末っ子が双子!4人の子供を育てる中庭ミントさんの育児漫画を紹介 -後編-

インスタグラムで漫画を投稿している中庭ミントさんは、4人の子供のママ。3番目、4番目は双子の男の子で、上2人の子供も2歳差と年齢がわりと近いため、大忙しな日々を過ごしています。漫画では、子だくさんならではのつらさや苦悩も描かれていますが、それ以上に多いのが無邪気な子供たちの様子。ほんわかしたタッチで描かれるイラストや漫画に、皆さんも癒やされてみませんか?今回はインスタグラムに投稿されているものの中から、一部を紹介します。

画像:www.instagram.com

中庭ミントさんはこんな人

皆さんは中庭ミントさん(@mint_niwa)をご存じでしょうか?中庭ミントさんは4歳の長男、2歳の長女、0歳の男の子の双子の4人の子供を育てているママ。子供たちの育児の様子をほんわかしたタッチのイラストや漫画にして、Amebaブログやインスタグラムへ投稿しています。

日々の子育て生活で起こる、ほっこりする場面やふとした瞬間を切り取ったイラストや漫画は多くのママから支持されており、2018年8月現在でフォロワー数2,800人超。Amebaブログでは公式トップブロガーとして日記や育児レポを投稿しています。

思わず「かわいい~」とひとりごとがもれてしまうくらい癒やされる投稿が多く、読んでいると時間を忘れてしまいそうになりますよ。

中庭ミントさんのお子さんを紹介

中庭ミントさん宅の子供たちはそれぞれ個性的。

長男ほっぺ丸くんは4歳の幼稚園児。一番年上ということもあり、妹や弟たちの面倒をしっかりみる頼もしいお兄ちゃんです。しかし、ときどきママに甘えたくなるいじらしい面も持っています。

長女まりもちゃんはおしゃべり大好きな2歳。自作の歌をよく歌っているそうです。ピンク色がとっても大好きなようで、イラストや漫画ではピンク色の洋服を着た格好で描かれています。

次男・三男は双子のことり丸くんとさと丸くん。中庭さんいわく「たぶん二卵性の双子であまり似ていない」とのことで、描かれる2人もそれぞれ特徴が違います。ことり丸くんはちょっぴり大きめで大きめの目、さと丸くんはちょっぴり小さめで丸顔、きゅっとかわいくつぐんだ口元で描かれています。

思わずほっこり!中庭ミントさん宅の日々の育児の様子

「4人も子供がいて、さぞかし大変な思いをしながら毎日を過ごしているのだろうな」と思うかもしれませんが、投稿された漫画を読んでみると4人も子供がいる分笑顔に満ちあふれるできごとだらけで、こちらまで幸せをおすそ分けしてもらっている気持ちになれますよ。

今回は、中庭ミントさんのインスタグラムに投稿された漫画から一部を紹介します。

画像内右側「>」に触れると2枚目以降の投稿も見ることができますよ。

1.同じ方向へ移動する双子ちゃんにキュン!

見ていて中庭さん自身のイラストのようについ笑みがこぼれてしまう4コマ漫画です。

小さい赤ちゃんが寝返りしたり一生懸命ずりばいしたりする姿は、中庭さんの漫画にもあるようにまさに「コロコロ」「よいしょよいしょ」という言葉がぴったり。

2人で同じ方向に同じ動き方で移動するなんて本当にかわいいですね!ぜひ実際に移動しているところを見てみたくなります。

2.寝返りできたばかりの頃あるある

赤ちゃんの育児をしている(していた)人なら思わず「あるある!」と感じてしまうようなこちらの投稿。

寝返りしようとして頭を持ち上げてみたものの、頭の重みに耐えられずぷるぷるした後にこてっと床にくっつけてしまう光景はほほえましいものです。わが家の娘もことり丸くんとさと丸くんくらいの月齢の頃は、満面の笑みをこちらへ向けながら同じようなことをしていたな…と懐かしくなりました。

中庭さんいわく二卵性の双子らしい、ということで2人の顔は似ているように描かれていませんが、動きがシンクロする様子を見るとやはり双子なんだなと感じさせてくれます。

3.さと丸くんは、ことりまるくんに乗りたい!

いつも仲良しで、2人でくっついていることが多いことり丸くんとさと丸くん。この日はさと丸くんがことり丸くんに近づいていってよじのぼる…という光景が。まるで「ちょっとやめてよ~」「いいじゃーん」と会話しているようにも見えますね。ムチムチでまんまるのシルエットの2人がとてもキュートです。

双子育児はとにかく大変…というイメージがつい先行してしまいますが、同じ月齢の赤ちゃん同士が仲良く触れ合える時間が多いのは双子の特権なのだな、と感じさせてくれます。

4.セパレートの服を着せるとこうなります

こちらは読んでいてくすりと笑っててしまう投稿です。

普段はロンパースタイプの洋服を着ていることが多いことり丸くんとさと丸くん。この日はセパレートっぽく着せたくてロンパースの下に半ズボンをはかせたようですが、ことり丸くんがさと丸くんのお尻によじ登ったと思ったら半ズボンがすぽっと脱げてしまい、いつもの格好に…。

脱がされても全く動じないさと丸くん、そして脱がした半ズボンをつかんでおもちゃにして遊ぶことり丸くん、それぞれの反応が面白いですね。中庭さん自身のコメントにもありますが、普段はいていない分半ズボンが珍しく感じたのかもしれません。

その後の様子は描かれてはいませんが、もしかすると今度はさと丸くんがことり丸くんの半ズボンを脱がした、なんてこともあったかもしれませんね。

5.皆お兄ちゃんのところに集まりたい!

中庭さん宅の子供たちはとにかくみんな仲良し。気づけば4人がぎゅっと集まっていることがしょっちゅうだそうです。

この日は、長男のほっぺ丸くんがいつもみたいに皆でくっついているのは嫌だ!と1人別の場所に移動してみたものの、結局まりもちゃん、ことり丸くん、さと丸くんがくっついてきて…ということがあったそう。

一度は距離を置いたものの、最終的には集まってきた妹や弟たちを優しく受け入れているほっぺ丸くん。さすがはお兄ちゃんですね。面倒をしっかり見てくれるお兄ちゃんのことが、妹・弟たちも大好きなのが漫画からしっかりと伝わってきます。

大きくなってもきょうだい同士仲良くしてくれますように…と思わずにいられませんね。

4人の今後が楽しみです!

かわいらしい4人きょうだいの日常をつづった中庭ミントさんの漫画やイラストは、育児や家事に疲れたママの心に優しく寄り添ってくれるようなものばかり。「うちの子もこんなことあるある!」「大変な育児の中に楽しみを見出しているな」と感じる投稿がたくさんあるので、読んでいてきっと前向きな気持ちになれるはずですよ。

4人の子供たちは、今がちょうどいろいろなことができるようになっていく時期。皆の成長を記録する漫画がこれからも楽しみですね。皆さんも、ぜひ中庭ミントさんのインスタグラムに注目してみてください。

中庭ミントさんのインスタグラムページ

末っ子は双子! 4人の子供の子育てはカオス...涙 中庭ミントさんの育児事情

関連記事:

末っ子は双子! 4人の子供の子育てはカオス...涙 中庭ミントさんの育児事情

インスタグラムで漫画を投稿している中庭ミントさんは、4人の子供を持つママ…

2人目の出産で体験した産後うつ病と回復までの道すじ

関連記事:

2人目の出産で体験した産後うつ病と回復までの道すじ

産後うつという言葉を聞いたことがありますか?産後うつは、自分には無縁の…

陣痛や会陰切開の痛みがとにかく怖い!臆病な私の初産エピソード

関連記事:

陣痛や会陰切開の痛みがとにかく怖い!臆病な私の初産エピソード

陣痛の痛みや会陰切開など、出産が怖いと思いませんか。私はとても臆病です…

つわりが産むまで終わらない?!私の初マタエピソード

関連記事:

つわりが産むまで終わらない?!私の初マタエピソード

つわりは人それぞれ。妊娠してもつわりがない方もいれば、重くて入院する方…

「育児漫画」「中庭ミント」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!