1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. 芸能人・有名人
  4. 一生後悔する前に…バブリーたまみさんが語る「眼科検診の大切さ」

一生後悔する前に…バブリーたまみさんが語る「眼科検診の大切さ」

子どもが小さいうちは定期的に健康診査を受けることで、何か異常がないかどうか確認します。しかし、コロナ禍の緊急事態宣言で、健康診査が延期になるなどの影響で、受けないままになっている検査はありませんか?アメブロの妊婦・プレママ部門のランキングで常に上位にランクインしているバブリーたまみさんは、息子の3歳児健康診査で弱視が見つかったのだそう。健康診査の重要さをブログでつづっています。

©Ameba

一生後悔する前に、眼科検診に行った方がいい

©Ameba

©Ameba

バブリーたまみさんはブログの中で、息子の3歳児健康診査で弱視が見つかったことから、新型コロナウイルスの流行による影響で健康診査が延期や任意になった方へ向けて警鐘を鳴らしています。

3歳児健康診査で「あまり見えていないかも」と言われるまで、保育園に通わせていても誰も気づかなかった息子の弱視。

健康診査の結果を聞いたときは「うちの子に限ってありえない」と頭が真っ白になってしまったそう。

そんな中でも、弱視を早く発見して対処できることが大切だと感じ、早く見つかったことをよかったと言うバブリーたまみさんです。

延期が続く場合は自費での健診も

©Ameba

©Ameba

コロナ禍の影響で健康診査が延期続きになってなかなか受けられない、ほとんど4歳になってから3歳児健康診査を受けた、個人的に病院へ行くよう言われたなど、現状を知ったバブリーたまみさんは、積極的に健康診査を受けることを強くすすめています。

息子の弱視が見つかったときに、「このままだと免許も取れない」と言われたたまみさんは、3歳児健康診査で見つからなかったら一生後悔していたかもしれないと言います。

視力検査は、自宅でできる簡易的なキットもありますが、自費でも眼科で健康診査を受けたほうがよいと強調するたまみさん。

子どもの健康診査が受けられずにいる方は、ぜひ検討してみてください。

子どもの弱視は親でも気が付かないことも

私個人的には眼科でしっかり検査することをオススメしたい。だって弱視は両目どちらもというわけではなく、片目だけという可能性も大いにあります。

片目だけで見てることもあるから...素人じゃ分からないと思うんだよね...

あとは親が『みえている』と思い込んでるパターン。
私は多分これだったとおもいます。猛省。
※1

バブリーたまみさんがこれだけ強く眼科検診を推す理由は、一般的な知識ではなく、実際に息子が弱視と診断され、自分が気付けなかったことを反省しているからでもあるようです。

片目だけ弱視の可能性もあり、親が気付けないのは仕方のないことだとしても、早く治療を開始することの重要さを実感しているたまみさんの言葉には説得力がありますね。

健康診査を受けられなかったことで後悔することにならないよう、わが子の眼科検診について今一度考えてみてください。

「子どものわがまま、ぜんぶ聞いていられない」は間違い?|バブリーたまみ流子育て

関連記事:

「子どものわがまま、ぜんぶ聞いていられない」は間違い?|バブリーたまみ流…

子育ては子どものお世話をするだけでなく、成長に合わせて変化していく主張…

「ばんそうこう貼って」は子どもの重要なサインだった|バブリーたまみ流子育て

関連記事:

「ばんそうこう貼って」は子どもの重要なサインだった|バブリーたまみ流子育て

子育てをする中で、大人には理解できない子どものわがままに手を焼いたこと…

休みの日は「自分のための時間」も確保するべき|バブリーたまみ流子育て

関連記事:

休みの日は「自分のための時間」も確保するべき|バブリーたまみ流子育て

家事や育児は365日の中で決まった休みはなく、特に小さい子どもがいると24時…

おすすめ記事

「バブリーたまみ」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧