内祝い、何をあげたら良い?もらってうれしいものとは?

赤ちゃんが誕生し、出産祝いを頂いた方や身近な方々に贈る内祝い。大切な家族の誕生をともに祝福してくれた方へ、少しでも喜んでもらえる物を選びたいですよね。しかし、どんな物を贈ればよいのか分からない…というママもいるのではないでしょうか?たくさんあるギフトの中から、贈る相手や金額に合わせて選ぶのは迷うところです。今回はそんな内祝いに関して、先輩ママたちにどんなものを贈ったのか教えてもらいました。

PIXTA

喜んでもらえる内祝いってどんなもの?

産後、出産祝いを頂いた方や身近な方へ内祝いを贈るかと思います。さまざまな候補の中から贈り物を選ぶと思いますが、何を選べばよいのかいまいち思いつかない…ということはありませんか?

せっかくあげるのだから少しでも喜んでもらえるものを…と思う気持ちはありつつも、どんなものを贈るか決められない場合もありますよね。ママリでもこのような投稿がありました。

ママ友さんへの出産内祝い迷っています!
貰って嬉しかったものは何ですか?☺︎

カタログギフト?
体重のお米?
無難に焼き菓子?

色々あり過ぎて…💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

産前から、内祝いのカタログを目にした方も多いのではないでしょうか?相手の喜ぶ顔を想像しながらギフトを選ぶのはワクワクしますよね。一方で考えれば考えるほど「相手はこれをもらってうれしいかな?」と分からなくなることも。

筆者も産後、なるべく生後1ヶ月以内に内祝いを贈ろうと考えて選び始めましたが、なかなか決まらず焦った経験があります。

贈る相手や頂いたお祝いに合わせ、喜んでもらえるものを選ぶのは思っているより難しいかもしれません。

先輩ママたちは内祝いにどんなものを贈ったの?

たくさんあるギフトの中から、他のママはどんな内祝いを贈ったのでしょうか。

相手にあわせてどんなものをチョイスしたのか、先輩ママの声を聞きました。

1.ママ友にはお菓子やジュース、アルコール類をチョイス

ママ友 PIXTA

アンデルセンのクッキー缶、茅乃舎の出汁、ハラダのラスクが嬉しかったです😊💕基本食べ物系が嬉しいです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
ジュース飲む子がいる家なら、野菜生活のパックジュース詰め合わせとか嬉しいです😃
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私はいつも、自分が貰っても嬉しいので(🤗笑)無難にカタログギフトにしてます📖

お酒が大好きなママ友にはビールとお煎餅のセットを送ったこともあります🍺
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ママ友には、お菓子やジュース、ビールといった食べ物や飲み物類を贈ったという声がありました。子供がいる家庭ではお菓子やジュースなどは喜んでもらえますし、お酒も夫婦で楽しめるなど重宝するのではないでしょうか。

筆者もママ友にはお菓子を贈ったのですが、普段スーパーなどでは売っていない物を選びました。見たことがないお菓子にお子さんも喜んでくれたようで、選んで良かったと思っています。

2.親戚には高級感のある調味料やカタログギフトなどを

おばあちゃん PIXTA

相手に合わせて全て中身変えました😊
親戚なら、料理好きな叔母さんのお家には、少しいい出汁や調味料のセット、夫婦だけで暮らしてる年配の叔父叔母の家にはバスタオルとカタログギフト、大人のみで家族の人数がいる家にはお茶と油のセット、小さい子供がいる家にはゼリーのセット、という感じです☺️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私も相手に合わせて品物かえました!
料理するご近所のおばさまには出汁のセット、ご主人とふたりぐらしのおばさまにはスープストックトーキョーの季節の詰め合わせ、おばあちゃまには高級緑茶の茶葉、ひとりぐらしで高齢の伯父には高級緑茶だけどティーバッグ、子持ちの友人には子どもも食べられるお菓子や無添加のジュース、幼稚園児のママにはフロッシュの洗剤等…
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
かわいいタオルとお菓子のセットや、親戚は子供の写真入りの入れ物つきのお菓子にしました!💦
私もここで先に聞いておけば良かった💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
無難にギフトカタログにしました☺️

ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

親戚に贈る場合は、相手の年齢やご家族の人数、小さい子供がいるかなどを考慮して品物を選んだという声がありました。料理をする方には調味料や台所用品、高齢の方には買って持ち帰るのが大変な洗剤やペットボトルの飲み物なんかも喜ばれそうですね。

親しい仲であれば、子供の写真が入ったものもよいかもしれません。

好みが分からない場合は、カタログギフトにして相手に欲しいものを選んでもらうと間違いないですね。筆者もカタログギフトをもらうと選ぶ楽しみがあってうれしくなります。

3.1500円〜3000円程度のもの

内祝い PIXTA

嬉しかったのは
茅のやのお出汁は
すごく美味しいし普段買うには高いので嬉しかったです♪
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
内祝いなら普通に有名どころのお菓子は嬉しいです♡
自分じゃなかなか買わないし♫
あとは調味料とか(o^^o)
タオルは賛否両論あるみたいですが、わたしは今治タオルとか普通に嬉しいです♡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
物なら洗剤や入浴剤のセット、食べ物ならお菓子やコーヒーなどが嬉しいです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

内祝いには、頂いたものの半額〜3分の1くらいの金額のものを目安にすることが多いのではないでしょうか。

金額に合わせ、普段自分で買うにはためらわれる少し高級なものを選ぶという声がありました。特別なものだからこそ、もらうと「気になっていたけどなかなか買えなかったものだ!」とうれしくなりますよね。上質感のあるブランドもののタオルや食器などのギフトセットも良いですよね。

贈る相手にあわせてぴったりの贈り物を

贈り物 PIXTA

感謝の気持ちを込めて贈る内祝い、せっかくなら喜んでもらえるものを選びたいですね。内祝いを選ぶときには、相手の年齢や家族の人数、生活スタイルにあわせて選ぶのが良さそうです。先輩ママたちの声では、食べ物を贈ったという声が多い印象がありました。

また、産後は赤ちゃんのお世話で忙しく、なかなか内祝いを選ぶ時間がもてないかもしれません。産前から事前にいくつか目星をつけておくと慌てずにすみますね。良さそうなアイテムが見つかったら、メッセージカードも添えてみてはいかがでしょう。遠方に住んでいてなかなか会えない方には、赤ちゃんの写真をプリントすると元気に過ごしている報告もできます。

今回の意見を参考に、相手にぴったりのギフトが見つかりますように。

おすすめ記事

「内祝い」「もらってうれしいもの」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧