ベビーフィートとは?ベビーシューズとの違いは?ママの口コミとおすすめの人気商品5選

ベビーフィート」をご存知ですか?赤ちゃんが靴下のような感覚で履くことができると人気が出てきています。せっかく購入したファーストシューズを赤ちゃんが嫌がってしまうこともよくあるものですが、ベビーフィートなら泣かずに履いてくれるとこともあるのだそうです!今回は、このベビーフィートについて実際のママの声を交えて詳しくご紹介します。

ベビーフィートって何?

ベビーフィートは、よちよち歩きをしだした赤ちゃんのためのトレーニングシューズです。靴下素材の底部分がラバーになっているので、靴下より保護力があって滑らないのが特徴です。

ソウル大学の生体力学研究で、赤ちゃんの足の形状や動きを研究して作られています。基本的には室内用ですが、ちょっとした外履きにも使うことができます。

ベビーシューズとの違いは?

考える PIXTA

ベビーフィートとベビーシューズとの大きな違いは、軽さにあります。ベビーシューズに比べ靴下の生地にラバーの底が付いているためとても軽くなっており、歩き始めの赤ちゃんにも負担が少なく大きな魅力の一つとなっています。

その他、ベビーシューズに比べて、簡単に丸洗いできる選択の手軽さや、早く乾く扱いやすさもあり、人気が高くなっているようです。

ベビーフィートのおすすめポイント!

赤ちゃん PIXTA

ベビーフィートは、靴下のような見た目ですが、靴底にサーモプラスチックラバーを使い、足をしっかり保護しながら、はじめてのあんよをサポートしてくれるトレーニングシューズです。

ソウル大学の生体力学研究に基づき、赤ちゃんの足の形や動きを研究。つま先は厚みのあるコロンとした形になっています。赤ちゃんは裸足のような感覚で、つま先にもかかとにもしっかり力を入れて、正しく歩くことができるのです。

靴底は、赤ちゃんのおしゃぶりにも使用されている素材、サーモプラスチックラバー(TPR)で作られています。くつ下よりも足をしっかり保護し、底に空気穴がついているため蒸れにくいです。

ベビーフィートを使用したママの口コミ☆

赤ちゃん PIXTA

では、実際、赤ちゃんにベビーフィートを履かせたというママの声をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

口コミ1:娘もお気に入り!

うちのファーストシューズはこれでした(*^_^*)娘も一瞬で気に入って、2つ買い足しましたよー!!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

口コミ2:試着してから購入がおすすめ!

ベビーフィート履かせました(^-^)
とっても可愛くて、それだけでも買って良かったと思いました♡
最初は、なんだこれーみたいに眺めたり噛んだりしてましたが、そのうち気にしなくなってヨチヨチ歩いてくれました!
大きめだとつまずくので、試着をオススメします。
家の中で、靴の練習の為に購入しましたが、芝生の上などはベビーフィートのまま歩かせたりもしました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

口コミ3:汚れても洗濯機でサッと洗えます

ベビーフィート買いました!
靴下を履かせなくてもいいし履かせやすくていいですよ♪
汚れてもそのまま水洗いして洗濯機で洗えるので使い勝手いいです
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ベビーフィートは底がラバーでしっかりしているので、靴を履く練習にも最適です。ベビーフィートを卒業し、上手に靴を履けるようになったようです。

おすすめのベビーフィート5選☆

おすすめのベビーフィートを5つご紹介します。買ってみようかなと思っているママは、ぜひ検討してみてくださいね♪

1.スニーカー風!ベビーフィート♡

 Babyfeet Sneakers

スニーカー風のベビーフィート。色は、ブルー、グレー、レッドの3色。男の子でも女の子でも似合います。ジーンズにもぴったり!様々な場所で使えそうなオールマイティのデザインです。

スニーカーっぽさが可愛い、性別を選ばないデザインですね。ポップ&カジュアルな雰囲気がかわいいベビーフィートです。

2.女の子におすすめのキュートデザイン♪

 Babyfeet Ballerina

バレリーナのようなデザインのベビーフィート。まるで大人のミュールを履いているようにキュートな雰囲気に!カラーは、レッドとブルーがあります。

女の子にぴったり!キュートなデザインですよね♪

3.フォーマルもばっちり!

 Babyfeet Elegant

お花の飾りがかわいいデザインのベビーフィートエレガント。ピンクとブラックの2色があります。パンプスを履いているようなデザインなので、結婚式の参列など、特別な場面にもぴったり!

これ1つで、フォーマルな雰囲気な赤ちゃんに変身です!

4.かっこよく決まるベビーフィート!

Babyfeet Formal Brown

ベビーフィート フォーマル ブラウンは、まるで革靴のようなデザイン!これは男の子にもピッタリなので、結婚式などのフォーマルな際にもおすすめです!

パパも革靴を履けば、お揃いファッションになりますね♪

5.動物に大変身?アニマル柄のベビーフィート☆

Babyfeet Animal Dalmatian

かわいいダルメシアン柄のベビーフィートです。トップス&ボトムスをふわふわの動物のようなものにして合わせれば、あっという間に、動物に変身♪♪記念写真にもおすすめです!

その他、ヒョウ柄もあるので、お好きなほうを選んでみては?

機能性だけでなく豊富なデザインも楽しんで

抱っこ PIXTA

いかがでしたか?私の子供も、初めて靴を履かせたときはやはり大泣きでした。やっと歩けるようになったばかりだったので、靴は少し重たくて窮屈に感じたのかもしれません。

ファーストシューズを嫌がってしまう赤ちゃんにとって、ベビーフィートは軽くて靴下のような自然なはきごこちで、ベビーシューズへの移行もスムーズで本当におすすめです!

値段もお手頃なので、場面を変えて、色々なデザインを選ぶのも楽しいですよ。ベビーフィートを履かせて、赤ちゃんと楽しく過ごしましょう!

「ベビーフィート」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧