1. トップ
  2. 美容・ファッション
  3. ママの美容・ダイエット
  4. 産後のメイクはどうしてる?先輩ママたちに聞いてみた

産後のメイクはどうしてる?先輩ママたちに聞いてみた

出産前、毎日きちんとメイクをして出勤したり、お出かけしたりしていたママもいると思います。しかし、出産後は家事や育児で忙しかったり、時間がなかなか取れなかったりとメイクをする機会が減ってしまったママもいるのではないでしょうか。今回は、先輩ママたちから普段のメイク事情についてのさまざまな意見や体験談を紹介します。気になるけれどなかなか聞く機会がない、ママのメイク事情について紹介します。

PIXTA

他のママはどうしてる?産後メイクをきちんとしていますか?

毎日子供たちと過ごしているママ。そんな子供たちと一緒に過ごしているとき、ママたちはきちんとメイクをしていますか。

子供と過ごすだけだからとあまりメイクをしていないママや、買い物するときだけメイクをしているママなどさまざまな意見があると思います。

では、実際のママたちはどうなのか気になりますよね。妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ「ママリ」に投稿された、する派、しない派の意見を紹介します。

あなたはどっち派?子育てママのメイク事情を紹介します

メイク PIXTA

メイクする派としない派、それぞれのママたちの声を紹介します。

意見はどちらも差がなかったのですが、ママたちの事情によってさまざまな意見がありました。

メイクする派のママの意見

メイク PIXTA

肌がすっぴんだと老けて見えてしまう…

毎日メイクしてます!もう歳ですし…肌がスッピンだと老けて見える気がします。
CCクリーム、お粉、チーク、眉毛のみくらいですけどね。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
毎日してます!
出かけない率高めですが笑
下地(面倒な時はCCクリーム)
リキッドファンデ
パウダーファンデ
アイライン
つけま
眉毛
チーク
ですね!
もうスッピンで外歩けないぐらいの顔面なので毎朝出かけようが出かけまいが顔面塗装工事です笑
スッピンと化粧の顔が違っても息子は私の顔見てニコニコしてくれてます😂笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

外出の場所に合わせてしています

散歩 買い物だけだと、すっぴん+マスクです
友達に会う時は、日焼け止め、眉、マスカラします。
ちょっと遠出だと、ガッツリメイクします。
私の場合、三段階あります(*^^*)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

メイクをしないとだらけてしまう気がして

してます♡
急に出掛けたくなっても、誰かいきなりきてもいいように(❁´◡`❁)
あとスッピン部屋着とかでゆるすぎると1日だらけてる気がして꒰. ૄ.̥̥̥ ꒱
すっぴんが悲惨なので自分がすっぴんで居るのが嫌ですww
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

花粉症なので、化粧をしていないと荒れてしまう

お出掛けする時と同じくらいの化粧ですよ(´^^)
日焼け止め、CCクリーム、ルースパウダー、眉毛、アイシャドウ、チークですかね( ¨̮ )元々アイライナーはひかないのでこんな感じで毎朝10分くらい化粧します❁
あと、今の時期は花粉症なので肌を化粧でカバーしないと肌荒れします(´・ ・`)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

パパにいつまでも女としてみてもらいたいから

メイクするのが好きなので、毎日パパッと30分ぐらいでしてますよ😊
あと、育児で疲れてボロボロの顔を旦那が帰ってきた時に見られたくないです😅
ママだけど、旦那にはいつまでも女として見られたいんです(◍⁃͈ᴗ•͈)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

毎日メイクするというママたちの意見。そのなかでも、お出かけのときはナチュラルメイクをするという意見が多くありました。

また、どこに外出するかでメイクの仕方を変えているママの意見も多かったのが印象的でした。やはりメイクするといっても時間のないママたちですから、そのときどきに合わせて、かける時間を変えているようですね。

さらに、花粉症のためきちんとメイクをしなければいけなかったり、メイクによって自分の気を引き締めているママもいましたよ。

すっぴんが恥ずかしいからではなく、ママにとってとても重要な役割を果たしていることもあるんですね。

メイクしない派のママの意見

ノーメイク PIXTA

毎日すっぴんです

私は毎日スッピンです。
本気の化粧は年に1回位です。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
ほぼ毎日すっぴんです( ̄▽ ̄)
買い物くらいならすっぴん➕マスクです。
友達に会うときや、出かけるときはメイクします( ̄▽ ̄)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子供についてしまわないか心配です

子どもの顔にくっつくのが気になるのでお出かけとか来客がない場合はノーメイクです。
赤ちゃんに付いても大丈夫なのとかあるみたいですがそうまでしてメイクしなくてもいーやーと(¬_¬)
そうしてだんだん老けてゆく 笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
全然しないですー^^;
子供とスリスリーとか
ほっぺチューとかして遊ぶのに
子供につくのが嫌なので(^_^;)
お出かけの時に下地とかだけ
つけてます🎵
まゆげも書かなくていい様に
剃らず生やして形整えました🌷
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子供がいると面倒なので

毎日すっぴんです!
出掛けるのも近所のコンビニやスーパーくらいなら
すっぴんで行ってます( ・ω・)
出産前は毎日メイクしてカラコンまでしてましたが
子供いるとめんどくさくて…
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

化粧している時間がないです

すっぴんです。化粧してる時間ないっす😏
自営業なので、しろよってかんじですが😒正直面倒です…
昨日、結婚式があり久しぶりのガチメイクをしたら、息子に誰?って顔をされて悲しくなりました(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

基本的に毎日すっぴんというママたちの意見。すっぴんでいられるために眉ティントをしたというママもいらっしゃいましたよ。多くのママは、やはり大変な育児中メイクに時間を割くのが大変だったり、面倒になったりしたからと意見がありました。

一方で、子供たちとスキンシップをしたいからという理由ですっぴんでいるというママも。確かに頬ずりをしたりキスをしたりすると、子供たちの肌が荒れてしまわないか不安ですよね。

しかし、すっぴんのママでも友だちと会うときやパパとのお出かけの際はメイクをしているという声が多くありました。また、パパがいるときはメイクをしているという声も。

パパがいればママの時間も取れるので、安心してメイクができるのが理由なのかもしれませんね。

皆はどうだった?産後メイクはママの気持ちを優先して

メイク 日本人 PIXTA

産後メイクをする派、しない派の意見はさまざまなものがありました。

筆者も産後すぐにはほとんどメイクをせずに過ごしていました。しかし支援センターへ行くようになり、はじめはすっぴんでしたが、たくさんの人に会うためナチュラルメイクはしないといけない…と感じ、今は毎日ナチュラルメイクをするように。

もちろん、それは筆者自身の気持ちに余裕が持てるようになったからです。する派のママの中にメイクをすることで自分の気持ちを引き締めることができるとありましたが、それはとても大切なこと。しかし、なかなかメイクする余裕がないママはしないのももとろんよいと思います。

さすがに冠婚葬祭はしなければいけない気もしますが、メイクをする余裕がないママは無理をしなくてもよいのではないでしょうか。

あまり気にせず、したいと思ったときやしなければいけないとき以外は気にせず、子供たちと楽しく過ごしてくださいね。

おすすめ記事

「産後」「メイク」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ママの美容・ダイエットの人気記事