マタニティ用の服はいつから?オフィス用にも使えてコスパも◎!おすすめ商品ご紹介

マタニティ用の服を探している妊婦さん必見。「マタニティ服ってみんなどうしてるの?」「おなかが大きくなってきた。お仕事着、どうしよう…」そんなマタニティ用の服に関する悩みはさまざまかと思います。この記事では、妊婦さんが気になっている「マタニティ用の服はいつから着るんだろうか?」について先輩ママの体験談を紹介しています。また、使いまわしができ、オフィス用にも活躍しそうなおすすめ商品も一緒に紹介しています。

PIXTA

マタニティ用の服はいつから着る?先輩ママの体験談

先輩ママにマタニティ用の服をいつから用意したか口コミを集めてみました。皆さん、さまざまな時期からマタニティウェアを用意したようです。

下着や服など、種類によっても用意する時期が変わってくるかもしれませんね。口コミを参考にしてみてください。

妊娠初期から買っていました

私は10wの時に下着&パンツをマタニティーに変えましたよ!

お腹回りに肉がついたのと便秘になってしまった事が原因なのがお腹が出てきて苦しくて以前の物はとっくにしまってしまいました(^_^)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

妊娠10週だと、3ヶ月の頃ですね。一般的につわりなどがある時期のため、なるべく楽な状態で過ごすためにも、体を締め付ける服装は避けた方がよいかもしれません。下着やパンツは、おなか周りの締め付けがちなため、早めにマタニティ用に切り替える方もいるようですね。

妊娠5~6ヶ月から買いました

5ヶ月の頃からマタニティウェアのズボンを買って履きました!後は臨月までマキシ丈ワンピを着ていました!
……
マタニティウェア着るのが、早くたってそんなの全然大丈夫ですよ❤︎マタニティ期は長い様でとても短い期間なので存分に味わったらいいと思いますよー(◍′◡‵◍)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私は6ヶ月頭までワンピースで頑張っていたんですが、最近パンツも履きたいなーと思ってネットのエンジェリーベでデニムのスキニー買いました(^o^)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

妊娠5~6ヶ月から購入を検討する方の口コミは多く見られました。妊娠中期になると人によってはおなかが少しずつ出てきますよね。普段の服だと厳しくなってくる方が多いようです。

また妊娠中はワンピースが楽ですが、パンツでおしゃれしたい方もマタニティ用が売っているため、おすすめです。

最後の2ヶ月のときに購入しました

服 PIXTA

私は最後の2ヶ月くらいはさすがにウエストがきつかったのでマタニティ用のパンツとレギンスを少し買いましたが、それ以外は出産後も着れる普通のワンピースをいくつか買い足しました!
あと、ユニクロのウエストがゴムのパンツは色違いで買ってよく履いてましたよ。

マタニティ用のパンツとかはいま購入されると後期にサイズが合わなくなっちゃうかもしれませんが何段階かサイズ調整できるものもありますし、しめつけるのはよくないと思うので、
買う時期は気にせず楽なかっこうをすればいいと思います☆
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

最後の2ヶ月ということは、だいたい妊娠8ヶ月頃でしょうか。普通のワンピースでも、おなか周りがゆったりしているデザインであれば、マタニティ期から産後までずっと着られますよね。そうなると経済的にもありがたいです。パンツはウエストがゴムのものなら、普通のお洋服でもマタニティ用に代用できるかと思います。

マタニティ用の服はコスパが大事!先輩ママの口コミからおすすめ商品ご紹介

マタニティ用の服を買う予定はありますか?妊娠中期から後期にかけて、おなかの大きさが変わっていくなかで、1~2枚は持っておきたいもの。この記事では、先輩ママの口コミで人気のある商品を、筆者のおすすめ順にマタニティウェアを紹介してみました。

11位.Milktea(ミルクティ)「シルキー・ロマンティック・レーストップス」

シルキー・ロマンティック・レーストップス

大人っぽく上品なレースがあしらわれているこちらのトップスは、マタニティ用の服でなかなか見ないレース。妊娠中は諦めがちなデザインではないでしょうか。また、こちらの商品は授乳服にもなっています。授乳口が付いているため、出産後も着られるのはうれしいですよね。

色がホワイト・グレー・カーキ・ネイビー・ブラックの5色で、サイズはフリーです。色によっては、画像のようにデニムと合わせてカジュアルにも着こなせます。また色で印象が違ってくるため、何枚持ってても使えそう。口コミでは「色味が上品」、「お宮参りに着ていってもおかしくない」などの声がありました。

10位.Sweet Mommy(スウィートマミー)「マタニティスキニーデニム」

マタニティスキニーデニム

こちらのスキニーパンツは、おなか周りに付いているリブがコットンベース素材で柔らかく締め付けません。リブだけでなく、ウエストのベルトでサイズを調整することもできます。

また非常に伸びがよいストレッチデニムのため、妊娠初期から着ることができますよ。色はブルーとライトブルーの2種類で、サイズはM/L/LLの3サイズです。丈はお直しができるため、おなかに合わせて購入することをおすすめします。

口コミでは、「スキニーとは思えないはきやすさ!」、「何回洗ってもヘタレがない」などの声がありました。

9位.ANGELIEBE(エンジェリーベ)「マタニティ 授乳口付き 裾 フレア タンクトップ」

マタニティ 授乳口付き 裾 フレア タンクトップ

おなか周りがふんわりとしているこちらの商品は、丈も長めのため臨月まで着られそうです。授乳口が付いており産後も活躍しますよ。

フレアのデザインで、細目のスキニーなどがおすすめですが、最近流行っているガウチョパンツなどでもかわいく着こなせるはず。

色はホワイト・ベージュ・グレー・ブラックの4種類です。夏は涼しく、秋口はパーカーやカーディガンを羽織っても着られるのではないでしょうか。

8位.「マタニティジーンズ」

マタニティジーンズ

マタニティ用のパンツには珍しい、クラッシュデニム。スキニータイプで細身ですが、おなか周りはかなりゆとりのあるサイズです。また素材も柔らかい生地を使用しているため、動きやすいですよ。

スキニーとはいえ、伸びがよいため妊娠後期まで長く活躍しそう。マタニティ用のスキニーデニムを1本持っていると、ワンピースやシャツなどと一緒にコーディネートできるため、着こなしの幅が広がります。

色はブルーとチャコールグレーでどちらもクラッシュが入っています。サイズは、M/L/XL/XXLの4サイズです。口コミでは、「マタニティ用でおしゃれなスキニーがあってうれしい」、「おなか部分がだぼだぼ感がなくフィットしてはきやすい」などの声がありました。

7位.Pearls(パール)「 変形ドレープヘムデザインの授乳口つきTシャツ 」

変形ドレープヘムデザインの授乳口つきTシャツ

こちらのTシャツは、ふんわり裾広がりのドレープがついたフォルムで、おなかが大きくなっても十分に着られるサイズ感のトップスです。

マタニティ服としても大活躍しますが、最大のポイントは、授乳ケープと一体型になっているというところ。洋服の前全面部分がケープ代わりになるため、授乳ケープを持ち歩かなくてもよいのはうれしいですよね。

このデザインのTシャツだと、スキニーパンツはもちろん画像にあるようなゆったりめのデニムや、ショートパンツ、タイトスカートなどにも合いますよ。色違いを持っていても使い回せそうですね。

6位.pleasantjapan「マタニティサロペット」

マタニティサロペット

Amazonのマタニティ用サロペット・オーバーオール部門で1位となったこちらの商品は、ブラックのシンプルなサロペットで、さらっと着るだけでとってもおしゃれに見える優秀アイテムです。

腰にある紐と肩の紐でサイズを調整できるため、妊娠初期から着ることができ、おなかが大きくなっても無理なく着られます。画像のようにノースリーブを合わせても着こなせ、秋冬はタートルネックやゆったりめのスウェットでもかわいく着こなせると思いますよ。

色はブラックの1色で、サイズはM/Lです。

5位.「マタニティ 美シルエット ワイドパンツ」

マタニティ 美シルエット ワイドパンツ

近年流行りのワイドパンツもマタニティ用があります。こちらの商品は、シルエットがきれいで、仕事のときやフォーマルな装いのときに活躍するアイテムです。丈感がほどよく、くるぶしの見える8分丈になっているため、ヒールのない靴でもすてきなコーディネートに仕上がりそう。

おなかを覆う部分はリブになっており、深めで優しく包んでくれます。またウエストのサイズをアジャスターで調整できるため、おなかの大きさに合わせて変更できます。さらに、生地自体に毛玉を防止する加工が施されています。

色は、ネイビー・ホワイト・グレー・ブラックとシンプルで着回しのきく4色で、サイズはM/L/XL/2XLの4サイズと幅広い展開です。

4位.素敵体験「マタニティ腹巻・レッグウォーマー付きノン冷えルームパンツ」

マタニティ腹巻・レッグウォーマー付きノン冷えルームパンツ

おなかや足を冷やしたくないという妊婦さんにおすすめのルームパンツ。スウェットのパンツに胸の下から腹巻き、足首より下にレッグウォーマーが一体化されている冷え対策用のパンツです。ウエスト部分はアジャスターが付いているため調整が可能で、レッグウォーマーはつま先部分のポケットを折り返すことで靴下となります。

寒い時期はもちろんですが、冷房の効きやすい夏でも着られるように、腹巻きの部分は薄手のニット生地、パンツ部分は厚手すぎないパイル生地を使用しています。

ゆったりとしたサイズ感のため、お家でのリラックス気分をサポートしてくれます。色はチャコール・ピンク・ライトグリーン・ネイビーの4色でサイズはM/Lの2サイズです。

3位.ANGELIEBE(エンジェリーベ)「授乳口付VネックTシャツ」

授乳口付VネックTシャツ

こちらの商品は、妊娠中に着られるきれいめなTシャツ。シルエットはきちっとしてみてますが、着心地はゆったりとしているため、妊娠中でも着こなせます。

シンプルなVネックでどんな服にも合いますよ。着心地のよさを考えレーヨン混コットン素材で作られているため、肌触りがよいです。またパっと見ただけではわかりませんが、授乳口が付いています。産後も着まわすことができるのはうれしいですよね。

2位.Sweet Mommy(スウィートマミー)「スーパーストレッチマタニティスキニーパンツ」

スーパーストレッチマタニティスキニーパンツ

デニムのマタニティ用パンツはいくつか紹介しましたが、カラーパンツは珍しいかと思います。SNSで妊婦さんに大人気というこちらのアイテムは、とにかく柔らかく伸縮性に優れたストレッチ効いているデニムで、履き心地がよく動きやすいのがポイントです。

またそれだけでなく、タイトなシルエットで見た目がきれいで、人気の高さが分かる1本です。

色の展開が多く、黒やベージュ、白であればトップスにシャツなどを合わせて仕事の時にも着られそう。チャコールやカーキ、ネイビーデニムなどは休みの日、カジュアルに着こなせるでしょう。色違いで何枚か持っておきたいパンツです。

もちろん口コミでも大人気。「ストレッチが効いているのに、足が細く見える」、「おなかが楽ではきやすい」、「しわになりにくくてうれしい」などの声がありました。

1位.Sweet Mommy(スウィートマミー)「ワイドショルダーマキシ丈ワンピース 」

ワイドショルダーマキシ丈ワンピース

妊娠・出産を3回経験したことのある、タレントの熊田曜子さんが愛用しているというこちらのマキシ丈ワンピースは、上品でお出かけやデートに使える商品です。ウエスト部分のゴムが胸のすぐ下に付いているため、大きくなるおなかを邪魔しません。またゴムの位置が高いため、たっぷりのギャザーとスカートのラインでシルエットがきれいです。

レーヨン素材のため、しなやかな伸び感があり、着心地抜群です。色はピンクベージュ・キャメル・ブラックの3色です。サイズはM/Lの2サイズです。

口コミでも人気が高く、「マキシ丈ほど長くないため、転ぶ心配がない」、「スカートのギャザーがきれい」、「生地が気持ちよい」などの声がありました。

マタニティ服はネットで手軽に。リーズナブルでいつでもスタートできる!

ファッション PIXTA

いろいろなお店を回ってみたけど、なかなかお気に入りのマタニティ服が見つからないとうい方も、ネットではおしゃれでリーズナブルなたくさんマタニティ服が売られていますよ。オフィスでもプラベートでもたくさん着回しできる、ベーシックなカラーのものが多いのも魅力的ですね。

マタニティ服はいつスタートしても大丈夫。産後も着用できるものばかりです。早く買えば買うほど、着られる期間も長くなるため、早めの購入がおすすめです。

楽天で「マタニティ用の服」をもっと見る!

おすすめ記事

「マタニティ」「服」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧