市川海老蔵さん、記者会見で妻・麻央さんの進行性乳がんを公表
6月9日、市川海老蔵さんが都内で会見を行い、妻の麻央さんが進行性の乳がんを患っていることを公表しました。1年8ヶ月前、人間ドックを受診したところ判明したとのことで、抗がん剤治療を続けているそうです。
麻央さんについては、しばらく公の場に姿を現さなかったことから、体調不良ではないかと言う報道がされていました。
病状は「比較的深刻」
麻央さんの乳がんの病状について「進行具合はかなりスピードが速くて、なかなか大変なものではないかというご意見をお医者さんから受けました。」と説明した海老蔵さん。
がんのステージについてコメントはしませんでしたが「比較的深刻」で、現在はしこり等の切除手術には至っておらず、抗がん剤での治療をしていることを明らかにしました。
公表したのは「子供の生活を日常化するため」
病気について公表するかどうかについては、夫婦でとても悩んだと語った海老蔵さん。
この1年8ヶ月の期間、当事者の麻央さんはもちろん、海老蔵さん、姉の麻耶さん等、家族みんなが『極秘』としてきた、家族に起こっている最大の危機。
それを公表すると決めた決め手は「出来る限り、子供の生活を日常化する為」という目的でした。
麻央さんの状況を秘密にしてきたことで大変な思いをしていたのは、娘の麗禾ちゃん、息子の勧玄くんも同じだったのですね。
ママの病気について、3歳の勸玄くんには「虫に刺されたんだよ」「ちょっと元気なくて、病院で元気になるようにやってるから待っててね」と説明をしてきたのだそうです。長女で5歳の麗禾ちゃんは病気について少し理解しているとのことでした。
一方で、公表後のブログでは「マオの実家や周辺での取材、カメラでの盗撮?の様な行為はお控えください」、「マオ本人の負担になるような撮影はやめてください。」と、マスコミに対して苦言を呈する場面も。
お子さんの生活のためにも、取材や撮影は控えるべきだと感じます。
姉・麻耶さんも子供の世話や看病で過労に
姉の小林麻耶さんは、かねてから「妹が大好き」と公言してきました。先日発売したエッセイ本「まや道 向かい風でも笑顔の理由」の中でも、妹の麻央さんについて、こんな風に語っています。
妹が、かわいくて仕方ありません
妹には、ちゃんと自分があります。そして、人に嫌な印象を与えず、人の気持ちをザワザワさせることがない。おだやかでゆったりとした性格で、私とはまったくと言っていいほど違います。私はそういう妹が、かわいくて仕方ありません。子どものころからずっと 出典: lite-ra.com
時には不仲を噂されることもあった2人ですが、その姉妹仲はとても良く、お互いを大切に想いあう姉妹です。今回の件でも、麻耶さんは自分の仕事をこなし、明るいキャラクターを演じながら、麻央さんの看病、子供たちの世話を率先して引き受けてきました。
そんな中、心身の疲労が重なってしまい、バラエティ番組の収録中に倒れ、そのまま長期休業を明らかに。大切な大切な妹を失うかもしれないという不安と闘いながら、毎日の生活をしていくことは、周囲からは計り知れない大変さがあったのではないでしょうか。
麻央さんは麻耶さんについて「姉のおかげ」とコメント
姉はときどき私に「どうしたら麻央ちゃんみたいに、人は人って思えるのかなあ」と言っていました。私がそう思えるとしたら、それは姉のおかげです。私には、どんなときも、良いときも悪いときも絶対に私を死ぬまで「好き」と大声で言い続けてくれるであろう姉がいたので、不安を覚えることがなかったのです 出典: lite-ra.com
どんな時でも無条件に「麻央ちゃんが好き」と言ってくれる姉、麻耶さんがいるからこそ、天真爛漫で優しい、おおらかな麻央さんでいられたのですね。
こうしたコメントからも、お互いを尊敬、尊重しあう姉妹愛を感じます。麻央さんはもちろんのこと、麻耶さんも自分の体を大切に、ゆっくり休養してほしいですね。
乳がん経験者・その夫からも多くのエールが
乳がんは女性のうち12人に1人がかかる病気だと言われています。最近では、北斗晶さんが乳がんであることを公表し、現在も家族で協力し合いながら闘病する姿をブログに投稿しています。
今回の会見後、海老蔵さんのブログやインスタには、一般のファンからの応援メッセージが殺到。さらに、芸能界には乳がんを克服した片、妻が乳がんにかかったことがある方もたくさんいます。
また、麻央さんの子供たちと同じくらいの年を持つママも。そんな有名人たちも、小林麻央さんの乳がん公表をうけて、応援の声を上げています。
アグネスチャンさん「麻央さんと海老蔵さんの笑顔が大好き」
麻央さんが進行性乳がんの闘病中とニュースで知りました。
海老蔵さんの記者会見を見て、
胸が痛くなりました。
幼い子供を二人抱えての闘病は想像できない程辛いと思います。
33歳の若さで乳がん。。。
本人が一番びっくりしたと思います。
闘病は大変ですが、どうか力を合わせて、
前向きに頑張ってください。
自分に一番合う治療法を選んで、必ずがんに勝ってくださいね。
きっといつか、今の辛さが「あの時は大変だったね」と振り返られるようになるとおもいます。
麻央さんと海老蔵さんの笑顔が大好きな方がいっぱいいます。 出典: ameblo.jp
2007年に乳がんと診断され、治療の末回復したアグネスチャンさん。
闘病はとてもつらかったそうで、ブログでも「乳がんの事を思い出したり、闘病中の方の事を思うと、ちょっと気分は落ち込み気味」と語っていますが、麻央さんに対して力強いコメントを発表しています。
同じ病気を経験したアグネスさんだからこそわかる、治療の辛さ。しかし、海老蔵さんと麻央さん、そして家族みんなの絆で乗り越えていけることを祈っています。
南果歩さん「他人事とは思えません」
先日、娘の杏さんが双子の赤ちゃんを出産し、おばあちゃんとなった南果歩さん。今年3月に初期の乳がんが発見され、手術を受けていました。
乳がんの治療を受け、先日は赤ちゃんと対面し「生まれたばかりの小さな命はキラキラ輝いていて、生きている姿そのものが美しい!可愛かぁ!」と喜びを語っていました。
子供の愛らしさは不思議な力を持っていて、元気をくれるものですよね。麻央さんも子供たちの可愛らしさに、元気をもらっているのではないでしょうか。
木下優樹菜さん「元気になってほしい」
麻央さんとはお会いしたことはないんですけど、同じ2人の子どもを持って、歳も同い年くらいなので、本当にどうにか治して、また元気になってほしいな 出典: www.okinawatimes.co.jp
イベントで麻央さんのことについて聞かれコメントした木下優樹菜さん。
現在4歳、0歳のお子さんがいる木下優樹菜さんにとって、麻央さんの闘病に関する報道は他人事ではなかったそうです。そして「定期検診を受けて」と、自身も最近受けているという乳がん検診を呼びかけました。
まさに同じように感じ「定期検診を受けよう」と感じたママ達もたくさんいるのではないでしょうか。「授乳経験のある女性はかかりにくい」「患者のほとんどは40歳台以上の女性」という知識も広まってしまっている乳がんですが、実際には若い方も、授乳経験のあるママもかかる病気です。
自分は大丈夫と思わず、検診を受けることが必要ですね。
清水健さん「絶対に負けないんだという気持ちが伝わってきました」
本人が一番つらいと思うけど、そばで治療を見守っている家族もつらいんです。でも、乳がんは最悪のケースにすぐにつながる病気では、決してない。きょうの海老蔵さんの会見でも、一緒に戦っていくんだ、絶対に負けないんだという気持ちが伝わってきました 出典: www.hochi.co.jp
昨年、妻の奈緒さんを乳がんで亡くしたアナウンサーの清水健さんも応援のコメントをしました。
小さな子供を抱えての闘病、そして家族の看護はとても大変だということをよく知っている清水さんは、家族としての視点から海老蔵さんや麻耶さんを気遣いました。そして「最悪のケースにつながる病気では、決してない」という力強い言葉も。
家族みんなでの闘病、苦しいこともたくさんありますが、また家族みんなで笑い会える日が来ると信じています。
”私はとっても前向き”...家族と共に闘う麻央さんの快復を祈ります!
病状の公表をうけて、小林麻央さんは自身がキャスターを務めていた「NEWS ZERO」にコメントを発表しました。
今日は、私の病気のことで、皆様にご心配をおかけしております。
長い闘病ですので、前向きになったり、不安になったりを繰り返しながら、過ごしてきました。
主人が本当に頼りになるので、沢山甘えさせてもらい、支えてもらっています。
大切な家族に、負担をかけてしまっていることが一番悲しいですが
家族と一緒に生きる為に、これからも治療に励んでまいります。
私は、とっても前向きです! 出典: www.daily.co.jp
自身の不安な気持ちや、家族に負担をかけてしまっていることへのもどかしさ、そして周囲に支えられているという感謝の思いをストレートに語る麻央さん。本当に麻央さんらしい、優しい言葉でコメントを発表しました。
大切な家族のために、毎日一生懸命に子育て、そして梨園の妻としての役割を果たしてきた麻央さん。今回のことでは海老蔵さんを始め、家族の方たちにたくさん甘えて、治療に励んでほしいと思います。
そしてまた、麻央さんの家族みんなに最高の笑顔が戻る日がくることを、心から願っています。