1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. おすわり期のおすすめおもちゃ、4児を育てた母が選ぶベスト4

おすわり期のおすすめおもちゃ、4児を育てた母が選ぶベスト4

おすわりができるようになると、赤ちゃんの目線の位置が今までと変わります。好奇心が強まる子もいますよね。わが子も興味のあるものやおもちゃに手をのばしたり、一人遊びをしていました。この記事では、インスタグラムで4人の子どもたちとの暮らしや購入品・ライフハックについて発信しているかえるかあさん(kaerukaaasan)が、おすすめのプチプラおもちゃを紹介します。

@kaerukaaasan

4児母がおすすめしたい、5つのおもちゃ

わが家には4人の子どもたちがいます。現在は8歳と5歳と1歳の双子ですが、今回紹介するおもちゃの中には8歳や5歳が0~1歳の時に遊んでいたおもちゃもあります。

実際に子どもたちがたくさん遊んできたものですし、わたし自身も子どもたちと遊んでみて、本当にお値段以上の素晴らしいプチプラおもちゃだなと感じたものです。ぜひ参考にしてくださいね。

1. フリフリする姿がかわいい「エッグシェーカー」

@kaerukaaasan

メール便OK 楽器玩具 BorneLund(ボーネルンド)社 New エッグシェーカー rp35840 知育玩具 お誕生日 出産祝い 子供 おうち時間 子供 入園

ボーネルンドで販売しているエッグシェイカー。ひとつ440円というプチプラ価格がうれしいです。とってもいい音がします。表面が少しぽこぽことした模様がついていて、小さな赤ちゃんの手にも握りやすいサイズ感。

上の子たちのときは木製のエッグシェイカーを持っていましたが割れてしまったこともあり、プラスチック製のものを探して見つけたのがこちらでした。両手に持ってフリフリする姿はとってもかわいいですよ。

実際に遊んでいる様子はこちら(かえるかあさんのインスタグラム)

出典元:

2. カラフルさ・重ねやすさが◎「かさねやすいコップがさね」

@kaerukaaasan

ローヤル かさねやすいコップがさね

赤ちゃんのおもちゃで人気のコップがさねですが、これは療育の先生をしている義母から勧められたものです。カラフルな色使いと、遊んでみたらわかるカポッとはまる重ねやすさがポイント。

また、カップにはそれぞれにいくつかの穴があいていて、お風呂や水遊びにも使えます。はじめのうちは重ねてあげたタワーを崩す遊びが大好きです。

当時1歳になったばかりの双子はまだ自分で重ねることができませんでしたが、大きいコップに小さいコップをいれてみたり、先ほど紹介したエッグシェイカーをいれてみたり。子どもは遊びを見つける天才だなと感じました。

今ではだんだんと順番がわかってきて上手に重ねては壊すのをお兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒に遊んでいます。

実際に遊んでいる様子はこちら(かえるかあさんのインスタグラム)

出典元:

3. 0歳から回せる「スターコマ」

@kaerukaaasan

【全品対象●最大4,000円OFFクーポン】 がらがら スターコマ ハイメス/HEIMESS

指先でちょんっとさわるだけでもくるくる~っとまわる、0歳から遊べる「スターコマ」。わが家の男の子たちに大ヒットしたコマで、10か月ごろから遊んでいます。1歳を過ぎるとしっかり指先をまげてコマを回すことができ、くるくる~と回った時にはカラフルなコマをじーっとみつめてうれしそうでした。

ルーピングおもちゃやくるくるまわるものが好きな子はきっと気に入ってくれると思います。

実際に遊んでいる様子はこちら(かえるかあさんのインスタグラム)

出典元:

4. 見せると喜ぶ「タンバリン」

@kaerukaaasan

タンバリン

こちらは対象年齢が2歳からのものですが、見せると喜んだおもちゃなので紹介します。

ハリリット社のタンバリンです。ボーネルンドで購入できます。シャンシャンならしたり、ほかのおもちゃとカンカン当てたりして見せると、タンバリンの音が楽しくて仕方ない様子でした。

子ども自身で遊ぶのは2歳ごろからですが、わが家では上の子が下の子に見せるおもちゃとして使っています。

出典元:

お気に入りのおもちゃを見つけて

今回ご紹介したおもちゃは、わが家での大ヒットおもちゃばかり。ぜひチェックしてみてくださいね。

インスタグラムではほかにもおすすめおもちゃやグッズを紹介しています。育児グッズを買うときはどれが良いか悩むものですが、ヒントが見つかればうれしいです。

レビューを参考に、お子さんのお気に入りおもちゃを見つけてくださいね。

1年経って亀裂が入ったのはここ!こぼれにくいミラクルカップの1年間使用レビュー

関連記事:

1年経って亀裂が入ったのはここ!こぼれにくいミラクルカップの1年間使用レビ…

お子さん用に、どんなマグを使っていますか?今ではたくさんの種類が発売さ…

大勢のクマがインパクト大「テディメモリー」は2歳半から遊べる優秀カードゲーム

関連記事:

大勢のクマがインパクト大「テディメモリー」は2歳半から遊べる優秀カードゲーム

2歳半ごろからおすすめしたい「テディメモリー」。かわいらしくて優しいタッ…

かえるかあさん(@kaerukaaasan)のインスタグラム

おすすめ記事

「おもちゃ」「赤ちゃん」「おすわり」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧