仕事と育児の両立ができる働きやすい職場とは?

子育てをしながら仕事を続けていくのは、想像以上に大変なもの。保育所への送り迎えなどに加えて、家事もしなければなりません。また、急な病気やケガなどで仕事を休んだり早退したりなど、職場に気を使うのもストレスですし、キャリア面も心配。ママの多い職場だったら良いけれど、子供のいない人が多いと理解してもらうのもひと苦労ということもあるでしょう。これから社会に出たいと考えているママ、働きやすい職場に転職したいと思っているママへ、育児を楽しみながら働ける職場探しのヒントをお届けします。

プレミアム記事

PIXTA

多くのママが「子育てと仕事の両立何らかの負担を感じている」と回答

求人・転職サイトのとらばーゆが、2014年に行ったアンケート調査によると、働いているママのうち、多くの人が子育てと仕事の両立が難しいと悩んでいることがわかりました。

では、働くママたちは具体的にどのようなことに苦労しているのでしょうか?

子供の急病

子供 発熱 PIXTA

子供が急に熱を出したり、体調を崩したりすることはめずらしいことではありません。保育所などでは風邪やインフルエンザなどがすぐ流行しますし、兄弟がいれば順番にかかることもあります。にもかかわらず、なかなかお休みを取ることができないと悩むママは多いようです。

帰宅後の食事の用意

仕事を終えて子供を迎えに行き、やっと帰宅したあとに待ち構えているのが「食事の準備」。どんなに疲れていても、子供にごはんを食べさせないわけにはいきません。かといって、毎日市販のお総菜というわけにもいきませんよね。後片付けのことも考えると、疲れがどっと押し寄せてくるのもよくわかります。

ここに追加 中見出し 自分の時間が取れない、子供と過ごす時間が少ない

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

「仕事」「子育て」「職場」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧