ワンピースで大変身!手持ちのアイテムでできる、ママ向けコーデアイデア6例

毎日家事や育児に追われていると、なかなか自分のファッションに時間をかけられないこともありますよね。決まった組み合わせになってしまったり、なかなか服を買いに行けなくてマンネリ化してしまったりということも。今回はそんなママに、自宅にあるワンピースを活用して楽しめるコーデアイデアを紹介します。手持ちのアイテムを生かし、おうち時間を楽しみませんか?

軽やかワンピースで過ごすおうちコーデ6選

子育て中はつい決まった組み合わせで服を着てしまいませんか。子どもが小さかったり自宅に居る時間が長くなったりすると、新たなアイテムを買う機会がなくファッションを楽しめていないママもいるかもしれませんね。

今回は、手持ちのワンピースで楽しめるコーデを系統別で三つずつ紹介します。新たに服を買い足さなくても、いつもと違ったコーデを楽しめますよ。

シャツワンピはカジュアル派におすすめ!ヘビロテ必至

シャツワンピは、えりの大きさやデザイン、着丈など、バリエーションが豊富なのが魅力です。

フェミニンなスタイルが苦手な方も、シャツタイプのワンピースを選べばカジュアルで素敵なコーデに。かわいくなりすぎず、幅広い年齢で楽しむこともできますよ。

1. デニムと合わせてスポーティーに

ひざ丈のワンピースならもたつかず、動きやすさも抜群。デニムとの相性の良さはもちろん、インナーに明るい色を合わせて季節感を出したり、アクセサリーでアクセントをつけたりしてさまざまなコーデを楽しむことができます。

シンプルなデザインのものを選べば、レギンスでもワイドパンツでもバランス良くまとまり、着回しに便利。いつものコーデに飽きてきたら、小物を工夫してみてはいかがでしょうか。

2. ウエストマークして、ぐんとスタイルアップ

ロング丈のシャツワンピも、すそにスリットがあれば軽やかな印象に。さらりと羽織っても、ベルトでウエストマークしてもきれいに着られます。

写真のようにゆったりめのデニムでもかわいいですが、ウエストマークを生かして、ワイドパンツとの組み合わせもおすすめ。リラックスした雰囲気のおうちコーデになりますよ。

3. ロングシャツはエレガントに

ちょっときれいめにまとめたいときは、スモーキーカラーをスカートと合わせてみるのがおすすめ。くすみ系の色は濃い色とも春らしいパステルカラーともよく合います。

Tシャツやスウェットのワンピースに重ねて着たり、いつものパンツコーデの上に羽織ったりもできます。リモートワークの日やちょっとエレガントな気分で過ごしたときにおすすめのコーデです。

カシュクールワンピで上品フェミニンに

きれいめコーデが好きな方に今シーズンおすすめしたいのが、カシュクールタイプのワンピースを使ったコーデ。

シャツやスモッグタイプのワンピースとは異なり、フロントを重ねたデザインのカシュクールワンピは一枚で着ても重ね着にしても、優しく上品なコーデになりますよ。

1. 一枚で決まるコーデは、小物使いがポイント

カシュクールワンピなら、シンプルに一枚でコーデがきれいに決まります。しかもとても上品な雰囲気になります。

ゆったりとしたシルエットのものなら、家で過ごすときも快適。長すぎない着丈を選べば、忙しい家事のじゃまにもなりません。

2. ガウンのように羽織って、リラックススタイルに

前開きタイプのものであれば、ガウンのようにさらりと羽織るとリラックスした雰囲気のコーデに。

写真のようなカットレース素材なら、デニムとも合わせやすく着回し力も抜群。ちょっとひんやりする日に、いつものカーディガンの代わりに羽織ってみるのも素敵かもしれませんね。

3. ダスティーカラーでトレンド感を

こちらは、しまむらのカシュクールワンピにユニクロのワイドパンツを合わせたコーデ。とてもプチプラには見えないきれいなコーデに仕上がっています。

ボトムスに同色系のダスティーカラーを選んでいるのもポイント。ごちゃごちゃした感じにならず、とても上品にまとまります。

えり元にアクセサリーをプラスすれば、リモートワークなどできちんと感が欲しいときにも対応できますよ。

ワンピースを上手に着回して、おうちコーデを楽しもう

ワンピースは一枚でコーデが決まる楽ちんアイテムですが、いつも同じようなコーデになってしまいがち。しかし、着慣れたアイテムを少し工夫することで、いつもとは違ったコーデを楽しむことができます。

カジュアル派はシャツタイプ、きれいめコーデ派はカシュクールタイプなど、普段の自分のコーデに合ったワンピースを選ぶのもよいですね。

ワンピースは、持っているだけでなにかと便利なアイテム。家で過ごす時間が長いママも、たくさん着回してお気に入りのコーデを楽しんでくださいね。

おすすめ記事

「コーデ」「ワンピース」「アイデア」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧