1. トップ
  2. 美容・ファッション
  3. ママファッション全般
  4. プチプラ・ファッション
  5. 帽子をかぶる日のアレンジに◎不器用さんでもできる「くるりんぱヘア」

帽子をかぶる日のアレンジに◎不器用さんでもできる「くるりんぱヘア」

夏は日差しが暑さが気になりますよね。レジャーに出掛けるとき、帽子をかぶる方は多いのでは?そんなとき不器用さんでも簡単にできる帽子に似合うヘアアレンジを、インスタグラムで美容情報を発信する、美容のまりえもん。(@marie___1104)がご紹介します。

ⓒmarie___1104

不器用さんでも簡単、くるりんぱで作る帽子に似合うアレンジ

暑い日が続く季節、レジャーやアウトドアのご予定が入っている方もいると思います。

せっかくお出かけするなら髪型もすてきにしたいですよね。今回は不器用さんでもできるアレンジ方法をご紹介します。

使うのはヘアゴム6つだけ。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

1. 髪を2つに分ける

ⓒmarie___1104

まずは髪の毛を真ん中でふたつに分けます。帽子をかぶるので見えなくなりますが、後頭部の中央で分けるとき、指をジグザグに動かしながら分けると、分け目が見えなくなり抜け感が演出できますよ。

2. こめかみ付近で髪を結ぶ

ⓒmarie___1104

こめかみの所で一度髪の毛を結びます。この時ピシッと結ぶのではなく、地肌から離して結んでいる方がくるりんぱしやすいです。

3. 結び目の下から上に向かってくるりんぱする

ⓒmarie___1104

結んだ毛束を半分に割り、できたすき間にくるりんぱします。

結び目を「下から上に」通してくださいね。

4. くるりんぱした毛束と、耳近くの髪を一緒に結ぶ

ⓒmarie___1104

最初の毛束と耳のあたりの髪を、合わせて結びます。

5. 3と同様にくるりんぱをする

ⓒmarie___1104

工程3と同じように、毛束を半分に分けてくるりんぱをします。

6. 残りの髪も同様に結び、くるりんぱする

ⓒmarie___1104

残りの髪の毛もまとめて結んでくるりんぱをします。

7. 毛束をほぐして抜け感を出す

ⓒmarie___1104

くるりんぱができたら髪の毛をほぐしていきます。爪でつまむように引き出していくと、より編み込んでいるように見えます。

ⓒmarie___1104

結んだゴムをおさえながら引き出すとやりやすいです。

8. 反対側も同様にアレンジし、帽子をかぶって完成

ⓒmarie___1104

反対側も同じようにくるりんぱを3つ作って引き出し、帽子をかぶったら完成です。ヘアピンを使っていないので動いても崩れにくいアレンジ。

大人はもちろん、髪の毛の長い子どもにもおすすめです。ぜひやってみてくださいね。

ゴム1本でこなれ感!1つ結びヘアアレンジの作り方【動画&写真付き】

関連記事:

ゴム1本でこなれ感!1つ結びヘアアレンジの作り方【動画&写真付き】

時短でできる簡単ヘアアレンジを動画と写真で解説。この記事では、ゴム1本だ…

不器用でも大丈夫!簡単にすぐできるママ向けヘアアレンジ5選 -ミディアム&ロング編-

関連記事:

不器用でも大丈夫!簡単にすぐできるママ向けヘアアレンジ5選 -ミディアム&ロ…

毎日家事や育児に追われていると、なかなか自分のために時間を割くことが難…

美容のまりえもん。フリーヘアメイク&美容師(@marie___1104)のインスタグラム

おすすめ記事

「帽子」「ヘア」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧