1. トップ
  2. 出産
  3. 産後の基礎知識
  4. 出産祝い・出産内祝い
  5. 女の子の出産祝い、先輩ママが選んだ予算5,000円で喜ばれるプレゼント10選 2019年版

女の子の出産祝い、先輩ママが選んだ予算5,000円で喜ばれるプレゼント10選 2019年版

家族や友人など身近な人への出産祝いを渡すなら、相手に喜んでもらえるものを選びたいですよね。そうはいっても何をあげたらよいか悩んでしまう人もいるのではないでしょうか。喜んでもらいたいのはもちろん、できれば他の人と重ならないものをプレゼントしたいですよね。この記事では、先輩ママの意見を参考に女の子の出産祝いを5,000円の予算でのおすすめをご紹介します。

PIXTA

女の子におすすめの出産祝いはコレ!~予算5,000円前後~

出産祝いを何にするか考えるとき、ついすぐ使ってもらえそうなものに目が行きがちですが、少し先まで使えるものが喜ばれることもあります。女の子の出産祝いにどんなものを贈ったらよいか、さまざまなものをご紹介します。贈る相手と赤ちゃんのことを想像して、合いそうなものを選んでみてください。

10位. はらぺこあおむし「おむつケーキ」

はらぺこあおむし おむつケーキ

おむつで出来た3段ケーキはとってもゴージャスでかわいらしいですよ。選べるおもちゃとウェットシートのふたとタオルが付いてくるので、女の子の赤ちゃんの必需品がつまった出産祝いになります。バスタオルには赤ちゃんの名前を刺しゅうしてもらえるので特別感があり、喜ばれるでしょう。

口コミには「刺繍も無料だし可愛く仕上げて送ってもらい大変満足です。友達からも感激の連絡がきました(^^♪」「オモチャやタオル等も好きなの選べてとても良かった!」などの声がありました。

9位. mikiHOUSE(ミキハウス)「テーブルウェアセット 中」

ミキハウス テーブルウェアセット 中

離乳食がスタートする時期から、自分でスプーンを使って食べられるようになるまで長い間使えるテーブルウェアセット。離乳食を作るときに使うすり鉢や果汁しぼり器なども入っているため、このセットがあれば大助かり。きっと喜ばれる出産祝いになりますよ。

口コミでは「かわいいし食器だけではなく保存容器や調理器具もセットなのでとても充実してますし、他の方からの出産祝いと被ってしまったりしなくてとてもうれしいと言っていただけました!」との声がありました。

8位. Amorosa mamma(アモローサ マンマ)「オーガニックコットン 花柄ガーゼのキュートエプロン」

アモローサ マンマ オーガニックコットン 花柄ガーゼのキュートエプロン

女の子が生まれたらかわいいエプロンを着せてみたい、と思っているママもいることでしょう。筆者の娘も同じものを持っていますが、お食い初めの時やちょっとした外食時に使え、これ一着でおしゃれを楽しむことができます。かわいいけどちょっと高くて自分では買えないと思っているママもいるはずなので、きっと出産祝いにもらったら喜ばれますよ。

口コミでは「我が家の3ヶ月の娘は抱っこする人の服でも反応する程の敏感肌なので、お肌に優しく可愛いお洋服を探していました。こちらのオーガニックコットンのお洋服は柔らかく肌触りが良いです」との声がありました。

7位.「名入れベビーリュック」

名入れベビーリュック

6ヶ月前後から4歳位まで長く使える赤ちゃんリュックです。名前を入れられ、色もカジュアルなフレンチカラー7種類から選べるので、女の子の出産祝いに喜ばれるのではないでしょうか。1歳のお祝いの一升餅を入れるリュックに使うこともできますよ。

口コミでは「かぶらないプレゼントをあげたかったので、はやめに渡しました。喜んでもらえてよかったです。名前の文字の浮き出しがしっかりしているもの(後ろの柄とかぶらない)を探していたので、思ったとおりの仕上がりで、自分もほしくなりました」との声がありました。

赤ちゃんのリュックはいつから?先輩ママの体験談と口コミでおすすめの商品8選

関連記事:

赤ちゃんのリュックはいつから?先輩ママの体験談と口コミでおすすめの商品8選

赤ちゃんがよちよち歩きを始めると、リュックを背負わせたいな、と思うこと…

6位. キリンのソフィー「ソフィスティケード ビーズラトルセット」

キリンのソフィー ソフィスティケード・ビーズラトルセット

筆者も娘の出産祝いに贈ったことがある、愛らしい顔のキリンのソフィー。100%天然のゴムから作られたおもちゃです。水に強く、触り心地がよいですよ。キリンのソフィーはとても軽く、長い首や足は赤ちゃんが持ちやすいように工夫して作られています。

口コミでは「ソフィーちゃんが意外に大きく、成長してからでも遊んでもらえそうで安心しました。友人も気に入ってくれたようです」との声がありました。

5位. marimekko(マリメッコ)「おむつポーチ」

マリメッコ おむつポーチ

おむつポーチはお友達の家や外出時に持っていき、外で出すことが多いもの。女の子のママらしいかわいいものを出産祝いに贈ると喜ばれるはずです。このおむつポーチはサイズが大きいのでおむつだけでなく、母子手帳入れや病院の診察券など入れるポーチとしてでも使えそうですね。

口コミでは「おむつ関係をひとまとめにして持ち歩きたくて購入しました。おむつ、おしりふき、おむつ替えシート、着替え1組、ビニール袋、大きめのガーゼタオルなどを入れることができたので購入して良かったです。」との声がありました。

4位. Aden+Anais (エイデン&アネイ)「おくるみ」

エイデン&アネイ おくるみ

おくるみは何枚あっても助かるもの。エイデン&アネイのおくるみは色合いが優しく、女の子にぴったりの出産祝いになりそうです。おくるみとしてだけではなく、ひざかけ、授乳カバー、タオル、ベビーブランケットなどマルチブランケットとしても使える優れものです。

口コミでは「とても柔らかい素材なので、新生児の頃から子供に持たせていて、何枚も買い足すぐらい良い品です」との声がありました。

3位.「あなたの おなまえは?(女の子版)」

あなたの おなまえは? 女の子版

主人公の名前を赤ちゃんお名前にして、カスタムできる絵本です。さまざまな動物たちに主人公が名前をたずねたり答えたりする展開で、質問と答えのやりとりを楽しむ内容です。女の子の赤ちゃんが絵本を理解できる年齢になったとき、きっと喜んでくれることでしょう。

口コミでは「お名前が登場した瞬間、びっくりして感激してもらえました!絵が可愛くて、ストーリーも温かく、とても良い絵本です。友人は最後のページに特に感動していました。プレゼントにとってもおすすめです!」との声がありました。素敵な出産祝いになりそうですね。

2位. TAKARA TOMY(タカラトミー)「ディズニー いっしょにねんね すやすやメロディ ベビーミニー」

タカラトミー ディズニー いっしょにねんね すやすやメロディ ベビーミニー

音楽が流れるベビーミニーは、女の子の出産祝いにぴったり。赤ちゃんが落ち着くといわれる胎内音をはじめ、収録されている曲は全部で8曲です。新生児の頃から音楽に興味が出てくる時期、さらにぬいぐるみとして使うこともできるので、長く使える出産祝いになるのではないでしょうか。

口コミでは「2カ月のわが子の枕元へ胎内音がだいぶ落ち着くようで、寝付くまでこの音で御機嫌になりました!」との声がありました。

1位. Jellycat(ジェリーキャット)「ブロッサム バシュフル バニー」

ジェリーキャット ブロッサム バシュフル バニー

イギリスのロンドンで生まれたぬいぐるみ。ジェリーキャットならではの小花柄がキュートです。ブロッサムシリーズは大人気なので、女の子の出産祝いに喜ばれること間違いなしではないでしょうか。

口コミでは「お高いぬいぐるみだけれども、かわいい!!長く使える物だなと思いました。1歳の娘にあげたはずが5歳の娘がお気に入りです。」との声がありました。

女の子のママに喜んでもらえる出産祝いを

プレゼント PIXTA

おくるみや離乳食セットといった定番の出産祝いから、胎内音が聞けるベビーミニーやカスタムできる絵本など、少し変わったものまでご紹介しましたがいかがだったでしょうか。女の子の出産祝いにはやっぱりかわいいものをプレゼントしたいですよね。相手のママにどんなものなら喜んでもらえそうか想像して、すてきな出産祝いを選んでくださいね。

おすすめ記事

「出産祝い」「女の子」「5,000円」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧