大人入場料1,000円以下で楽しめる、都内近郊のおでかけスポット

家族がそろった休日、家でゆっくり過ごすのも良いですが、たまには気分転換におでかけしたいときもあるでしょう。しかし、気になることはおでかけにともなう出費。家族全員の交通費や入場料はかさみやすく、あまり高くなると困りますね。都内近郊にお住まいなら、遠出をしなくても近場で楽しめるスポットはたくさんあります。安い入場料で遊べて出費を抑えられる、幅広いジャンルの施設を集めました。これからおでかけを考えている方は参考にしてくださいね。

プレミアム記事

PIXTA

都心から1時間以内!大人1人の入場料1,000円以内の施設

おでかけが大好きな子供にとって、パパママとの外出はうれしいでしょう。毎日がんばっているママやパパにとっても、リフレッシュできる大切な時間ですね。とはいえ、小さい子供を連れてのおでかけは苦労がつきもの。授乳室はあるか、ベビーカーの貸し出しの有無、トイレ情報など、気になることはたくさんあります。

「都心から1時間以内で行ける場所で、大人の入場料が1,000円以内」を条件に、子供連れの家族で安心して行けるスポットを集めました。

生き物が大好きな子なら動物園

絵本やテレビではなく、実際にたくさんの動物を自分の目で見ることができる「動物園」。動物が大好きな子供たちは大興奮間違いなしのスポットをご紹介します。

上野動物園

パンダ PIXTA

パンダで有名な上野動物園。パンダ好きの子にはたまりませんね。ベビーカーの貸し出しは2カ所あり、授乳用チェア・ミルク用のお湯・おむつ替えができるベビーベッドが完備された授乳室は4カ所あります。

また、おむつ替えができるスペースは園内の一部の男性トイレを除く全てのトイレに設置されており、子供トイレは1カ所あります。上野動物園には駐車場が無いため、公共交通機関の利用が推奨されています。車を利用する際は、近隣のパーキングを利用しましょう。

  • 東京駅から電車で約15分(JR「上野駅」)
  • 東京駅から車で約15分
  • 入館料:大人600円、65歳以上300円、中学生200円[都内在学、在住の中学生は無料、小学6年生以下無料
  • 休館日:月曜日(月曜日が国民の祝日や振替休日など場合はその翌日が休園日)、 年末年始(12月29日から翌年1月1日)
プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

「子連れ」「おでかけ」「1000円以内」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧