1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. イクメン・男の子育て
  5. あなたの旦那様は当てはまる?私が思う理想の父親の共通ポイント

あなたの旦那様は当てはまる?私が思う理想の父親の共通ポイント

あなたの旦那様はどんな父親ですか?あなたはどんな人が理想の父親ですか?思い描いていた理想と異なり毎日イライラしていませんか?私の夫について感じている事、また私が思う、理想の父親5名を皆さんがご存知の有名人で紹介したいと思います。この中に、あなたの理想の父親はいますか?この記事を参考に旦那様を理想の父親に育てましょう!

PIXTA

私の旦那は、自称イクメン

私の夫は、自称イクメンです。3歳と、もうすぐ1歳の子供がいるのですが、お風呂にすすんで入れてくれたり、良く遊んでくれたりします。

しかし、私が家事をしている時に「二人をちゃんと見といてね」と、お願いするもゲームをしながら横目に見ているだけ。泣いたら「ママー泣いてるよ」と私を呼びます。

他にも上の子がおまるにオシッコしたものを捨ててくれなかったり、ウンチはオムツを変えてくれなかったり。

休日は良く遊んでくれる良い父親だけど、普段は残念なイクメン。俺ってイクメンだよなが口癖の夫です。

そんな父親でも子供はパパっこになっています

パパ 子供 PIXTA

自称イクメンパパは、いつも本気で遊んでくれるし、おもちゃもすぐ買ってくれるし、子供にとっては優しい父親。いつも、私が叱り役で、夫はたまにしか叱りません。

そんな父親だからか、子供はパパっこになっています。歯磨きの仕上げをするにも、「パパがいい」と言ったり、お風呂も「パパと入る」など全てパパと一緒が良いと言います。

やっぱりちょっと悔しいですよね。いつも良き父親であって欲しいです。

でも、いつも嬉しそうにお風呂や歯磨きをしてあげているのを見ると、私が急いで義務的にするのと違うので子供も楽しいのかなと感じます。こういう面で見習う所もあります。

私の理想の父親5選

パパ 子供 PIXTA

私の夫の事を紹介しましたが、もちろん良い所もたくさんあるのです。でも、著名人の方でも良い父親してそうだなと感じることがあります。

そんな私の思う理想の父親5選をご紹介します!

1.つるの剛士さん

理想の父親ランキングに必ずといって入っているつるのさん。

現在40歳で、ウルトラマンダイナのアスカ隊員や、クイズ!ヘキサゴンⅡでブレイクし、「ヒルなんです」でレギュラー出演、「つるのうた」というアルバムも発売されたりと多方面で活躍されています。

そんなつるのさんは4人のお子さんがいらっしゃいます。ベストファーザー賞を受賞するなど、イクメン間違いなしの理想の父親です。

2.木村拓哉さん

やっぱり、かっこいい父親って素敵ですよね!

42歳とは思えないルックス!SMAPでも目立ってカッコイイですよね。工藤静香さんと2000年に結婚され、2児の父親になられています。

ドラマでも良く主役をされ、記憶に新しいアイムホームで父親役を熱演。あんな感じなんだろうかと勝手に妄想してしまいました。

優しくてカッコイイ父親は、子供にとっても自慢の父親になるだろうと選ばせていただきました。

3.水島ヒロさん

現在31歳で、シンガーソングライターの絢香さんと結婚されて、今年待望の第1子が誕生されました。

絢香さんの病気と一緒に向き合い、支えてとっても優しい旦那様。仮面ライダーカブト、黒執事、ドロップなど色々なドラマや映画に出演され、俳優以外でも活動されています。

インスタグラムでは、子供ちゃんの服が沢山並べられているものが投稿されていたりと、既に親ばかぶりを発揮されている様子。

奥さんにも優しい彼は、子供にも優しく、イクメンだろうなと思います。

4.はなわさん

現在39歳で3人の男の子の父親です。「佐賀県」という歌で人気になりました。松井秀喜さんのものまねをしたりと、とても面白い芸人さんです。

有吉ゼミという番組で、息子さんの柔道の試合が放送されました。家族がとても仲良くて素敵で、それを見て感動し、良い父親だなと感心しました。

イクメングッズ!これさえ用意すればパパもイクメン☆

関連記事:

イクメングッズ!これさえ用意すればパパもイクメン☆

男は働いて、女は家庭を守るもの!というイメージが強かった昔とは違い、法…

5.野原ひろしさん

みなさん誰か分かりますか?クレヨンしんちゃんの主人公「野原しんのすけ」の父です。下にひまわりもいます。アニメ上の架空の人物ですが、理想のパパとしてあげられることもあります。

身長設定も180センチと高くて、妻のみさえにも優しくて、面白くて、仕事も優秀で、犬小屋を手作りし、子供と遊ぶときは本気で遊ぶというとってもいい父親です。

知らない方は調べてみるとみさえとのエピソードもとっても素敵です。そんな素敵な父親なので選ばせて頂きました。

イクメンブログ紹介!子育てパパ奮闘記

関連記事:

イクメンブログ紹介!子育てパパ奮闘記

最近はイクメンという言葉も定着してきて、育児に参加するパパも増えてきま…

5人の理想の父親に共通するもの

パパ 子供 PIXTA

  • カッコイイ
  • 奥さんを大事にしている
  • 仕事を頑張っている
  • 子供が大好き

5名で選ばせて頂きましたが、他にも素敵な方はたくさんいらっしゃいます。この5人に共通するものは上記の4点で、私が「理想の父親」とするポイントです。

奥さんの協力をしてくれて、休日には子供と一生懸命遊んでくれる。これは理想の父親ですね。

頑張って旦那様を理想の父親に育てましょう

父親 PIXTA

上記の理想の父親とまでいかなくても、休日に子供と一緒に遊んでくれるだけでも嬉しいですよね。夫が言うには、子供の「パパありがとう」と笑顔があれば頑張れると言っていました。

子供に協力してもらって、「パパ、一緒にお風呂入ろう」とか言ってもらい一緒に楽しくお風呂。色んな話で盛り上がり、パパも嬉しいはずですよ。「また、一緒に入ろうね」と言ってもらうと旦那様もまた一緒に入りたくなるはず。

そんな些細なことから理想の父親に育てていきましょう。

おすすめ記事

「理想の父親」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧