梅雨本番前に用意したい!キッズ用レインポンチョ11選

雨が多い梅雨の季節は、登園やちょっとした買い物などの外出でも子供が出かけるための準備がとても大変ですよね。そんなときには着させやすいレインポンチョがおすすめです。さっと上からかぶるだけでOK、着替えがまだ苦手な子供でも簡単に着脱が可能ですよ。梅雨本番が来る前にレインポンチョを用意しませんか?今回はオンラインショップで購入ができる、雨の日も笑顔間違いなしの素敵なレインポンチョを紹介します。

PIXTA

雨でも楽しくおでかけしよう!キュートなレインポンチョたち

早いものでもう6月。沖縄や奄美地方では梅雨入りし、他の地域でも梅雨の走りのような天気が見られるようになりました。

子供がいると、雨の日に出かけるのはなかなか面倒ですよね。ぱぱっと支度をして出かけたいものの、いざ出かけようとするとベビーカーに子供を乗せてからレインカバーをかけないといけないなど、手間がかかってしまいます。

しかし子供を抱っこするのは自分にも負担がかかる…。そんなときは子供にレインポンチョを着せてお出かけをしてみませんか?

きちんと袖のある作りとなっているレインコートと違い、レインポンチョは袖が無いので、着替えに時間がかかる小さな子供でもすぽっとかぶればすぐに出かけられます。また、レインポンチョを着ている姿はまるでてるてる坊主のようなかわいさで、思わずきゅんとしてしまいますよ。

どうしても雨降りの日はなんとなく気分が沈みがちですが、カラフルなレインポンチョと長靴をはいて大はしゃぎしているわが子と楽しくお出かけしてみませんか?

今回は、オンラインショップで購入が可能なレインポンチョを紹介します。ぜひ購入時の参考にしてみてくださいね。

1.便利なポンチョとパンツのセット『 Solby レインポンチョ・パンツセット』

Solby レインポンチョ・パンツセット

雨の日に出かけると、子供は自分の傘を持てることや長靴を履けることがうれしすぎてついついはしゃいでしまいがちです。気づくと大きな水たまりに入ってしまい足元がびしょぬれ…ということも。

ですがこちらはレインパンツも一緒になっているので、足元まで雨や水しぶきでぬれるのを防いでくれますよ。

こちらの商品は筆者の娘も実際に使ったことがあるのですが、ポンチョもレインパンツも大きめに作られていたので2年以上買い替え不要で使用できました。またかなりカラフルで目立つので、少し自分から離れた場所に行ってしまってもどこにいるのかすぐに分かるのが良かったです。

2.ポップな色合いで雨の日もうきうき『BABYDOLL キッズ レインポンチョ』

BABYDOLL キッズ レインポンチョ

小さな子供がフードをかぶると大きすぎて顔が隠れてしまうことがあります。雨の日に前が見えにくい状態で歩かせるのは危険ですよね。

こちらの商品はフードの前部分が透明になっているので、そういった心配をすることなくママも安心して着せることができます。BABYDOLLのロゴがポンチョ全体にプリントされていて目立ちますね!

3.北欧風のかわいい柄が8種類『Zazzy Zaps レインポンチョ』

 Zazzy Zaps レインポンチョ

何となくレインポンチョは女の子っぽいイメージ…と思っているママはいませんか?裾が広がっているのでどうしてもスカートのように見えてしまいがちですが、色味や柄を選べば男の子が着ても似合いますよ。

こちらは男の子が着てさまになるくじら柄や恐竜柄、レインボー柄など8種類がそろっています。気に入った柄を本人に選んでもらうのもよいかもしれませんね。

4.ちょっぴりレトロな色味と柄『kukka hippo ディズニー レインポンチョ』

kukka hippo ディズニー レインポンチョ

「せっかくなら雨の日コーディネートを楽しませたい!」と思っている人におすすめなのがこちらの商品です。

こちらはレトロで落ち着いた色味、それぞれのディズニー作品を連想させる模様が大人っぽくて上品。同シリーズで傘・レインウェア・レインブーツの同じ柄が展開されているので、トータルコーディネートが可能となっています。

もちろんレインポンチョだけでも十分に存在感があるので、長靴や傘を他のデザインのものと合わせるのもおすすめです。

雨の日コーデも工夫次第でいろいろ楽しめます。雨の日にしかできない特別な装いで気分を盛り上げてみては?

お気に入りを着て雨のおでかけを乗り切ろう!おすすめキッズレインコート

関連記事:

お気に入りを着て雨のおでかけを乗り切ろう!おすすめキッズレインコート

そろそろ梅雨の季節がやってきますね。雨が多いこの時期は通勤、通園がとて…

5.子供用ながら本格的な作り『Stample ポケッタブル レインポンチョ』

Stample ポケッタブル レインポンチョ

「大きくなったからもう少し大人っぽいデザインがいい」という子供におすすめなのがこちら。余計な装飾がなく、切り替え配色がかっこいいデザインとなっています。

レインポンチョは比較的小学校低学年程度の子供向けのサイズを展開していないものが多いのですが、こちらはS~Lの3段階のサイズ展開で一番大きいLサイズは130~140cm向けなので、大きいサイズのレインポンチョを探している、兄弟でおそろいのレインポンチョを着せたいという場合におすすめです。

6.シンプルかつ機能面充実『OCEAN&GROUND キッズ レインポンチョ』

OCEAN&GROUND  キッズ レインポンチョ

シンプルデザインのレインポンチョを探している人にはこちらのレインポンチョもおすすめです。無地一色のカラーリングと胸部分の大きめポケットが大人っぽさを演出してくれます。

脱げにくいゴム入りフードや着脱しやすいフロントスナップ、袖がめくれにくくなる袖口スナップなど機能面の充実度がキラリとひかります!

S~Lサイズまで展開があるので大きい年齢の子供にも着せることが可能です。

7.アンパンマンと一緒に『アンパンマン ポリエステル バッグ付き レインポンチョ』

アンパンマン ポリエステル バッグ付き レインポンチョ

子供たちのヒーロー、アンパンマン。ブーム真っ最中の時期はどんなものでもアンパンマンモチーフ・柄なだけで大喜びしますよね。

こちらのレインポンチョは傘を持ったアンパンマンやばいきんまん、ドキンちゃん、コキンちゃんがプリントされてとても賑やかなデザインです。着ただけで気分がうきうきしてしまいそうですね。

同柄のバッグがセットになっているので、自分のおやつなどお買い物したものを入れる袋として持たせるのもおすすめです。

8.ディズニーキャラクターに変身!『Disney ベビーレインポンチョ』

Disney ベビー レインポンチョ

ディズニーキャラクター好きな子供におすすめしたいのがこちらのレインポンチョです。

かぶるだけでミッキーやミニーなどに変身したかのようなデザインがかわいいですね!きちんとフード部分に耳までついているのもキュンとしてしまうポイントなのではないでしょうか。

雨の日に着るのはもちろん、ディズニーランド・ディズニーシーへ行くときに羽織らせるのも目立っていいかもしれませんね。

9.キティちゃんになりきって『ハローキティ ベビー レインポンチョ』

ハローキティ ベビー レインポンチョ

ハローキティが好きな子供にぴったりなレインポンチョがこちら。かぶった姿がまるで本物のキティちゃんのようですね。

こちらのポンチョはレインコートとレインポンチョのちょうど中間の様な形状になっていて、袖に手を通して着る仕様となっています。転んだときなどになるべく手がすぐ出るようにさせたい、けれどなるべくさっと着られるデザインのものがいい、と考えているママにおすすめですよ。

10.大好きな新幹線柄ででかけよう『Kanack 新幹線デザイン鉄道レインポンチョ』

Kanack  新幹線デザイン鉄道レインポンチョ

男の子が大好きな新幹線柄のレインポンチョです。はやぶさ、こまち、かがやき、ドクターイエローの全4種のラインナップです。

子鉄くん・子鉄ちゃんにぜひおすすめしたいのがこちらのレインポンチョ。フード部分や身頃部分に新幹線があしらわれているだけでなく、ポンチョ自体も各新幹線カラーになっているのも子供たちにはたまらないのではないでしょうか。

まるで本物の新幹線の様な頭部分デザインフードは前が見やすい透明窓付き、他にも反射テープがついているなど安全面もばっちりです。

雨の日でもこのレンポンチョを着て電車の往来を見に行けば、気分はうきうきしそうですね!

11.お気に入りのキャラクターを見つけよう『J'S PLANNING キャラクターレインポンチョ』

 J'S PLANNING キャラクターレインポンチョ

最後に紹介するのは、子供が好きなキャラクター全5種類がラインナップしたレインポンチョです。対象身長100~110cmのワンサイズのみではありますが、ちょうど幼稚園入園の子供くらい向けなので、これからの梅雨時に備えて購入するのにちょうどいいかもしれませんね。

レインポンチョのメリットはレインコートよりもゆったりしたデザインなので、かばんやリュックをかけたり背負ったりしたままかぶれる点です。

レインコートだとゆとりが少なめなぶん、いったん通園リュックや水筒をママが持って園についてからレインコートを脱いでリュックと水筒を背負わせて…とかなり手間がかかります。ですがレインポンチョであれば、通園の準備ができた状態に上からかぶせるだけですぐに出発できるので時間のロスを減らせますよ。

雨のおでかけも楽しく快適に!キッズ用の傘&レインブーツ・レインシューズ

関連記事:

雨のおでかけも楽しく快適に!キッズ用の傘&レインブーツ・レインシューズ

梅雨の季節は雨の日が多く、外出もしにくいですよね。パパ、ママの通勤もそ…

レインポンチョを着て雨の日でも元気に出かけよう

レインポンチョ PIXTA

ただでさえ傘に長靴にと普段とは違う格好をするので時間がかかりがちな雨の日の支度。レインポンチョを選べば少しでもイライラを軽減できてママも子供も快適にお出かけできそうですね。

またどうしても雨の日は服装の選択肢が制限されてしまい同じような見た目になってしまいがちですが、レインポンチョを上からかぶれば簡単に雨の日コーデを楽しめます。

便利で簡単に使える子供向けレインポンチョ、梅雨本番までに用意しておきませんか?

今話題の記事

「レインポンチョ」「キッズ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧