1. トップ
  2. 住まい
  3. インテリア・家具・雑貨
  4. 食器棚の上を有効活用!軽くておしゃれな「ジュートボックス」収納

食器棚の上を有効活用!軽くておしゃれな「ジュートボックス」収納

背の高い食器棚の上は、デッドスペースになりがち。プチプラの収納グッズを使って、収納力を増やしましょう!この記事では、人気YouTubeチャンネル「RINAKO CHANNEL」の動画から、オーサムストアで購入できる「ジュートボックス」をご紹介します。

©RINAKO CHANNEL

オーサムストアの「ジュートボックス」にはどんな特徴がある?

「オーサムストア」はプチプラの雑貨がそろうショップ。オンラインでも購入できます。この商品の素材であるジュートは麻の一種で、外側は布のナチュラルな風合いですが、内側には防水加工が施されています。

ポイントは「軽さ」で、収納するものも「軽いものが向いている」とRINAKOさん。購入時の価格は539円(税込)だったそうです。

中身の分類に100均の「はさめるラベルプレート」を組み合わせる

©RINAKO CHANNEL

ジュートボックスの中身が分かるよう、セリアやキャン★ドゥで買える「はさめるラベルプレート」を組み合わせます。

手書きでも大丈夫ですが、動画ではここにテプラのラベルを貼っていました。4個入りでケースやボックスにはさむだけなので、分類・整理に便利ですね。

ジュートボックスを実際に使ってみた!サイズ感や並べた印象は?

©RINAKO CHANNEL

動画では、このボックスに以下のアイテムを入れていました。

  • レジ袋
  • エプロン
  • 台拭き
  • フリーズドライの離乳食
  • お菓子

くるくる丸めたエプロンが、2枚収まるサイズ感です。

食器棚の上に並べてみた印象は?

©RINAKO CHANNEL

ジュートボックスは取り出しやすく、軽いため、誤って落下した場合にもケガの心配が少ないのがメリット。中身も軽いものを入れておくと安心です。

動画では左端にもともと置いていたファイルボックスを1つ残し、ジュートボックスには入らなかったエコバッグなどを収納。右端には哺乳瓶の消毒ケースを並べています。

無機質なイメージのファイルボックスと比較すると、壁や棚のデザインになじんでナチュラルなイメージになりました。

動画本編はこちら

このほかにも、動画ではRINAKOさんが購入したアイテムや収納術を紹介しています。気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。

※本記事はYouTubeチャンネル管理者の方より画像などの使用許可を得た上で掲載しております

お風呂のタオルバーが棚に!【無印良品】ステンレスラックが便利

関連記事:

お風呂のタオルバーが棚に!【無印良品】ステンレスラックが便利

お風呂で使うものって、意外と多いですよね。収納場所不足や、ヌメり対策に…

バスチェアもつり下げちゃう!山崎実業のお風呂グッズがすごい

関連記事:

バスチェアもつり下げちゃう!山崎実業のお風呂グッズがすごい

山崎実業のお風呂グッズは、おしゃれな見た目と、収納と手入れの面での実用…

画像提供:RINAKO CHANNEL

おすすめ記事

「収納」「キッチン」「主婦」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧