10月に出産予定のママ必見!「出産準備」に買って良かったもの、いらなかったものBEST7

10月に出産予定のママは、出産準備が進んでいますか?10月は暦では秋の季節ですが、年によっては暖かい日もありますよね。初めて出産するママや、上の子は違う季節に出産だったというママも、どんなものをどれくらい用意した方が良いのだろうかと出産準備に頭を悩ませているのでは?今回はそんな悩めるママたちに、10月に赤ちゃんを出産した先輩ママの出産準備について紹介します。これを読めば準備がはかどるかもしれませんよ。

10月生まれの赤ちゃん、何が必要?

今の時期はまだ暑い日が多いけれど、10月はどのくらい寒くなるのかあまり予測がつきませんよね。毎年四季を過ごしていても、気候については予測が難しく、出産準備がなかなか進まないというママもいるかもしれません。

ママリでもこのような投稿がありました。

秋生まれのお子さんがいらっしゃる方、出産準備は何をすればよいでしょうか?

10月初旬に1人目を出産予定です。
まだ何も購入していないのですが、
そろそろ決めた方がいいかなと思い質問させて頂きます!

最低限のもの、教えてください(*´︶`*)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

この質問を読み、生まれる月は違えど、筆者も娘が生まれる際同じように質問したのを思い出しました。

生まれてくる時期の準備を事前にするのはなかなか大変ですよね。かといって、生まれてから準備するのでは遅い場合もあり事前リサーチがかなり大事になってきます。

10月生まれの子を持つ先輩ママの「準備すべきリスト7選」

出産準備 PIXTA

10月生まれの出産準備は、10月生まれの子を持つママに聞くのがよさそう。実際にママたちのアドバイスをまとめてみました。目からうろこの情報がたくさんあるかもしれませんよ。

1.防寒着やおくるみ

おくるみ PIXTA

個人的にはあんまりピッタリした防寒着は小さいと腕を通すのがこわかったので、アフガンくらいがいいと思います!

あと、暖かい帽子なども1つあると良いかもしれません!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

筆者の子は春生まれなので防寒着などは特に考えませんでしたが、10月ともなると日によっては寒いことも。赤ちゃんはまだ体温調整がうまくできないので、寒さには要注意です。

こちらのママが言っているとおり、生まれてから買いにいくというのはなかなか大変なので、少しでも準備してあると安心かもしれません。

2.おしりふきウォーマー

おしりふき PIXTA

おしりふきを温めるものは買いました!なくてもいいのかもしれませんが、買ってよかったです!
おしりふきは思った以上に使うので、多いかな?くらい買っておいていいと思います!逆にオムツは新生児用は買いすぎると使わないかもしれないので気持ち少なめで大丈夫だとおもいます!

哺乳瓶は、私もわけが分からなかったので、1番安いものにしました!笑
個人的には、プラスチックよりも瓶の方が冷やすのが速くて好きです!ただ、重いので、外出用にプラスチックも買いました!

あと、自分のものだと、ナプキン、母乳パットは買って置いた方がいいと思います!

長くなってしまってすみません!
初産でしかも同じ10月末に出産ということで、とても親近感が湧いてしまい、コメントさせてもらいました!
私の経験でよかったら、何でも答えますので聞いてください!
私もチンプンカンプンでした(≧◡≦)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

おしりふきウォーマーは購入する人としない人で大きく分かれるようですが、秋冬生まれの子はこれがあるとお尻を拭く際にひんやり感じなくて良さそうです。

筆者は購入しなかったのですが、寒い時期には手で温めてから拭いてあげていました。新生児の頃は何度もおむつ替えをすることになるので、できるだけその子のストレスにならないようにしてあげたいですよね。

3.コンビ肌着

赤ちゃん 肌着 PIXTA

私は短肌着は全く使わなくて長肌着も最初の1、2ヶ月しか使わなかったのでコンビ肌着を中心に買えばいいと思います😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ママたちが気になっているのが、「着させるものはどうしたら良いのか」という問題ではないでしょうか。こればかりはその時期になってみないと何とも言えないのですが、先輩ママが自分の経験をもとに、的確なアドバイスをしてくれていますね。

筆者もなかなか長肌着は出番が少なかったです。人それぞれ使い勝手は違うと思うので、ぜひ参考までに!

4.短肌着やカバーオール

赤ちゃん 肌着 PIXTA

服は短肌着、長肌着、コンビ肌着、カバーオールを用意してました。
が、長肌着はほぼ使いませんでした!
そして、どんどん寒くなり、肌着も洗っても乾かなくなってきて、急遽肌着セットとカバーオールを買い足しました😳
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらのママも肌着等についてアドバイスをくれています。たしかに寒い時期になると外干しでは洗濯物が乾きにくくなってきますよね。

赤ちゃんは汗をかいたり、吐き戻したりと着替えが多いので、洗濯物は自ずと増えます。そんな中、あまり乾かないとなると枚数を増やすしかありません。室内干しの環境があまり整っていないという方は、少し多めの枚数を準備してもよいかもしれませんね。

5.あったか素材

赤ちゃん 冬 PIXTA

2wayオールもベロアとかフリースとかあったか素材と、オールシーズン用を使い分けてましたよ😊外に連れ出すときは靴下履かせるより、足先まであるものを着せるのが楽だし安心感ありました😆💕
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃんのお洋服を見に行くと、どれもかわいらしいサイズ感とデザインで見た目が気になりますが、素材に関しても要検討しなければなりません。

秋に生まれる赤ちゃんは、ちょうど外に出られるようになる頃には季節が冬になっているので、その時期でも対応できるベロアやフリースの素材は重宝しそうですよね。

6.鼻水吸引器

赤ちゃん 鼻水 PIXTA

鼻水吸引器はもっと早めに買えばよかった(ネット注文だったため)、、と後悔したので事前に買っておいてもいいと思います!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

筆者は鼻水吸引機を出産祝いでリクエストしました。出産してすぐ手もとにあったため、必要なときにすぐに使えて便利でしたよ。

7.入院中のパジャマ

パジャマ PIXTA

寒いのか暑いのか分からなくて、入院時の自分のパジャマは暖かいのを持参しましたが、病院って空調が効いており、むしろ暑くて暑くて❗️薄めのパジャマに調節のための羽織で充分でした!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子供のことを考えていると自分のことは後回しになってしまいますが、入院時の格好というのはかなり気になりますよね。時期によって長袖や半袖と準備するものが違うと思いますが、病院の空調によっても大きく変わってきます。

こちらのママが言うとおり、病院内は比較的空調がよく効いているため、薄めのパジャマに寒ければ羽織をプラスして持っていくと良いかもしれませんね。

事前に準備をしっかりして、赤ちゃんをお迎えしましょう!

出産 PIXTA

あらかじめ、気候を予測して準備をするのは結構大変なもの。そんな中実際に10月に出産を経験したママたちの声はとても参考になりますね。これから準備をするママたちにとって、助けになること間違いなし。

また、いるものといらないものがわかると効率よくそろえることができるうえ、節約にもつながるのではないでしょうか。子育てにはやはりお金がかかるので、出産準備においてもできるだけ出費を抑えたいものです。

10月出産予定のママは、出産準備を完璧にして元気な赤ちゃんをお迎えしてください。この記事を読んで、少しでも準備がはかどりますように。

おすすめ記事

「出産準備」「10月」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧