1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 昼は暴れて夜は泣き叫ぶ娘、どうすればいい?かんしゃくに困り、心療内科を受診した親子の話

昼は暴れて夜は泣き叫ぶ娘、どうすればいい?かんしゃくに困り、心療内科を受診した親子の話

わさび(@wasabi_2910)さんの4歳の娘・いとちゃんは「かんしゃく」持ち。しばらく落ち着いていたかと思えばある時期再びひどくなり、母子ともに睡眠不足に陥る日々でした。そして保育園でもかんしゃくが出始めたと聞き、わさびさんは心療内科にかかることを決意します。子どもの発達が気になる人に、ぜひ読んでほしい実話です。

Ⓒwasabi_2910

Ⓒwasabi_2910

年少で日中の「かんしゃく」が復活。さらに夜には泣き叫んだりうなったり…

いとちゃんは年少クラスになったころ、日中に家でのかんしゃくが復活してしてしまいました。加えて、夜中おびえるように叫び出したり、うなりながら脚を布団にこすり続けることも。昼はかんしゃく、夜は眠れない症状の悪循環で、親子ともども疲れ果ててしまいます。

また、保育園でも度々かんしゃくを起こすようになり、わさびさんは本格的に心療内科について調べることにしました。

ショック!病院に片っ端から電話をかけても、どこも「初診まで2か月待ち」

Ⓒwasabi_2910

@wasabi_2910

@wasabi_2910

@wasabi_2910

Ⓒwasabi_2910

わさびさんは近隣の心療内科にかかろうと片っ端から問い合わせます。ところが「初診まで2か月待ち」と告げられ、「今すぐにでもどうにかしたいのに…」と思っていたわさびさんはショックを受けます。

幸いにも1か月後に近くの院で予約が取れました。そして、初診の日、待合室でまず渡されたのは「木を描いてください」という発達段階を診断するためのテストでした。

診断を受けたその後の変化は…? かんしゃく持ちの子への母の優しい目線

Ⓒwasabi_2910

Ⓒwasabi_2910

先生の診断を受け、とりあえず投薬で様子見をすることになったいとちゃん。アドバイスに従って、発達検査は見送りました。そして根気よく向き合い、結果的には薬の効果でいとちゃんの症状は落ち着いたのです。

かんしゃく持ちのわが子と向き合い、「あなたらしさ」を受容し、一緒に寄り添っていくわさびさんの優しい目線や愛情が伝わってきます。かんしゃく持ちにかかわらず、目の前の子どもに向き合う姿勢について、考えさせられる作品です。

落ち着いていたかんしゃくが再び、どうしよう|4歳娘と心療内科#1

関連記事:

落ち着いていたかんしゃくが再び、どうしよう|4歳娘と心療内科#1

泣き叫ぶ、暴れる、物を投げる――。わさび(@wasabi_2910)さんの娘・いとちゃ…

【全話読める】
4歳娘と心療内科
新しい保育園にワクワクで登園したのに…娘に感じる違和感の正体は|最悪な日。#1

関連記事:

新しい保育園にワクワクで登園したのに…娘に感じる違和感の正体は|最悪な日。…

環境が大きく変わることは大人でも不安だったり、ゆううつに感じたりするこ…

わさび(@wasabi_2910)さんのインスタグラム

おすすめ記事

「漫画」「育児」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧