1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 幼児育児・子育ての基礎知識
  5. 3歳の誕生日はどう祝う?過ごし方やプレゼントのおすすめは?

3歳の誕生日はどう祝う?過ごし方やプレゼントのおすすめは?

子どもの3度目の誕生日、どう祝うか悩んでしまいますよね。「コミュニケーションは取れるけどイマイチ欲しいものがわからない」、「これからハマりそうなものをプレゼントしたい!」など、パパママそれぞれの思いもあるでしょう。そこで今回ご紹介するのは、3歳の誕生日の過ごし方やおすすめのプレゼント。来る3歳の誕生日に向けて、ぜひ参考にしてみてください。

PIXTA

子どもの3回目の誕生日、みんなはどう過ごす?

子どもの3歳の誕生日、どのようなことをするか考えていますか。プレゼントをあげたり誕生日会を開いたり、さまざまなお祝い方法を考えますよね。

3歳ともなると、2歳児よりもできることが増え、祝い方やプレゼントの選択肢も幅広くなるでしょう。先輩ママが子どもの3歳のお祝いに何をプレゼントしたのか、体験談を見てみましょう。

3歳〜ぬいぐるみ、ごっこ遊びが爆発的にブームが来るので絶好の機会だと思いますよー!うちは3歳のお誕生日だったかな?
一緒に寝たりもしてて、かわいいですよ!(*ˊ˘ˋ*)♡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

理解や知識も増え、ごっこ遊びが楽しくなる3歳児。ごっこ遊びに活躍してくれそうなぬいぐるみもいいでしょう。ぬいぐるみといつも一緒の我が子はかわいさ倍増です。

3歳になってリカちゃん買いました✨
うちの子も2歳からシルバニアファミリーやメルちゃんで遊んでるので喜ぶと思いますよ〜☺️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

着せ替えしたりごっこ遊びをしたりと、リカちゃん人形も長く活躍してくれそうです。かわいいものが大好きな女の子にいいでしょう。

うちは去年のクリスマス(2歳9ヶ月)はトミカで大喜びしてましたが今年は仮面ライダーのベルトです。
びっくりするくらい、トミカに見向きもしなくなりました(´Д`;)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

3歳にもなると、戦隊ものにハマる男の子も少なくないでしょう。かっこいい変身アイテムで、男の子のテンションはMAXになること間違いなしです。

トミカも好きですが最近はLEGOですねー!LEGOでも消防車やショベルカーの方を作るものです^_^
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

組み立てて遊ぶブロック玩具は長く使える人気のおもちゃ!子どもの好きなものが作れるセットなら、きっと喜んでくれるのではないでしょうか。ブロック遊びをすることで、手先の器用さを養うことにもつながりそうです。

3歳の子供の誕生日にプレゼントしたいおすすめおもちゃ6選!口コミと共に紹介

関連記事:

3歳の子供の誕生日にプレゼントしたいおすすめおもちゃ6選!口コミと共に紹介

3歳というと、来年度から幼稚園に通い始め集団生活をスタートさせる子もいる…

3歳の誕生日、おすすめの過ごし方は?

遊園地 PIXTA

3歳の誕生日は、思い出に残る1日にしたい!そんなパパママにおすすめの誕生日の過ごし方をご紹介します。

3歳の誕生日プラン①テーマパークやキャラクターショー

子どもファーストのお祝いなら、テーマパークやキャラクターショーはいかがでしょうか。テーマパークで乗り物に乗ったりイベントを楽しんだりと1日中遊び倒すもよし、キャラクターショーで大好きなキャラクターに目を輝かせるもよし!子どもが思い切り楽しめる場所で3歳の誕生日をお祝いし、心躍る1日をプレゼントしましょう。

3歳の誕生日プラン②レストランで少しぜいたくにお祝い

3歳 お祝い PIXTA

レストランで少しぜいたくにお祝いするのもいいかもしれません。子どもへのお祝いとともに、親としての3回目の誕生日のお祝いです。子どもがグズグズしては大変なので、少しくらい騒いでもいいように個室のお店を予約したり、子どもが絶好調な時間帯を選んだりと、事前対策をして臨みましょう。もちろん、子どもの大好きなメニューがあることもチェックしておいてくださいね。

3歳の誕生日プラン③お泊まり旅行

せっかくなら、お泊まり旅行でテーマパークとちょっと豪華な食事の両方を楽しむのもいいでしょう。子どもとの旅行を楽しむためには、子どもの楽しめる場所をセレクトすること。お宿でゆっくりするのを目的とするなら、子ども歓迎の宿泊先がいいかもしれません。部屋におもちゃが用意されていたり、子ども用グッズがそろっていたりと、子どもとの宿泊も安心です。普段と違う場所でのお泊まりに、子どもの気分も高まるでしょう。

3歳の男の子・おすすめの誕生日プレゼント5選

男の子 PIXTA

3歳の男の子におすすめの誕生日プレゼントをご紹介します。どれも男の子の興味をひきそうなものばかりですよ。

1.タカラトミー「プラレール トミカと遊ぼう!くるぞわたるぞ!カンカン踏切セット」

タカラトミー プラレール トミカと遊ぼう!くるぞわたるぞ!カンカン踏切セット

「プラレール トミカと遊ぼう!くるぞわたるぞ!カンカン踏切セット」は、トミカとプラレールどちらも楽しめる豪華なおもちゃ。乗り物が大好きな男の子にぴったりです。プラレールの車両とトミカはついていないので、持っていないなら一緒にプレゼントするのもいいかもしれません。

2.「アンパンマン ぴょんぴょんジャンプおもちゃ」

アンパンマン ぴょんぴょんジャンプおもちゃ

おうちでも体を動かせるようにしたいなら、トランポリンはいかがでしょうか。バランス感覚を養うことにもつながる、大人気のおもちゃです。

3.「バランスバイク 12インチ」

バランスバイク 12インチ

足で蹴って進む人気のバランスバイクは、3歳の誕生日プレゼントに最適です。バランスをとるのに慣れると、自転車への移行もスムーズになるそう。安全に乗れるよう、ヘルメットやプロテクターを一緒に購入しておくといいでしょう。外遊びがもっと楽しくなるのではないでしょうか。

4.くもん出版「NEW くみくみスロープ (リニューアル) 」

くもん出版 NEW くみくみスロープ(リニューアル)

ボールを転がすコースをブロックのように組み合わせて作ることができる「NEW くみくみスロープ」。うまくボールが転がるよう、工夫しながらコースを作る必要があり、考える力を養います。はじめは難しいかもしれないため、大人がコースを作って見せてあげたり、サポートしてあげたりするといいでしょう。親子で楽しい時間を過ごすことができそうです。

5.「にほんご えいご 二語文も!アンパンマン おしゃべりいっぱい!ことばずかんSuperDX」

にほんご えいご 二語文も!アンパンマン おしゃべりいっぱい!ことばずかんSuperDX

言葉を増やして欲しいなら、「アンパンマン にほんご えいご 二語文も!アンパンマン おしゃべりいっぱい!ことばずかんSuperDX」がおすすめです。大好きなアンパンマンといっしょなら、楽しみながら自然に身につけることができるはず。いろいろなテーマが用意されており、子どもの興味を引くしかけがたくさん詰まっています。

迷っているママ必見!2~3歳の男の子におすすめのおもちゃを紹介

関連記事:

迷っているママ必見!2~3歳の男の子におすすめのおもちゃを紹介

2歳を過ぎると子供は話す言葉も増え、少しずつ意思表示ができるようになって…

3歳の女の子・おすすめの誕生日プレゼント5選

女の子 PIXTA

3歳の女の子にぴったりの誕生日プレゼントをご紹介します。子どもの好みに合わせて選んであげるとよいでしょう。

1.LEGO「アナと雪の女王2 エルサとノックのストーリーブック」

LEGO レゴ ディズニープリンセス アナと雪の女王2 エルサとノックのストーリーブック

アナと雪の女王が大好きな女の子なら、こちらがおすすめです。ブロック遊びはもちろんのこと、お人形ごっこで楽しく遊ぶこともできます。

コンパクトになるので、お出かけや帰省時のおもちゃとしても最適です。

2.バンダイ「ずっとぎゅっと レミン&ソラン ソラン おしゃれきほんセット」

ずっとぎゅっとレミン&ソラン おしゃれきほんセット

お人形遊びが大好きなら「ずっとぎゅっと レミン&ソラン ソラン おしゃれきほんセット」です。

ミニーマウスの衣装を身につけたソランと、ヘアブラシやヘアゴムなどがセットになっており、おしゃれに目覚めた女の子心をくずぐります。セットの絵本は、お世話のお手本に。一緒にお風呂に入ることもできますよ。

3.ジョイパレット(JOYPALETTE)「アンパンマン のっけてポン! NEW アンパンマンのアイスちょうだい!!」

アンパンマン のっけてポン!NEWアンパンマンのアイスちょうだい!!

アンパンマンたちがアイスになった「アンパンマン のっけてポン!」は、ごっこ遊びとアンパンマンが好きな女の子にぴったり!

アイスクリーム屋の店員になりきり、楽しい時間を過ごしてくれるでしょう。アイスクリームを真剣に作る姿もかわいいこと間違いなしです。

4.「ヒーリングっどプリキュア ちょうしんきでピッ おしゃべりラテ~おでかけセット~」

ヒーリングっどプリキュア ちょうしんきでピッおしゃべりラテ~おでかけセット

プリキュアにハマった女の子には、ラテのおしゃべり人形はいかがでしょうか。ラテをお手当したりお世話したりと、お医者さんごっこを楽しむことができます。キャリーバッグがついているので、ラテと一緒にお出かけするのもいいでしょう。

5 .「アニマルキッチン(ねこ)」

アニマルキッチン(ねこ)

なんでもまねしたがる3歳の女の子には、本格的なままごとキッチンもおすすめです。

キュートなネコのキッチンに、うれしくなってしまうのではないでしょうか。キッチンとあわせて食材も用意しておきたいところ。ごっこ遊びをしながら食育にもつながるかもしれません。

2~3歳の女の子におすすめのものとは?わが子が気に入ったおもちゃを紹介します

関連記事:

2~3歳の女の子におすすめのものとは?わが子が気に入ったおもちゃを紹介します

子供が2〜3歳になってくると、「これが欲しい」と自分の希望を意思表示でき…

3歳の誕生日をお祝いしよう!

誕生日 PIXTA

記念すべき3回目の誕生日は、子どもの興味に沿ったプレゼントや過ごし方でお祝いしてあげましょう。3歳にもなると、遊びや興味の幅が広がり、パパママと一緒に楽しめることも増えていきます。好奇心旺盛な3歳児の心を刺激して、楽しみながら成長できる1年にしてあげてください。誕生日についてあれこれ計画する時間を楽しみつつ、3歳になる日を心待ちにしましょう。

おすすめ記事

「3歳」「誕生日プレゼント」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧