出産費用で50~65万って高くないですか? それが普通ですか? 相場が知りたいです

出産準備として大事なことの一つに、病院選びがあります。病院によって、出産にかかる費用が違う場合があるのをご存じでしょうか?病院の種類は当然のことながら、出産の方法や部屋のタイプによっても変わってきます。他のママたちは、出産時どのくらいの費用がかかったのか気になりませんか?お金の話は周りの人に聞きづらいもの。今回は、出産を終えたママたちに出産時どのくらいの費用がかかったのか、教えてもらいました。

PIXTA

出産にかかるお金はどれくらい?

妊娠が分かると、うれしいと同時にお金の不安が頭をよぎることも。特に初めての出産の場合、どれだけお金が必要なのか想像しにくく、不安ばかりが大きくなることも。

ママリでも下記のような投稿がありました。

お金のことについて質問です。
出産費用いくらかかりましたか?
今日、産院で軽く聞いてきたのですが
一時金との差額で約10~15万の支払いが必要と言われました。
普通分娩予定で、入院は約1週間程度。
こんなものですか?
高く感じたので質問させていただきましたm(_ _)m
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

出産に向けてそろえなければならないものもあり、何かと出費の多い時期。まとまったお金が必要な出産費用は、なるべく把握しておきたいものです。

筆者が出産時は一旦立て替え、後日一時金が振り込まれるという形でした。支払いにまとまったお金が必要だったものの、大学病院で4人部屋、5日間の入院でほぼ一時金の範囲内で収まりました。

どれくらい支払った?ママたちの声

では、実際に出産を経験したママたちはどれくらいかかったのでしょうか?ママリに寄せられた回答をのぞいてみましょう。

出産を控えている方は参考にしてみてください。だいたいを把握するだけでも安心感が生まれますよ。

検査などで1万円のプラス

検査 PIXTA

プラス1万ちょっとでした。

初産 深夜4時から8時出産
息子の黄疸、心室中隔欠損による
紹介状や検査
などで少し手出しが出ました✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

夜間の出産に加え、赤ちゃんの検査、紹介状が必要だったため、1万円多く支払ったそうです。が、1万円オーバーで済んだことに驚きです。

出産はスムーズにいくのが理想ですが、実際どうなるかはわかりません。いろいろなパターンを想定して考えておいたほうがよいかもしれませんね。

入院日数が増えると金額もアップ

入院 PIXTA

誘発入院10日間
個室、緊急帝王切開で手出し16万でした。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

予定日に合わせて陣痛、破水、出産と順調にすすめば問題ないですが、必ずしもそううまくいくとは限りません。入院が長引けばその分金額も増えていきます。

ナーバスになりがちな出産前後、個室のほうがゆったり過ごせてよいですよね。緊急で帝王切開ということですが、16万円は大きな金額です。

総合病院?個人病院?

病院 PIXTA

1人目と2人目の病院が違いますが、
1人目は総合病院で支払い13万
2人目は個人病院で支払い4万
くらいでした😅
支払いが10万超えたら高いかなーと思います😂
個人病院の方がご飯も豪華だし、いろいろしてくれるのに安くてびっくりしました🙄
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらの方は自然分娩での出産で総合病院、個人病院と2パターン経験されています。個人病院は病院によって内容がさまざまだと思いますが、筆者も個人病院のほうが高いイメージを持っていたのでこれにはびっくりです。

個人病院はサービスの内容も金額もさまざまだとは思います。お近くの病院の情報を集めてみるのもよいかもしれませんね。

出産する曜日や時間によっても

病院 PIXTA

1人目は平日昼間出産で+8万ぐらい
2人目は日曜朝出産・個室で+15万ぐらい
でした
総合病院です

個人病院・総合病院など、病院によっても色々違うみたいですね
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

病院によって差がありますが、休日料金や夜間料金など出産するタイミングによっては数万円の金額がプラスでかかってきます。

いつ生まれるかは神のみぞ知る…出産を予定している病院では、休日料金と夜間料金がどれくらいかかるのかそれぞれ把握しておくと安心ですね。

一時金の範囲内で

出産 PIXTA

わたしは総合病院で産みました!破水して入院して次の日に産まれてから5日間入院しました!

健診のときの説明では一時金プラス5万くらいはみておいてくださいと言われたんですが、結局一時金以内で収まり、差額3万円もらいました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
わたしは一時金42万で収まり、37万で5万帰ってきました。普通分娩(火曜朝〜4泊5日〜土曜朝退院)
薬と湿布など体痛かったのでたくさん足してもらってこれでした!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

出産は一時金の範囲内で収まったという方も多数います。更に差額でいただけるお金があると、ちょっと得した気分になりますね。

上の方は総合病院、下の方は少し大きめの個人病院ということなので一概にどちらのほうが安いというものでもなさそうです。なにかあったときのために、余裕を持って考えておいたほうがよいですが、出産予定の病院では一時金で収まることが多いのか確認しておくのもよいかもしれません。

病院にこだわってみる

個室 PIXTA

病院にもよりますが、
私は、4日入院65万
65-42(国からのお金)=23万
+毎回の診察代です(*꒦ິㅂ꒦ີ)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらの方は、ご飯が豪華できれいな個室の個人病院での出産だったそうです。さらに促進剤も使用したということでこの金額。

筆者が出産した大学病院は食事はおいしかったのですが、お祝い膳がなかったことが残念でなりません。一生に何回もないことなので、出費を覚悟しちょっとよい病院でぜいたくな気分を味わうのもよいですね。

保険も活用

保険 PIXTA

1人目は、普通分娩
入院4泊5日で38万
一時金でおつりがきました!

2人目は、予定日超過で
促進剤2日やって、
陣痛の途中で急遽無痛に切り替え、
吸引分娩
産前の入院1泊、
産後3泊4日で
手出し15万円くらいでした(;´д`)
吸引分娩したので保険がおりて少しだけもどってきました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

1人目は順調で一時金以内で収まり、2人目は何かと出費がかさみ15万円のオーバー。「前回と同じくらいだろう」と考えていても同じ出産になるとは限りません。

一時金以上の金額が発生してもこちらの方のように、吸引分娩など保険でまかなえるものもあるので、ご自身の入っている保険を一度確認しておくのも出産の準備の一つとして済ませておくとよいでしょう。

時間は選べないから…

お金 PIXTA

総合病院ですが、3人とも三人ともオーバーしましたね。二人目は深夜に産んで、七万プラスで、三人目は土曜日で昼間の出産で5万プラスでした。時間や曜日によってもかなり違うみたいです。私と同じ日の出産で深夜だった片は10万プラスだったみたいで、こんなに違うんだねーとびっくりしたものです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

陣痛が始まるととにかく「早く生みたい」という気持ちになるもの。出産する時間は選べないから休日・深夜に出産することもあると考えておいたほうがよいですね。

こちらの方は、同じ日の時間違いで5万円もの差があったということ。もしかしたら薬など細かいところでの加算もあったのかもしれませんが、この差は大きいです。出産する時間を選べるものなら選びたいものです。

出産はタイミング。いろいろな場合を想定しておきましょう

出産 PIXTA

出産は病院によっても金額がかわりますが、時間や平日か休日かによっても違いが出てきます。部屋のタイプや促進剤などの使用、分娩方法によっても変わってきます。また、総合病院は安くて個人病院は高いというわけでもなさそうです。

妊娠から出産、育児と何かと出費がかさむ時期。一時金という制度は本当に助かりますね。

赤ちゃんとの初めての対面を迎える病院です。心配な点は早めに質問してすっきりし、よい出産が迎えられますように。

おすすめ記事

「出産費用」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧