1. トップ
  2. マネー
  3. 家計・生活費
  4. 授かり婚にかかる費用はいくら?妊娠出産・挙式・新生活準備を乗り切るには

監修:鈴木さや子

授かり婚にかかる費用はいくら?妊娠出産・挙式・新生活準備を乗り切るには

結婚・妊娠・出産はライフスタイルが大きく変わるイベントであり、お金がかかるものです。特に授かり婚の場合は「妊娠・出産費用」「挙式費用」「新生活準備費用」が同じ時期に発生するため、なおさら金銭面での不安を抱くかもしれません。安心して新生活を迎えるためにも、授かり婚で必要なお金について知っておきましょう。ファイナンシャルプランナーがアドバイスします。

プレミアム記事

PIXTA

授かり婚にかかる費用と金額の目安

授かり婚は余分にお金がかかるわけではありません。ただし、複数の出費が同時期に発生するため、うまくやりくりする必要があります。

しかも授かり婚は急きょ決まるもので、事前に準備しておくことはなかなかできません。何にいくらくらいかかるのかを把握し、各イベント費用を確実にまかなっていきましょう。

妊娠・出産費用

出産 PIXTA

妊娠・出産にかかる費用は、さらに「出産準備費」「妊婦健診費用」「分娩費用」に分けられます。

出産準備費用

出産準備費用として挙げられるのは、ベビーカーや赤ちゃん用寝具など。また、ママ本人のマタニティ服や骨盤ベルトなども含まれます。これらを合計すると総額10万~15万円程度になると考えられます。

妊婦健診費用

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

記事の監修

鈴木さや子

毎日を笑顔で過ごすために、生活に役立つお金の情報やキャリアの考え方を、セミナーや雑誌のコラム、ブログ、Facebookなどを通じて発信。保険や金融商品などを一切販売しないFPとして活動しています。専門は教育費・ライフプラン・マネー&キャリア教育・確定拠出年金。
企業研修や一般消費者向けセミナー以外に、児童館・幼稚園・小中学校などの講演・ワークショップなど、保護者や、親子向けイベントもしています。高校生・中学生の母。

おすすめ記事

「授かり婚」「マネープラン」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

家計・生活費の人気記事