1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. 芸能人・有名人
  4. 「育児中、1日中予定がないのはつらすぎる」バブリーたまみ流子育て#3

「育児中、1日中予定がないのはつらすぎる」バブリーたまみ流子育て#3

子育てをしていると、それまでとは異なる状況で思わぬストレスを感じることもあるもの。アメブロの妊婦・プレママ部門のランキングで常に上位にランクインしているバブリーたまみさんは、子育ての大変さやママとしてのあり方についてママ界のエンターティナーとして発信中。そんなバブリーたまみさんは、子育て中に予定のない日がとてもストレスに感じるそう。同じような悩みを抱えているママに向けてブログの内容を紹介します。

©Ameba

予定のない一日がつらい

明日なにしよう・・・
今日はなにしよう・・・
午後はどうしよう・・・

もうこれがいちばんのストレス‼️ ※1

コロナ禍の影響で予定をいれることができなくなったバブリーたまみさん。

予定が決まっていれば、改めてやることを考えなくても済みますが、スケジュールが決まっていないと、そのたびに「今日は何をしよう」と考える必要が出てきます。そのことがストレスになってしまっているとのこと。

確かに、予定がないとただなんとなく時を過ごしてしまいがちですよね。そのようなとき、バブリーたまみさんはどのように過ごしているのでしょうか。

どんな小さいことでも予定を入れよう

©Ameba

明日はこれがある!!!
明後日はこれがある!!
午後にはこれがある!!
来週にはこれがある!!!
というように
少しでもいいから
自分の好きを取り入れる時間を増やす
機会を増やすこと忘れないでほしい。
※2

子育てをする中で、楽しみや刺激がないとしんどくなってしまうというバブリーたまみさんは、どんな小さな予定でも入れるべきというアドバイスをしてくれています。

たとえば、いつもは無音で家事をするところを好きな曲をかける、いつもは行かないスーパーに買い物に行く、ドライブスルーでカフェに立ち寄るなど。予定の種類はさまざま。

なかなか予定を入れられない今の時期だからこそ、日常の中で小さな楽しみを作るということはとても大切なこととバブリーたまみさんは言います。

少し先に楽しみな予定があれば、それだけで気持ちが切り替わりやすくなるでしょう。

楽しみは自分でつくるもの

©Ameba

楽しみは与えてもらうものじゃない!自分でつくっていくもの!!
母たち
もっと
わがままでいて
いいよ ※3

ただ何も考えずに生きているだけでは、楽しいことが勝手にやってくることはありません。自分の好きなものや楽しいと感じることは、どんどん自分で作っていかないと、日々も色あせてしまいそうですね。

子育てをしているとつい忙しいあまりに、何もかもできるだけ無駄を省いて行動をしてしまいがちですが、ママやパパの息抜きやご褒美まで省いてしまわないようにしたいもの。

バブリーたまみさんが今ハマっていることは、朝の時間帯にテレビをつけずに好きな音楽を聴くことだそうです。

バブリーたまみさんのように、息抜きになるような予定を少しずつでも入れるようにしてみてくださいね。

「子連れのお買い物あるある」やっぱり、こうなっちゃうよね…TOP3

関連記事:

「子連れのお買い物あるある」やっぱり、こうなっちゃうよね…TOP3

小さな子供とのお買い物は、1人連れていくだけでも何かと大変なもの。もし1…

子育てをがんばるすべてのママへ。「いいね!」2万5千超えの共感を生んだ育児漫画

関連記事:

子育てをがんばるすべてのママへ。「いいね!」2万5千超えの共感を生んだ育児…

皆さんは『今日』という書籍をご存知ですか?子育てに励むママへエールを送…

ママになったら手放すべき「子育ての当たり前」バブリーたまみさん流子育て#1

関連記事:

ママになったら手放すべき「子育ての当たり前」バブリーたまみさん流子育て#1

子育ては楽しいこともある一方、大変なことやつらいことも多く、ときには育…

おすすめ記事

「育児」「バブリーたまみ」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧