1. トップ
  2. 出産
  3. 産後の基礎知識
  4. 出産祝い・出産内祝い
  5. 職場の人への出産内祝いは何を贈る?ママたちのエピソードを集めてみました!

職場の人への出産内祝いは何を贈る?ママたちのエピソードを集めてみました!

出産祝いをもらった後、出産内祝いに皆さんは何を贈りますか。好みを知っていたり、欲しいものを聞きやすかったりする関係性であれば選びやすいかと思います。しかし、職場の同僚や特に上司からの出産祝いだと、何をお返ししたらよいのか悩んでしまうことがあるでしょう。この記事では、職場の人への出産内祝いとそのエピソードを紹介しています。先輩ママの経験から役立つ情報が投稿されていますよ。

PIXTA

出産祝いをもらったお返しに!職場の人への内祝いは何を贈った?

職場の人から出産祝いをもらったとき、どのような内祝いを贈っていますか。好みも分からず、年齢にもばらつきがあるため、迷ってしまう方が多いかと思います。ここでは、先輩ママたちが実際に職場の方へ贈った内祝いについてのエピソードを紹介していきます。ぜひ、参考にしてくださいね。

相手が好きなものを選べるカタログギフト

カタログ PIXTA

男性ならお菓子よりギフト券かカタログギフトなどいかかですか?😊
うちはカタログギフトにしました☺
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
迷ったら無難にカタログギフトがいいと思います(^^)
その家庭によって好みがあると思いますし選べる方が喜んで頂けるのではないでしょうか😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

多く方が出産内祝いに贈ったと意見があった、カタログギフト。特に上司から現金で出産祝いをもらったという方のほとんどが、お返しにカタログギフトを活用していました。

カタログギフトであれば、受け取った金額でそれに見合った値段の出産内祝いを渡すことができるため、便利かと思います。また、好みがわからない場合でも、カタログの中から好きな商品を選んでもらえるため喜ばれるでしょう。

人を選ばないタオルセット

タオル PIXTA

私の旦那も内祝いのお返しで相談した時にお菓子でいいよと言われましたが、好き嫌いあるだろうし食べたら終わりだし…と今治タオルのセットにしました😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

今治のタオルは上質なため、贈り物として人気がありますよね。家族がいる方も、独身の方も誰でも使えるため喜ばれることが多いでしょう。

また、子育て中の方にもタオルは喜ばれる贈り物ではないかと筆者は思います。子供がいると、食事のときや公園で遊んだときなどさまざまな場面でタオルを使用します。頻繁にタオルを使用するため、生地の傷みも早いと感じています。タオルのセットは、どのような家庭の方にも喜んでもらえるかと思いますよ。

悩まず便利な商品券を贈りました

1万円の出産祝いをもらった人には5000円のJCBの商品券をお返ししました。かさばらないので職場に持っていくのも楽でした^^
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
うちは普通に6割の商品券+1000円程度の粗品をつけました(^o^)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私は常にVISAです!
JCBだと箱代いるし特定の場所の商品券よりかはどこでも使えるので一番無難ですかね🎵
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

出産内祝いは、かさばらない商品券もよいでしょう。同僚複数名ではなく、個人的にお祝いをもらった方にも商品券はおすすめです。また、商品券だけではそっけないかなと感じる場合は、エピソードにもあるように相手に合う贈り物を少し選んでセットにしてもよいですね。

お菓子やコーヒー、お茶などを贈った

お茶 PIXTA

上司の方にお子さんがいるなら、お菓子や、お子様が使えそうな物も良いかと思います。

私は、頂いた会社の方皆さんご家族がいたので、奥様やお子様が喜びそうなお菓子にしましたよ。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
上司の方が既婚者だったらバームクーヘンでもいいかと思います😃
家族で食べられますしね✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
わたしも旦那の職場から一万円頂きました。
お返しは、お菓子の詰め合わせにする予定です★
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
三千円程の少し高級なゼリーの詰め合わせを贈らせて頂きましたよ(*^^*)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私も出産した時に
自分の母の職場の社長さんから
お祝いをいただきました(^^)✨

その時のお返しに7千円程の
お茶と羊羹のセットをお渡ししました😊✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

お菓子やコーヒーセットなどは、職場の上司や同僚の奥さま、子供のいる家庭に贈ると喜ばれる、という声が多くありましたよ。また職場の方複数名からお祝いをもらった方も、たくさん入っているお菓子を出産内祝いとして贈るとみんなで食べられておすすめ、という声がありました。

相手の趣味に合わせてゴルフボール

ゴルフ PIXTA

そうなんですね☺️
ゴルフよくされるなら良いと思います!!やっぱり良いボールは飛びが良いですしね✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

上司や同僚の趣味を知っているようであれば、趣味で使うグッズを内祝いとして贈るという方法もあるようです。ゴルフをされている場合、いくつも使うゴルフボールは受け取る側もうれしいでしょう。

スタバ好きの方へスターバックスカード

コーヒー PIXTA

職場なら迷わずスタバカードにします♪
仕事中も飲めるし、出勤には目が覚めるし
お菓子をラッピングしてカードと渡します
オンラインでチョコのギフトありますよ
スタバのお菓子は可愛くないから(笑)私なら違うのエラブカモ知れませんが
無難に半返しがいいですよ
5000円なので2500円で。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

スターバックスが職場の近くにある場合や、贈る相手がコーヒー好きというときにスターバックスのギフトカードはおすすめです。お菓子と一緒にラッピングしてあげると、喜んでもらえるのではないでしょうか。

スターバックス以外のコーヒーショップでもギフトカードを販売しているため、相手が頻繁に利用するお店があれば、チェックしておくとよいでしょう。

職場の人への出産内祝いにおすすめの商品ご紹介

内祝いに関し、先輩ママからさまざまな意見がありましたね。次にインターネットで購入できる、おすすめの出産内祝いを紹介します。目上の方におすすめしたい商品や、同僚がみんなで楽しめるお菓子などさまざまな観点から紹介しています。

1.石村萬盛堂「ヴィンテージアンジュ 4個入り」

石村萬盛堂 ヴィンテージアンジュ 4個入り 25230

こちらの商品は、チョコレートケーキとチーズケーキの詰め合わせセットです。手のひらサイズで、職場で食べやすいサイズかと思います。また手頃な価格のため、たくさんの方にお礼を配りたいときにおすすめしたい内祝いです。

ここでは4個入りを紹介しましたが、他にも3個、6個、9個、12個、20個入りを選ぶことができます。人数に合わせて購入できる点も魅力ですね。しっとりと濃厚なチョコレートケーキもコクあるチーズケーキもどちらも喜んでもらえそうですね。

口コミでは、「職場の仲良しグループの方への、出産内祝いとして購入しました。包装もきれいにしてあり、中の箱も焦げ茶色の高級感のある箱になっていました。味もしっとりとした食感で、美味しかったです。安心して、渡すことができました。」「職場の方からの出産内祝いのために購入しました。パッケージの大きさも良く、美味しかったと喜んでもらえたようです。」という声がありました。

2.愛媛今治タオル「今治きらら 木箱入りタオルセット」

愛媛今治タオル 今治きらら 木箱入りタオルセット 16-4650

贈り物として人気のある今治タオルが2枚セットの商品を紹介します。今治タオルは、汗や水分を素早く吸収してくれるため、ふきやすい点が特徴です。また、肌に優しい日本製の生地を使用しています。こちらで紹介した今治タオルは、木箱の中に入って相手へ贈ることができます。年齢や立場を問わず、上品な印象を与えてくれるでしょう。

口コミでは、「出産祝いのお返しに購入しました。木箱入りで見栄えもきちんとしていたので良かったです。」「気持ちのいいタオルで、 以前 いただいた事があったので今回は 内祝いに 購入しました。箱入りですし、 内祝いに 最適だとおもいます。」との声がありました。

3.たかはたファーム「ドレッシングバラエティセット」

たかはたファーム ドレッシングバラエティセット VA−07 19-0474-093a3-80

こちらの商品は、山形県のたかはたファームのドレッシングとジャムがセットとなったものです。さくらんぼ、ブルーベリー、あんずのジャム、イタリアンハーブ味、フレンチガーリック味のドレッシング、フルーツソース、焼き肉のたれ、たかはたソースなどたくさんの調味料を手にすることができます。

いつもの食卓が、少しゴージャスになりそうなギフトですね。こちらの商品も価格によって、さまざまな商品を用意しています。

口コミでは、「親族に内祝いとして渡したら美味しいと好評でした。瓶がおしゃれで一輪挿しに活用されていました。」や「女性に内祝いとして渡したところ、色合いがきれいだととても喜ばれました。」との声がありました。

4.Starbucks(スターバックス)「オリガミ パーソナルドリップコーヒーギフトセット」

スターバックス オリガミパーソナルドリップコーヒーギフトセット SB-30E

こちらの商品は、スターバックスのコーヒーを楽しむことができるドリップコーヒーのギフトセットです。ドリップタイプのため、別売りのフィルターが必要です。ハウスブレンド、エスプレッソロースト、カフェベロナの3種類の味を楽しむことができますよ。コーヒーが好きな方におすすめですね。

口コミでは、「出産内祝として購入なので中身はわかりませんが、とっても可愛く包装していただき、大満足です!スタバのコーヒー、喜んでもらえるはず!」「スタバなら間違いないと思い、内祝いとしてコーヒー好きの上司に贈りました。とても喜んでもらえたようです。熨斗や包装の種類が多く好みの物を選べた上に、申し込み後、熨斗の見本が後から送られてきたので安心しました。また贈り物に利用したいです。」との声がありました。

5.ソムリエギフト「プレミアムカタログギフト 5800円コース(内祝い 出産内祝い)」

ソムリエギフト プレミアムカタログギフト 5800円コース(内祝い 出産内祝い) S-EOコース

こちらは、食品や食器、雑貨、インテリアなど、性別や年齢を選ばず喜ばれる商品が載っている5,800円コースのカタログギフトです。詳しい中身は、電子カタログで確認することができますよ。

ここでは5,800円のコースを紹介しましたが、2,800円から100,800円コースまで幅広い価格設定のカタログギフトがあります。相手いいただいた額を検討して、選ぶとよいでしょう。

口コミでは、「出産内祝い、初節句のお返し用に購入しました。結構使えるものがあったと喜んでもらえました。直接渡すようにしていたら、熨斗のみほんがついていて、たすかりました。」「出産祝いのお返しに使いましたとにかくカタログの内容が良くてお買い得です包装も綺麗で写真入りカードも作ってもらえて満足ですまた利用したいです」との声がありました。

6.八代目儀兵衛「十二単シリーズ 満開」

八代目儀兵衛 十二単シリーズ 満開

楽天で出産の内祝いに使用されることが多い、とされている人気商品をご紹介します。中身はお米で、一袋2合のものが12種類入っています。それぞれのお米に合った炊き方や、レシピが記載されている説明書が同封されていますよ。

口コミでは、「職場仲間6人からお祝いをいただいたお返しに使わせて頂きました。画面で見るよりずっと美しい商品。受け取った仲間が感激して、商品は勿論、のしからメッセージカードから全て写真に撮って送ってくれました。複数人から連名でお祝いを頂いたときのお返しにも、分けやすく、選ぶ楽しみもあってぴったりだったなと、大満足です。御丁寧な発送、本当にありがとうございました。」「自分達の分は買わなかったので中身がどうだったか分からないのですが、お返しした方の感想によるとお米が美味しいとの感想や、お米が包まれているのがオシャレで娘さんに取られたですとか、重いのでジュースや缶詰めかと思ったらお米でびっくりという感想を頂きました。喜んでいただけたと思います。これにして良かったです!!」などの声がありました。

相手の立場を考えて喜ばれる内祝いを

内祝い PIXTA

職場の人といっても上司や同僚、部下など立場が異なる方も多く、誰がどの内祝いを喜んでくれるのかわからないですよね。そのようなときは、相手がどんな家族構成なのか、どんなものが好きなのか、職場でよく使用するものは何か考えてみるとよいかもしれません。

出産後なかなか内祝いを返すのは大変かと思います。そのようなときこそ一人で悩まず、家族と相談したり先輩ママのアドバスを参考にしたりしてみてくださいね。

おすすめ記事

「出産内祝い」「職場」「ママリ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧