1. トップ
  2. 美容・ファッション
  3. ママの美容・ダイエット
  4. 手荒れがひどくてつらい!対処方法や予防策を先輩ママの体験談とともに紹介

手荒れがひどくてつらい!対処方法や予防策を先輩ママの体験談とともに紹介

日々の家事炊事をしていると、どうしても逃れられない手荒れ。家事・育児で水やお湯に触れることが多く、昨今は特に手洗いの回数が増えている方もいるでしょう。こまめに保湿すればよいとは思いながらも、具体的にどのくらい保湿をするのがよいのでしょうか。この記事では、ひどい手荒れにならないための対策を、先輩ママたちの体験談も含めて紹介していきますね。

PIXTA

日常生活で取り入れたい手荒れ対策

ひどい手荒れはセルフケアだけでは改善できなくなることもあります。しかし、日常生活の中で対策を行えば、そうなる前に手荒れの進行を防げるはず。

そこで、日常生活の中に取り入れていきたい手荒れ対策を紹介します。

水仕事をするときは手袋を着用

ひどい手荒れの大きな原因となるのが水仕事。そこで、水仕事をするときはゴム手袋やビニール手袋をつけて、水が直接手に触れないようにしましょう。

ただ、手袋をしたときのゴワゴワとした感触や蒸れを嫌う方もいらっしゃると思います。そのような場合は、手袋の下にコットン製の薄手の手袋をはめればゴワゴワ感や蒸れが気にならなくなりますよ。

食器洗いはお湯ではなく水で

食器洗い PIXTA

「お湯」は手荒れの大きな原因の一つ。皮脂が溶け出す温度は約30℃なので、水ではなくお湯を使い家事をすると手の皮脂が奪われてひどい手荒れへと進行しがちです。

お湯とともに洗剤を使えば、皮脂はさらにみるみる奪われることに…。冬場の油汚れは水が冷たいと落ちにくく、ついお湯を使いたくなりますが、お湯を使うなら手袋をはめるなどなるべくお湯に手が触れないよう対策をとりましょう。

水仕事やアルコール消毒をしたあとは毎回保湿

皮膚を刺激から守ることも必要ですが、何より意識したいのがこまめな保湿。手洗いやアルコール消毒のたびにハンドクリームなどで保湿をすることが大切です。

洗面所やキッチンにハンドクリームを置いたり、外出時にも持ち歩くなどして、頻繁に保湿できるように環境を整えましょう。

出典元:

ひどい手荒れに関する先輩ママの体験談

ハンドクリーム PIXTA

日常生活の中でしっかりと対策をしても、やはりひどい手荒れになってしまう…と、悩めるママもいることでしょう。肌の弱い方が家事をすると、どうしてもひどい手荒れに悩まされがちです。

そこで、先輩ママたちはひどい手荒れにどのように対処していたのか、実際の体験談から学んでいきましょう。

水仕事のときにはゴム手袋がかかせない

年中手荒れしてるので基本炊事の時はゴム手袋使っていますよ!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私は季節的な手荒れなので、自宅で食器洗いの際、乳液→綿手袋→ゴム手袋の順ではめて、少し熱めのお茹で洗うようにしてます。
洗い終わった後にすぐハンドクリームを着けると、だいぶしっとり感増しますよ❁
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私はいつも
洗い物をするときは綿の手袋をし、その上にゴム手袋をして洗っています。(直接ゴム手袋をすると余計に荒れるみたいです)
そして水洗いをしない時でも綿の手袋をしています。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ひどい手荒れになる最大の原因は食器洗い。先輩ママたちは手袋をはめて、合成洗剤ではなく固形石鹸を使うなどして手を守っているようです。市販の合成洗剤は手荒れがひどくなるとの意見が多かったので、ご自身にあう肌にやさしい石けんを見つけることも対策の一つですね。

ただ、肌にあう石けんがなかなか見つからなかったり、どの洗剤・石けんを使っても手荒れしてしまったりする方もいると思います。

就寝時にも保湿を意識

洗顔 PIXTA

寝る時にワセリンをタップリ塗って綿手袋をはめると朝起きるまで保湿は続いているので乾燥が気になるならオススメです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
夜はヴァセリン塗って手袋して寝てます(^ ^)
次の日、ちょっと良くなったかなー?って感じです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

夜寝るときに、しっかりと保湿をした上で手袋をしているという方も複数いました。夜寝る間は手荒れを悪化させる水などに触れない分、回復しやすい状態を意識したいですね。

やっぱり皮膚科受診が一番

肌が弱くて、夏でも手荒れになったりします。なので、冬は少し水を使うだけでもあかぎれやカサカサです。
ハンドクリームをベッタリ塗って手袋しても、あまり効果がないです。と、言うか次の日水仕事したらすぐ元通りと言いますか…

なので、やっぱり皮膚科です!
ちゃんと診てもらって適切な薬だしてもらうのが1番です。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
皮膚科を受診してお薬もらったら嘘みたいに綺麗になりました
(中略)
私は保湿剤のクリームとステロイドが処方されました酷く荒れてしまってるところにはステロイドを塗ってる感じです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ひどい手荒れがどうしても治らないという先輩ママたちは、皮膚科でステロイドを処方してもらっているようです。ステロイドは市販薬よりも安く効果的とのことで、ひどい手荒れを治すための方法として高い支持を得ていました。

ハンドクリームや市販薬では治らないくらいひどい手荒れになったら、皮膚科でステロイドを処方してもらって治すほうが早いかもしれませんね。

手荒れがひどいならまずは日常の対策を意識して

ハンドクリーム PIXTA

ひどい手荒れに悩まされているなら、まずは日常生活の中でできる対策を実践していきましょう。ハンドクリームや市販薬でこまめにケアをすれば、治すことができるかもしれません。

もし対策しても治らないくらいひどい手荒れなら、皮膚科で薬を処方してもらったほうが良いかもしれません。ご自身だけで対処しようとせず、病院に相談してみるのも一つの方法ですよ。

おすすめ記事

「手荒れ」「ひどい」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧