1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. 芸能人・有名人
  4. 「子どものわがまま、ぜんぶ聞いていられない」は間違い?|バブリーたまみ流子育て

「子どものわがまま、ぜんぶ聞いていられない」は間違い?|バブリーたまみ流子育て

子育ては子どものお世話をするだけでなく、成長に合わせて変化していく主張とどのように付き合っていくかなど、悩みが尽きません。子どものこだわりやわがままにはどこまで付き合えばいいのか、迷ってしまうことはありませんか?今回は、アメブロの妊婦・プレママ部門のランキングで常に上位にランクインしているバブリーたまみさんのブログから、駄々をこねる子どもへどう接するべきか、バブリーたまみさんが経験した内容を紹介します。

©Ameba

子どものわがままはどこまで聞くべき?

ちょっとだけ手に赤いところがあるから絆創膏はりたいといいだしたけど
絆創膏はるまでもないし
絆創膏もったいないから
それははらなくていいよ?
といったら

まじでキレだして
あの絆創膏愛なんなん?(笑)
まじではりたがるし

ちょっとの赤いプツッとしたところでも絆創膏はらないと治らない!!とキレだして
ちゃんと説明したのよ!!絆創膏はどんな時に必要なのかも。
そして絆創膏は貼れないというという
キレモード
※1

子どものわがままにもいろいろありますが、ちょっとしたケガを大げさに言ってばんそうこうを貼りたいと駄々をこねられた経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか。

本当に痛みがあって、ばんそうこうを貼ると安心する、早く治したいなどの気持ちもあるのかもしれません。

でも、大人から見たらこれまでの経験から、「すぐに治るから貼る必要はない」「ばんそうこうがもったいない」と現実的に考えて却下してしまいますよね。

どんなに説明しても子どもには正論は通じず、自分の希望が通らないと感情的になって暴れだし、手が付けられないなんてことも…。

こんなときはどう対応すればいいのでしょうか。

イライラしっぱなし

©Ameba

まじでイライライライラしたわー 本当脳内はぶん殴ってた
サンドバッグは殴った

もう最近わがまますぎて
本当にこのままでいいんかな?
っておもう。

比べちゃいかんけど
下の子が可愛く思えてしまう

こんなん言えんけど
全部自分の思い通りにならんわあ!!!!!!!💢って
※2

自分の思い通りにならないと、ご飯も食べずに椅子をひっくり返したり物を投げて暴れたり、とにかく大人を困らせようとする子どもにイライラしっぱなしのバブリーたまみさん。

こんなときはとにかく無視をして、好きなだけ暴れさせているそうです。

こうなってしまうと、注意したりなだめたりしても言うことを聞かず手が付けられなくなるので、一通り好きなようにさせるしかないのかもしれません。

それでも、どうしてこんなにばんそうこうにこだわるのか、わがまま過ぎてこのままでいいのか、バブリーたまみさんもどうしたらいいのかわからず悩んでしまっているようです。

どう対処すればいいの?

こんなんでいいのかな。
絆創膏愛まじやめてほしい(笑)遊びようの買う?
なんでも買ってもらえるっておもってるんだよなー
それもはらたつ!!!

5歳も難しいですね
みんなのとこはそのモードにはいったらどうしてる
無視?
大きな声だしちゃう?
お菓子?(笑)
絆創膏買ってあげるべき?
本当難しいわー

別の面白いこととか
興味あることで
環境変えてそのモードから切り離すのがいちばんなんやけど
本当朝の時間のイライラはやばい!!!
さぁお迎えいってくる

今日はなんかお迎え憂鬱だなぁ...こんなんでごめん。酒のも
※3

ばんそうこうを貼ってほしいだけなら、子どもを満足させるために遊び専用のものを買うことも検討したバブリーたまみさん。

子どもが言うことを聞かないと、親もイライラしてしまうので、とりあえず望みのものを与えておとなしくさせるのも一つの手かもしれません。

でも、親からすると駄々をこねれば何でも買ってもらえると思わせてしまうような気がしてためらってしまうことも。

かと言って、大きな声で叱りつけておとなしくさせればそれで問題解決するとも思えず、気分を変えることもできずに、イライラしながら家事や育児を続けるバブリーたまみさん。

子育ての難しさを改めて感じられた内容でした。

「ばんそうこう貼って」は子どもの重要なサインだった|バブリーたまみ流子育て

関連記事:

「ばんそうこう貼って」は子どもの重要なサインだった|バブリーたまみ流子育て

子育てをする中で、大人には理解できない子どものわがままに手を焼いたこと…

休みの日は「自分のための時間」も確保するべき|バブリーたまみ流子育て

関連記事:

休みの日は「自分のための時間」も確保するべき|バブリーたまみ流子育て

家事や育児は365日の中で決まった休みはなく、特に小さい子どもがいると24時…

一生後悔する前に…バブリーたまみさんが語る「眼科検診の大切さ」

関連記事:

一生後悔する前に…バブリーたまみさんが語る「眼科検診の大切さ」

子どもが小さいうちは定期的に健康診査を受けることで、何か異常がないかど…

おすすめ記事

「バブリーたまみ」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧