1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. 芸能人・有名人
  4. 「ばんそうこう貼って」は子どもの重要なサインだった|バブリーたまみ流子育て

「ばんそうこう貼って」は子どもの重要なサインだった|バブリーたまみ流子育て

子育てをする中で、大人には理解できない子どものわがままに手を焼いたことはないでしょうか。アメブロの妊婦・プレママ部門のランキングで常に上位にランクインしているバブリーたまみさんも、ちょっとしたことでばんそうこうを貼りたがる子どもにどう対応すればいいものか悩んだこともあるようです。今回は、子育ての大変さやママとしてのあり方についてママ界のエンターティナーとして発信しているバブリーたまみさんのブログから、子どものわがままの対処法について紹介します。

ⓒAmeba

ばんそうこうを買いました!

絆創膏愛がすごすぎる息子に
ずっと絆創膏絆創膏っていわれて
傷もないのに(笑)イライラしてそれを買い与えるのは
甘やかしてることなのか?
みんなどうしてるのー?と質問したらたくさんの
経験やご意見いただきましたー!

コメントめちゃくちゃめちゃくちゃ勉強になりました🙏🏻🙏🏻🙏🏻

本当にありがとう!!
※1

特にケガをしたわけでもないのに、ばんそうこうを貼りたがる子どもに手を焼いていたバブリーたまみさん。

そのブログを読んだ方から、たくさんのコメントが寄せられたそうです。

同じような経験をしたママも少なくないようで、「安いばんそうこうを買って貼ってあげている」「マスキングテープに絵を描いて貼ってあげる」など、子どもの希望を受け入れることをおすすめされています。

ただ子どものわがままを通すのではなく、子どもを叱って自分もイライラするよりも、なぜばんそうこうを貼りたがるのか子どもの気持ちを理解して受け入れてあげることが重要なんですね。

同じような経験をしたママが導き出した答えは、「ばんそうこうを貼ってもらうことで安心できる」「親に自分のことを見てもらいたいという子どもからのサイン」ということ。

ばんそうこうを貼ってもらうことが、コミュニケーションのひとつになっているようです。

これからは子どもが貼りたいと言ったら貼る

旦那にもシェア!(笑)
ということで
買ってきました(笑)

とりあえず
もう
傷を治すとか血を止めるという
目的でなく
安心できるママとパパが僕を見てくれた満足して満たされる
ために本人が
貼りたいといったら貼らせます!!!!
※2

具体的な解決策としては、子どもがばんそうこうを貼ってほしいと言い出したら、傷や出血のためではなく、子どもの気持ちを安心させるために貼ってあげるということに決めたバブリーたまみさん。

子どもは本当に傷を治すためにばんそうこうを貼りたいというわけではなく、親に自分のことを見てほしい、心配してほしいという気持ちが強いように感じられたのだそう。

子どもからすれば、親に話を聞いてもらってそれに応えてもらえたということに意味があるのかもしれません。もちろんそれ以外の理由も考えられます。しかし今回においてバブリーたまみさんは、子どもの要望に応えることにしたそうです。

子育てには正解がないからこそ、悩んで出した答えを信じるのは大切なことなのかもしれません。

「ばんそうこう貼って」も愛情を求めるサイン

©Ameba

本当
甘やかすことと
甘えさせることの
匙加減が本当に本当に
難しいー!!!!!!

でもみんなのコメント本当にありがとうー!!!
※3

自分が子どものころのことを思い返してみると、ばんそうこうを貼って欲しいと言った経験は誰しもあるのではないでしょうか。

忙しいときにそんなことを言われると面倒に感じることもありますが、しぶしぶでもばんそうこうを貼ってあげたときの子どもは、とてもうれしそうな顔をしているように思います。まさに気持ちが満たされた瞬間なのかもしれません。

子どもがもし「ばんそうこうを貼って」と言ってきたときは、すぐに否定するのではなく、なぜそのようなことを言うのかな?と一度、子どもの心の部分を考えてみてはいかがでしょうか。

「子どものわがまま、ぜんぶ聞いていられない」は間違い?|バブリーたまみ流子育て

関連記事:

「子どものわがまま、ぜんぶ聞いていられない」は間違い?|バブリーたまみ流…

子育ては子どものお世話をするだけでなく、成長に合わせて変化していく主張…

休みの日は「自分のための時間」も確保するべき|バブリーたまみ流子育て

関連記事:

休みの日は「自分のための時間」も確保するべき|バブリーたまみ流子育て

家事や育児は365日の中で決まった休みはなく、特に小さい子どもがいると24時…

一生後悔する前に…バブリーたまみさんが語る「眼科検診の大切さ」

関連記事:

一生後悔する前に…バブリーたまみさんが語る「眼科検診の大切さ」

子どもが小さいうちは定期的に健康診査を受けることで、何か異常がないかど…

おすすめ記事

「バブリーたまみ」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧