子供の誕生日プレゼント、みんなはいつから考える?リアルなママの声をまとめました。

子供を持つママなら必ず迷う、子供誕生日プレゼント。プレゼント以外にも、誕生日プレゼントの選び方、どのくらい前から考えるのか、子供と一緒に選ぶのか、どんな風に過ごすのかなど、悩むポイントはたくさんあると思います。今回は、ママ向け情報サイト「ママスタジアム」が今時のリアルなママの声をリサーチした結果を、同じ育児中のママ目線でまとめてみました。育児中の、リアルなママ達の子供のお誕生日事情、是非ご覧ください。

PIXTA

子供の誕生日、プレゼントやお祝いの仕方など悩むポイントが多い

子供の誕生日プレゼント、何をあげようか皆さん悩むと思います。どんなものをあげれば喜んでくれるのか、内容を決めるのって一苦労ですよね。

子供の誕生日、プレゼント内容以外にも悩むポイントがありませんか?

お誕生日に何をやるのかはどのくらい前から考えて、プレゼントはいつ頃買うのか。ではプレゼントを買う時は子供と一緒に買いに行くのか、選ぶのは子供なのか親なのか。そもそも誕生日のお祝いはどこでやるのか。家でパーティーをするのか、テーマパークなどに遊びに行ってお祝いするのか、ママとしてはあれこれと悩みが出てくるものです。

そこで今回は、ママ向け情報サイト「ママスタジアム」が今時のリアルなママの声をリサーチした結果をまとめてみました。

調査概要

  • 調査方法:ママスタジアムでのインターネット調査
  • 対象者:ママスタジアムユーザー(子育て中の女性)
  • ママの年齢:20代以下106名、30代252名、40代以上51名
  • 子供の年齢:0-2歳113名、3-5歳125名、6-9歳87名、10歳以上84名

409名と、多くの子育て中のママに対しての調査結果になっています。また、子供の年齢も様々なので、多くのリアルなママの声が集まっていると思います。

では実際にどんな結果が出たのか、下記で見ていきましょう。

子供のお誕生日はいつから考える?プレゼントは?リアルなママ達の声

カレンダー PIXTA

毎年来る子供の誕生日、ママ達はいつごろからプレゼントを考え始め、プレゼントは何をいつ購入するのか、また購入する時はどうやって選ぶのか、お誕生日はどのようにお祝いするのか。

みんなどうしているの?の疑問を下記で調査結果をもとに見ていきましょう。

プレゼントを考えるのは1ヶ月以上前、購入のタイミングは数日前、1週間前

プレスリリース画像(許可取り不要)

ママが子供の誕生日プレゼントを考え始める時期は、表からも分かるように、「1ヶ月~2ヶ月前から」考える人が最も多く40.3%となり、次いで「1ヶ月前から」が21.8%、「3ヶ月以上前から」が20.8%でした。なんと全体で80%以上のママが1ヶ月以上前から子供の誕生日プレゼントを考え始めていたんです。

では実際にプレゼントを購入する時期はというと、誕生日の「数日前」と「1~2週間前」の回答が同じ31.1%で一番多く、次いで「2~3週間前」22.7%となりました。

ママが子供のプレゼントを考え始める時期が早いのに対して、実際に購入する時期は誕生日の近くということがわかりました。プレゼントは何を買うか悩む期間がママはやはり長いようですね。

プレゼントは「子供と一緒に選ぶ」が半数以上

プレスリリース画像(許可取り不要)

では次にどのようにしてプレゼントを決めているのかについて、プレゼントの選び方の結果をご紹介します。今回は、「一緒に選ぶ」「知らせずに選ぶ」の2択で聞いています。

こちらの結果から分かるように、「子供と一緒に選ぶ」と回答したママは59.7%と半数以上のママが子供と一緒に誕生日プレゼントを選んでいるのがわかりました。

半数以上のママが子供と一緒に誕生日プレゼントを選んでいるのには、同じママとしては納得です。子供に選んでもらった方が、プレゼントを決めやすいですし、より喜んでもらえるのが理由です。

ちなみに、プレゼントを選ぶ時に参考にする情報源としては「子供に直接聞く」が50%、「子供を観察する」が49.9%と高い結果になりました。そして「家族と相談する」「子供にさりげなく聞く」が順に続く結果となりました。

でも、子供が欲しがるプレゼントと親としてあげたいプレゼントが相違し無い場合もありますよね、そんな時ママ達は純粋に、子供が欲しがったプレゼントをあげているのでしょうか。

純粋に子供が欲しがるプレゼントをあげるママは全体の30%以下

プレスリリース画像(許可取り不要)

プレゼントを選ぶときの気持ちとして、親目線での「親が与えたいもの」と子供目線での「子供が欲しがるもの」のどちらの選び方をしているのかを調査した時の結果です。

なんと純粋に、子供が欲しがるプレゼントをあげるママは全体の30%以下という結果になりました。「どちらかというと子供が欲しがるものを選ぶ」が一番多く55.5%でした。

子供が欲しがるものと親としてあげたいものの相違があった時、子供が欲しいものを選ぶ親が多いようですね。子供が喜ぶ姿を想像したら、せっかくのお誕生日ですし、やっぱり子供が欲しいものをあげたいものです。

でも時に子供って、これ本当に欲しいの?といったものを選ぶ時ってありませんか?すぐに使わなくなりそう、置き場所に困るなど、親目線での気持ちがあるはずです。実際のママ達の本音はどうなのでしょうか。

ママの本音はこうだった!プレゼント選びとお誕生日の過ごし方

上記でも述べたように、子供が欲しいプレゼントと親があげたいプレゼントの相違があった場合、ママ達の気持ちの中にはどのような本音が隠されているのでしょうか。

また、子供のお誕生日はみんなどのように過ごしているのか気になりますよね。

調査結果をもとに、まとめてみましたのでご覧ください。

すぐに飽きそうな玩具は買いたくない!プレゼント選びのママの本音

プレスリリース画像(許可取り不要)

実際にプレゼントを選ぶ時のママの本音を調査した結果です。

1番多かったのが「子供が欲しがってもすぐに飽きそうなおもちゃは買いたくない」で49.1%、約半数のママの正直な気持ちです。また、同じような回答には「喜ばせたいがおもちゃは増やしたくない」もあり、36.2%の6番目でした。

2番目に多かったのが「子供が欲しがるものをあげるのが一番だと思う」で48.2%、「安くても子供が喜べば良いプレゼント」が45.5%で3番目、「1年に1度だから奮発してしまう」という回答が42.5%次いで4番目にあがりました。

ママとして、子供の喜ぶ顔が見たいけど、すぐに飽きてしまったら、玩具が増えるのは困る、といった心の葛藤があるのがわかりますね。また、プレゼントの金額に関しても親としては一度頭を悩ませるポイントでもあるのが感じられました。

いろいろとママの本音が見えましたが、子供が喜んでくれる事がママとして、1番の願いではないでしょうか。

子供のお誕生日は家族でパーティー

プレスリリース画像(許可取り不要)

子供のお誕生日はどんな風にお祝いしているのでしょうか。ママ達に、子供の誕生日にしたことがあるものについて聞いた結果となります。

一番多かった回答はやはり「家族で誕生日パーティーをする」で94.9%、順に「誕生日の飾り付けをする」「自宅でごちそうを用意する」などが続き、家族でお祝いしている事がわかります。

その他では「テーマパークへ遊びに行く」や「写真館などプロに頼んで家族写真を撮る」人も多く、自由回答では「朝1番に「お誕生日おめでとう」「生まれてきてくれてありがとう」と伝える」や「記念に外出先で似顔絵などを描いてもらう」などもありました。

私個人的には「1日中プリンセス/王子様のようにふるまわせてあげる」の回答が、誕生日だからこそできる子供にとって1番のプレゼントではないかと感じました。

子供にとっての最高の誕生日

誕生日 PIXTA

子供のお誕生日に関してのリアルなママ達の声はいかがでしたでしょうか。年に1回の大切な日ですから、子供には喜んでもらいたいですよね。プレゼントやお誕生日会など、ママもいろいろと悩むと思います。

調査結果を見ると、子供のお誕生日を1ヶ月以上前から考えるママ達が多くいたり、プレゼントを選ぶ時は子供が喜ぶものを選ぶようにしたりと、ママが子供のお誕生日について考えているのは、子供に喜んで欲しいからなのが伝わってきました。子供の笑顔が見たいから、最高の誕生日にしてあげたいから、だからママ達はお誕生日の何日も前から悩みはじめるのでしょう。

子供にたいするママ達の愛情を感じながら、日々たくさんの葛藤をもって育児をしているママ達の1番の願いは子供が笑顔でいることではないかと私は思います。

子供の年に1度のお誕生日は、ママにとっても特別な日ですよね。是非最高のお誕生日になる事を願っています。

「子供」「いつ」「誕生日プレゼント」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧