雨の日もおしゃれで快適!忙しいママのための「レインブーツ」ショート丈&ロング丈10選

雨の日や雪の日に大活躍のレインブーツ。子供を連れて歩きまわるママとしては、履きやすさを重視したいところ。また、機能性だけでなくファッション性もかね備えたレインブーツだと、悪天候の日でも楽しい気分でお出かけできそうですね。カジュアルなものからスタイリッシュなものまで、最近のレインブーツはデザインも豊富。今回はショートタイプとロングタイプ、それぞれおすすめのものを紹介します。

おしゃれで機能的!レインブーツ10選

雨の日だとぬれないよう、長靴を履いていたママもいるかと思います。しかし、最近はさまざまなデザインのハイセンスなレインブーツが豊富に販売されているのをご存じですか?

ファッショナブルなのはもちろん、防水機能も抜群!雨の日でも全身のコーディネートを楽しめるようになりました。滑りにくいので、雪の日にも活用できそうなものばかりです。思わず何足も欲しくなってしまうレインブーツを、今回はショートブーツとロングブーツそれぞれ紹介します。

ちょっとした雨に最適!ショートブーツおすすめ5選

雨 PIXTA

さっと履けるショートブーツなら、お出かけ準備で子供を待たせることもありません。外出先でもすぐ脱げるのでとても便利。

ショートブーツはスカートでもパンツでもコーディネートしやすく、着る服を選びません。雨の日以外の普段使いもできるので、一足は持っておきたいですね。

1.クロックス フリーセイル ショーティー

クロックス フリーセイル ショーティー

一体成型の防水ショートレインブーツ。履き口にはドット模様のレース付きです。

アウトソールにはラバー素材を使用し、滑りにくく頑丈な作りに。 スリムですっきりとしたシルエットです。とても軽くて履き心地も良く、長時間はいても疲れにくいので、子供とのお出かけにおすすめですよ。

2.クロックス フリーセイルチェルシーブーツ

クロックス フリーセイルチェルシーブーツ

二重構造の「クロスライト」素材採用で、防水性、軽い履き心地と高いクッション性で足を一日中サポート。ストレッチパネル部分まで耐水性を搭載し、着脱も楽々です。ややゆとりのある「リラックスタイプ」。雨の日に活躍する、トレンド感のあるサイドゴアレインブーツ。

パッと見たかんじは、レインブーツというよりも普通のショートブーツに見えるデザインです。サイドゴアタイプは柔らかい履き口で、着脱もスムーズ。ママにはうれしいですね。

3.トドス ショート ラバー レインブーツ

トドス ショート ラバー レインブーツ

内側のボーダー柄がハイセンスな1足。普段のお出かけはもちろん、ちょっとしたアウトドアのときにも履けそうな合わせやすいシンプルなデザインです。

付属のオリジナル袋に入れて収納できるので、持ち運びも可能。突然の雨に備えて、オフィスや車内に置いておくのにおすすめです。収納スペースをとらないので、子供の多いご家庭でもげた箱へ収納できそうですね。

4. コウベレタス ミドルレインブーツ

コウベレタス ミドルレインブーツ

レースアップタイプのレインブーツでも、しっかり防水。 オールシーズン使えて重宝すること間違いなしです。

一見レインブーツに見えないので、普段使いにもおすすめ。内サイドにジップがある為、楽に着脱できますよ。 スニーカータイプなので、子供と思いっきり遊ぶカジュアルファッションにも合わせやすそうです。

5.ムーンスター レインポーター Rain Porter PRPL002

ムーンスター レインポーター Rain Porter PRPL002

ファスナーやサイドゴアが付けられた、脱ぎ履きが簡単な晴雨兼用レインシューズ。天候を選ばず履けるので、一年中大活躍しそう。

スリッポンタイプのスニーカー仕様で、子供と一緒に思いっきり走れます。シンプルなデザインで、洋服とのコーディネートにも悩むことなく合わせられます。

大雨の日に履きたいロングブーツ5選

雨 PIXTA

「ショートブーツだと大雨の日は心配…」というママには、ロングブーツがおすすめです。ママの隣で、子供が水たまりでばしゃばしゃと遊んでも大丈夫!雨の跳ね返しが気になる土砂降りの日でも、安心してお出かけできますよ。

スタイリッシュなデザインのロングブーツ、一足は持っておきたいですね。

1.a.v.v アー・ヴェ・ヴェ レインブーツ

a.v.v アー・ヴェ・ヴェ レインブーツ

取り外して丸洗いが可能なインソールを使用したロングブーツ。底面は、防滑効果のあるアウトソールを使用。いろんなシーンで使える万能アイテムです。

シンプルなデザインに内側のチェック柄が引き立つ、大人かわいい一足。どんな服装にも合わせやすいですよ。

2.日本野鳥の会 バードウォッチング長靴

日本野鳥の会 バードウォッチング長靴

出来る限りゴムを薄くした、軽くて歩きやすい1足。 くるくる巻くと、スニーカーサイズまで小さくコンパクトにして収納可能。収納袋もついているので、旅行やアウトドアのおともにもおすすめです。

足首の部分を細めに作っているので、フィット感があって脱げにくい作りに。とても柔らかい素材なので、折り返してショートブーツとしてはくこともできます。ロングブーツとしてもショートブーツとしても使えるので、その日の天候やコーディネートに合わせて使い分けしてもいいですね。

3.Mon Frere モンフレール レインブーツ

Mon Frere モンフレール レインブーツ

雨の日も雪の日も安心な、完全防水一体成型のジョッキーレインブーツです。機能性は長靴が良い、だけど見た目もおしゃれなものが欲しい…そんな願いをかなえてくれる1品。

すっとしたシルエットがエレガントな雰囲気に。内側のプリント柄は、ブラック×ドット、ブラウン×千鳥格子、ネイビー×チェックを使用し、 シンプルな中にも遊び心が取り入れられています。

コーディネートになじみやすく、スカートとパンツどちらとも相性が良いですよ。

4.ハンター オリジナル ラバーブーツ

ハンター オリジナル ラバーブーツ

英国トップモデル、セレブたちも御用達の耐久性に優れた高品質ラバーブーツ。市街地での雨対策はもちろん、農作業や野外フェスなどアウトドア用としても活躍するしっかりとした作りのレインブーツです。

キッズサイズも販売しているので、親子でおそろいにしてもよいですね。

5.レインブーツ グリーンマスター ライト

レインブーツ グリーンマスター ライト

グッドデザイン賞受賞のハイセンスなデザインで、街中はもちろんアウトドアでも大活躍のレインブーツです。目をひくデザインと2色のバイカラーのコンビネーションが素敵な1足。伸縮性のある素材で着脱も楽ちん。伸縮力があるので、脚にフィットし動きやすさ抜群です。

上部にずり落ち防止ベルトがついているので、水の侵入もシャットアウトできますよ。さらに靴底はゴムを使ったオリジナルデザインで曲げやすく、グリップ力も抜群です。思いきり動くことができますよ。

おしゃれなレインブーツで楽しいお出かけを

雨 PIXTA

子供がいると機能性をつい重視してしまいますが、最近のレインブーツは見た目もハイセンス。ぜひ雨の日も、素敵なレインブーツでファッションのコーディネートを楽しんでみてください。

子供とおそろいにしたり、リンクコーデを楽しんだりも可能。履き心地やデザインで、ぜひ自分にぴったりのレインブーツを探してみてくださいね。お気に入りのレインブーツをはけば、雨の日のお出かけも楽しくなりそうです。

おすすめ記事

「レインブーツ」「ママ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧