1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 人間に戻った気がする!久々のコンビニが楽しすぎた『産後とコンビニ』

人間に戻った気がする!久々のコンビニが楽しすぎた『産後とコンビニ』

産後、なかなか外出できない状況にさみしさを感じたことはありませんか?新生児期が終わりに近づくと、早く外に出たい!と思う方もいますよね。おやま@書籍発売中(@oyamaoyadayo)さんは産後初めてコンビニに散歩に行って、産前までは感じたことのなかったある感覚に見舞われます。産後ママあるあるな「社会とのつながり」を感じられるお話『産後とコンビニ』をごらんください。

©oyamaoyadayo

初めての出産。わが子が寝ず疲労はピーク

©oyamaoyadayo

©oyamaoyadayo

©oyamaoyadayo

©oyamaoyadayo

もともと誰かに頼ることが苦手で、両親に子どもを預けてお風呂やトイレに行っても、申し訳なさを感じて手早く終わらせて戻ってしまうこともあったおやまさん。次第に寝不足続きで疲弊していってしまいます。

産後はどこまで人に頼ればよいのか分からなくなってしまうこともありますよね。また、子どもと2人きりで閉塞感を抱いてしまい、自分の気持ちをうまく伝えられない、産後で実家の世話になっているから…と気持ちをしまい込んでしまうことも少なくありません。そんなある日、おやまさんは母からある提案をされました。

コンビニで「人間」を感じた

©oyamaoyadayo

©oyamaoyadayo

©oyamaoyadayo

軽い散歩を勧められたおやまさんは、まず徒歩5分の場所にあるコンビニへ。遠すぎず近すぎず、産後の運動としてぴったりな距離にあったその空間に入っておやまさんがまず感じたのが、「母親」という役目から解放されたよろこびでした。産前はいつ陣痛が来るか不安になり、また産後は子どもが泣いてしまわないか不安で、なかなか買い物にも行けない方もいるのではないでしょうか。

筆者も産後コンビニに行ったとき、これがうわさのおひとりさまタイムだ!と浮かれきってしまった経験があります。「母親という肩書」から切り離された空間は、たとえそれがコンビニであっても産後間もないときにはとても新鮮に感じられますよね。

生後28日目。久々の外出で感じた解放感

©oyamaoyadayo

コンビニでお菓子をたくさん購入して帰宅したおやまさん。実は妊娠8か月から切迫早産でずっと安静にしていたため、ようやく外に出られたことがうれしくてかごに商品を入れる手が止まらなかったようです。この日を機に、ドリンクもご褒美スイーツも豊富なコンビニは、おやまさんにとって大切な存在になったようです。

母親になり、子どもとひたすら向き合った時間も大切だけれど、社会に出て育児から解放された時間もかけがえのないもの。コンビニは子どもがいてもさっと入れてさっと買い物できるうえ、店員さんが気さくに子どもに声を掛けてくれることもあります。産後間もないママにとってぴったりのお出掛けスポットですね。

ママとしての役割を休む時間も大事

産前から頑張り続けたからこそ、ママとしての役割をお休みする時間、おいしいものを食べて休憩する時間は大事ですよね。『産後とコンビニ』が気になった方は、ぜひ1話からごらんください。

産後はわが子につきっきり。休む間もなく疲弊していき…。|産後とコンビニ#1

関連記事:

産後はわが子につきっきり。休む間もなく疲弊していき…。|産後とコンビニ#1

産後は慣れない赤ちゃんのお世話に追われて、気づくと一日パジャマ姿で過ご…

おやま@書籍発売中(@oyamaoyadayo)さんのインスタグラム

おすすめ記事

「産後」「漫画」「コンビニ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧