました! 出典: item.rakuten.co.jp

双子の赤ちゃんなら同じ形の色違いをプレゼントするのがおすすめ。ベビー服はすぐサイズアウトしてしまうので、長く着ることができるように、大きめのサイズを選びましょう。

双子の赤ちゃんとママが喜ぶ出産祝いを贈ろう!

双子 PIXTA

出産祝いは、便利な育児用品やベビー服など、必ず使う消耗品や自分では買わないけれど欲しいものを贈ると喜ばれると思います。それは双子の場合でも同じでしょう。

1人でも大変な育児なのに、同時に2人の育児をこなすパパとママ。「お疲れさま」の気持ちを込めて、お菓子や家事代行券など、パパとママが喜ぶ出産祝いを送ってもよいでしょう。親しい仲なら、なにが欲しいか直接聞いてみてもいいですね。

今話題の記事

「双子」「出産祝い」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧