1. トップ
  2. 住まい
  3. インテリア・家具・雑貨
  4. お風呂のタオルバーが棚に!【無印良品】ステンレスラックが便利

お風呂のタオルバーが棚に!【無印良品】ステンレスラックが便利

お風呂で使うものって、意外と多いですよね。収納場所不足や、ヌメり対策に頭を悩ませている人もいるのではないでしょうか。清潔に保ちたいものの、シャンプーボトルや洗顔フォームなどをいちいち片付けて掃除するのも面倒。そんな方に朗報です。この記事では、人気YouTubeチャンネル「Samia片付け収納チャンネル」の動画から、タオルバーを収納スペースに変えるアイデアを紹介します。

©Samia片付け収納チャンネル

備え付けのタオルバーを収納ラックに

お風呂の収納が難しい主な理由は「スペースが狭い」「水を毎日使うからヌメリが心配」の2つが大きいのでは?

これらを同時に解決してくれるのが「備え付けのタオルバーを収納スペースにしてしまう」という発想です。

タオルバーに掛けられる!無印良品「ステンレスラック」

Samiaさんの家のお風呂場では、タオルバーにタオルを掛けず、収納に活用しています。

©Samia片付け収納チャンネル

使っているのは、無印良品の「ステンレス 横ブレしにくいフック・大」と、「ステンレスワイヤーラック 30cm幅」の2つです。

フックは2個入りで販売しているので、ラックの固定にちょうどいいですね。ラックのサイズは「約幅30×奥行13×高さ18cm」で、シャンプーなどのボトル類も入る深さです。

この2つの商品をお風呂で使うことで、以下のようなメリットがあります。

  • どちらもステンレス製でさびにくい
  • ワイヤー仕立てで水がたまりにくい
  • 「横ブレしにくいフック」で、ラックをしっかり固定できる

ラックには日常使いのアイテムを収納

このラックに収納しているのは、Samiaさんご夫婦が使うシャンプーやボディーソープ。娘さんの使うシャンプー類は別ブランドなので、整理・分類しているというわけですね。

©Samia片付け収納チャンネル

泡で出るタイプのボディーソープはセリアの「泡ポンプボトル」に詰め替えて、このラックに入れています。

コームやボディータオルを、余ったスペースにつり下げ

ラックを引っ掛けた横に残るちょっとしたスペースも、余すところなく活用できます。

©Samia片付け収納チャンネル

コームは持ち手の先端がハンガーのような形状になっており、バーにそのまま引っ掛けられるタイプ。

あかすりタオルはラックと同じくフックでつり下げ。フックはちょうど手前側に向くので、サッと取り出しやすい角度です。

動画本編はこちら

このほかにも、動画ではSamiaさんが便利グッズや収納アイデアを紹介しています。興味のある人はぜひチェックしてみてくださいね。

※本記事はYouTubeチャンネル管理者の方より画像などの使用許可を得た上で掲載しております

家族それぞれのマスクを分けて収納【無印良品】引き出しケースが優秀

関連記事:

家族それぞれのマスクを分けて収納【無印良品】引き出しケースが優秀

家に常備するマスクは、清潔感と取り出しやすさの両方が必要です。家族全員…

左利きの方は今すぐゲット【無印良品】の文房具&キッチンツールが使いやすい

関連記事:

左利きの方は今すぐゲット【無印良品】の文房具&キッチンツールが使いやすい

世の中には右利きの方が使いやすいように設計されたアイテムが多く、左利き…

糖質10g以下なのに超おいしい【無印良品】の低糖質パンが優秀

関連記事:

糖質10g以下なのに超おいしい【無印良品】の低糖質パンが優秀

健康志向の方の間でじわじわと人気を集めている低糖質パン。無印良品からも…

画像提供:Samia片付け収納チャンネル

おすすめ記事

「風呂」「収納」「ラック」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧