©Ameba
予定のない一日がつらい
明日なにしよう・・・
今日はなにしよう・・・
午後はどうしよう・・・
もうこれがいちばんのストレス‼️ ※1
コロナ禍の影響で予定をいれることができなくなったバブリーたまみさん。
予定が決まっていれば、改めてやることを考えなくても済みますが、スケジュールが決まっていないと、そのたびに「今日は何をしよう」と考える必要が出てきます。そのことがストレスになってしまっているとのこと。
確かに、予定がないとただなんとなく時を過ごしてしまいがちですよね。そのようなとき、バブリーたまみさんはどのように過ごしているのでしょうか。
どんな小さいことでも予定を入れよう
©Ameba
明日はこれがある!!!
明後日はこれがある!!
午後にはこれがある!!
来週にはこれがある!!!
というように
少しでもいいから
自分の好きを取り入れる時間を増やす
機会を増やすこと忘れないでほしい。
※2
子育てをする中で、楽しみや刺激がないとしんどくなってしまうというバブリーたまみさんは、どんな小さな予定でも入れるべきというアドバイスをしてくれています。
たとえば、いつもは無音で家事をするところを好きな曲をかける、いつもは行かないスーパーに買い物に行く、ドライブスルーでカフェに立ち寄るなど。予定の種類はさまざま。
なかなか予定を入れられない今の時期だからこそ、日常の中で小さな楽しみを作るということはとても大切なこととバブリーたまみさんは言います。
少し先に楽しみな予定があれば、それだけで気持ちが切り替わりやすくなるでしょう。
楽しみは自分でつくるもの
©Ameba
楽しみは与えてもらうものじゃない!自分でつくっていくもの!!
母たち
もっと
わがままでいて
いいよ ※3
ただ何も考えずに生きているだけでは、楽しいことが勝手にやってくることはありません。自分の好きなものや楽しいと感じることは、どんどん自分で作っていかないと、日々も色あせてしまいそうですね。
子育てをしているとつい忙しいあまりに、何もかもできるだけ無駄を省いて行動をしてしまいがちですが、ママやパパの息抜きやご褒美まで省いてしまわないようにしたいもの。
バブリーたまみさんが今ハマっていることは、朝の時間帯にテレビをつけずに好きな音楽を聴くことだそうです。
バブリーたまみさんのように、息抜きになるような予定を少しずつでも入れるようにしてみてくださいね。