1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 幼児育児・子育ての基礎知識
  5. いつ変える?先輩ママたちに聞いた、ベビー用せっけんを卒業した時期

いつ変える?先輩ママたちに聞いた、ベビー用せっけんを卒業した時期

皆さんは、毎日使うシャンプーやボディソープなどのベビー用石けんを、いつ頃子供のシャンプーやボディソープに変更しましたか?次の購入時期に切り替えを検討しているママもいるのではないでしょうか。けれども、ベビー用から大人が使っているものに変更したり、子供用のものに変更したりするのは、赤ちゃんの肌を考えるとちょっと勇気がいりますよね。そんなママたちのために、ママ向けアプリ『ママリQ』に投稿されていた、先輩ママたちの変更時期についてのアドバイスを紹介します。

amana images

いつまで赤ちゃん用のボディソープで髪を洗っていますか?

皆さんは、子供に使うベビー用のボディソープや石けんから、どんなタイミングで子供用シャンプーやボディソープ、さらには大人と同じものへ変更しましたか?

子供と毎日お風呂に入っているママやパパにとって、いつ変えるべきなのか買い出しをする際毎回悩んでしまいますよね。ママ向けQ&Aアプリ『ママリQ』にも、このような質問が多く投稿されています。

いま生後7ヵ月の男の子を育てています。
生まれてから今まで、ずっとジョンソンのベビー全身シャンプーを使っているのですが、皆さんいつごろベビー専用シャンプー卒業しましたか?(´^o^`)
ビオレなどのボディソープは赤ちゃんにも使えるって書いてますが、シャンプーも赤ちゃんと大人が一緒に使えるようなものってあるのでしょうか??
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃんでも使える大人用のボディソープ、シャンプーが販売されていますが、肌の弱い赤ちゃんに本当に使って良いのか、心配になりますよね。

そこで、ママリQに投稿された先輩ママの経験談を紹介します。いつ切り替えれば良いのか悩んでいるママは、ぜひ参考にしてみてください。

先輩ママたちの変えた時期をチェックしてみよう

お風呂 PIXTA

切り替え時期の質問に関する回答は、1歳~2歳頃にベビー用ボディソープや石けんから、子供用のシャンプーや大人用で赤ちゃんにも使えるボディソープに切り替えたという回答が多く寄せられていました。

しかし、赤ちゃんの体質、肌によってはさまざまな回答があったので、ぜひチェックしていきましょう。

1歳前に変えたママたちの声

お風呂 PIXTA

1歳前からベビー用ボディソープや石けんから大人用のシャンプー、ボディソープに切り替えているママもいらっしゃいました。

そんなママたちの声を紹介します。

3ヶ月から変えました

3ヶ月くらいからビオレU使ってます。
リンスはメリットで大人と同じです〜
洗濯洗剤は生まれた時から大人用で、赤ちゃん用を使ったことないです
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

フケが気になったので…

1ヶ月過ぎてから、頭髪用、身体用と分けました!
フケが気になっていたので(꒪ω꒪υ)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

5ヶ月から大人と一緒

生後5ヶ月頃から同じボディーソープ使ってます!ビオレユーを使ってますよ!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃんの頃から大人と一緒のボディソープに切り替えたというママたちの声です。しかし、共通するのは完全に大人用のものではなく、赤ちゃんにも使えるボディソープを使っていることでした。

まだ小さな赤ちゃんなので、においやフケのことを考えつつも、きちんと赤ちゃんでも使えるものを使うことが重要なのかもしれません。

1歳で変えたママたちの声

お風呂 PIXTA

次に、1歳頃に切り替えたママの声を紹介します。

1歳~2歳にかけて切り替えたママの意見はとても多くみられました。

キャラクターのシャンプーを使用

ボディーソープはビオレです!
シャンプーは仮面ライダーとかゴレンジャーとかのキャラクターもの使ってます!
1歳くらいから使いました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

石けんと子供用シャンプー

全身シャンプー使ってましたが、最近汗がすごいし1歳になってから身体は牛乳石鹸で頭は子供シャンプー使ってます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

頭のにおいに耐えられず…

1歳過ぎたら大人と同じシャンプー使ってましたよ!
男の子だったので、特に頭臭くって耐えられなくって、一度試しに大人の使ったら異常なかったのでそれ以来大人のと一緒です!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

1歳から切り替えたママの多くが、ボディソープは赤ちゃんも大人も一緒に使えるもの、シャンプーは大好きなキャラクターシャンプーや子供用シャンプーを使っていると回答していました。

大好きなキャラクターと一緒にお風呂へ入れると、子供たちはますますお風呂が大好きになってくれそうですね。

また、1歳ぐらいになると外遊びが多くなるので、汗を多くかいてしまうせいか、においに耐えられなくなったという声もありました。

2歳で変えたママたちの声

お風呂 PIXTA

次に、2歳になって切り替えたママたちの声を紹介します。

2歳から切り替えたというママたちの声も多く、やはり1歳~2歳の間に切り替える方が多いと思われます。また、シャンプーは子供用ではなく大人用という声も見られました。

2歳で大人用シャンプーデビュー

我が家は、2歳くらいからようやく大人用シャンプーデビューしました笑
洗浄力高すぎるのを気にしてたのですが、全然大丈夫でした🌻
ちなみに体は同じくらいの時期からビオレの泡が出るポンプ式のものです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

シャンプーとボディソープを分けました

3歳と2歳の子どもたちに、
シャンプーはメリットの泡で出てくるシャンプー。
ボディソープはビオレにしました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

2歳から大人用のシャンプーと石けん

2歳ごろから大人と同じジャンプーや石けんを使ってました。
1歳過ぎてからでも大丈夫だと思いますょ。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

2歳から切り替えたママもまた、1歳から切り替えたママと同様、ボディソープは赤ちゃんでも大人でも使えるもの、シャンプーは子供用のものと回答している方が多くいらっしゃいました。また、大人と一緒のボディソープ、シャンプーにしている方もいらっしゃいました。

ちょっと不安な方は、まず赤ちゃんでも使えるボディソープで試してみると良いのかもしれませんね。

3歳すぎたけど、赤ちゃん用シャンプーを使っています

お風呂 amana images

最後に、3歳を過ぎたけれども、ベビー用のボディソープを使っているママたちの声を紹介します。

洗うのが簡単だからという声もありましたが、子供たちの肌を考えて使っているママもいらっしゃいましたよ。

楽なので使っています!

1歳から変える人が多いみたいですが、うちは3歳のいまも全身用をらくなのでつかっています!子供にも体のまえを自分であらわせてます!2〜3日にコンディショナーを毛先だけします!
お風呂屋さんにいくときは、大人と同じものをつかいますが、頭皮があれることはないです
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

潤いが消えてしまったので…

3歳半ですが、まだ赤ちゃん用使ってます(^_^;)2歳のころ、1度子供用の安いシャンプー、ボディソープに切り替えたところ、一気に肌に潤いが消えてしまったのですぐに赤ちゃん用に戻しました💦
するとまた肌の潤いが戻ったので、まだまだ赤ちゃん用を使い続けるつもりです(^_^;)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

泡のボディソープを使い続けています

3人目が3歳ですが、まだ泡のキューピーさんのやつですよ(^-^)

上の子達も幼稚園あたりでまず子供用に変えてみました(^-^)
でも割高なので今はメリットのリンスのいらないシャンプーにしたます♪
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

3歳以降までベビー用のボディソープを使っているママの声はママリQではあまり見られませんでしたが、確かに臭いが気にならなければ、ベビー用のボディソープは頭から体まで全部使えるので簡単ですよね。

また、潤いが消えてしまった、乾燥してしまったという赤ちゃんの肌を考えたコメントをされる方もいらっしゃり、赤ちゃんの肌をきちんと考えて、使用するべきだなと考えさせられました。

ベビー用から切り替えるタイミングは赤ちゃんの肌を考えて

お風呂 PIXTA

ベビー用のボディソープ、石けんから切り替える時期について、さまざまな意見がありましたね。

どのママも赤ちゃんのためを考えて、行動していました。私自身は以前ホテルで使ったボディソープのせいで子供の肌が荒れてしまったので、いまだに切り替える勇気がないのですが、赤ちゃんも使えるボディソープなら切り替えても良いかな、と思いました。

赤ちゃんの肌質は個人差があるので、ぜひ良く知っているママが、ゆっくり考えて切り替え時期を探ってあげてはいかがでしょうか。

おすすめ記事

「子供」「シャンプー」「何歳から」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧