1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 同居についてハッキリさせた話。夫は変わらないけれど、私の心は軽くなった

同居についてハッキリさせた話。夫は変わらないけれど、私の心は軽くなった

義母との同居や夫の義母に対する態度にモヤモヤとした気持ちを持っていたペンコ(@penko_m)さんですが、ようやく夫と話し合うことができました。同居の話はいったん白紙になり、お互いの気持ちは伝え合おうということでまとまりました。話し合ったことで心のモヤモヤは軽くなったペンコさん。その後は義母とのことや夫の態度に変化があったのでしょうか。『お義母さんとの同居について考えた話』どうぞごらんください。

©penko_m

©penko_m

©penko_m

©penko_m

©penko_m

話し合いのおかげでわかったことがあった

話し合いをしたことで夫の考えを知れたこと、そして普段では見られない夫の姿を見ることができ、良かったと思ったペンコさん。

夫のことはわかっているつもりでも、心の中まで全てを知り尽くすことは難しいですよね。いい機会に恵まれ、お互いの気持ちを知ることができて本当に良かったですよね。

日常も夫も何も変わらない!

©penko_m

©penko_m

©penko_m

話し合いの後も、義母との連絡はペンコさんがしたり夫の反応は薄かったりと特に変化はなかった様子。しかし、ペンコさんはそれに対して不満はそれほど持っていないようです。

自分の気持ちを夫がわかっている、そして夫の気持ちもわかっている。何かあればまた話し合える、という安心感があるのかもしれませんね。

私たちなりの家族の形を作っていきたい

©penko_m

©penko_m

©penko_m

©penko_m

©penko_m

同居の話はなくなったものの、義母と会い関係作りを続けているペンコさん。一方の夫は、仕事が忙しいこともあり以前にも増して反応は薄くなっているようです。しかし、ペンコさんがそれほど気にならない様子なのは、しっかりと夫の考えをわかっているからなのでしょうね。

同居問題はどこの家庭でも悩みの種の一つかもしれません。ペンコさん夫婦のようにしっかりと話し合い、同居のメリットやデメリットを見たうえで、どんな家族を作っていきたいのかを1番に考えた選択ができたら理想的ですよね。

お義母さんのこと、尊敬しているし大好きだけど…同居は別の話?|お義母さんとの同居について考えた話#プロローグ

関連記事:

お義母さんのこと、尊敬しているし大好きだけど…同居は別の話?|お義母さんと…

「義理の家族との同居」は家族の中でも悩みになる場合があるのではないでし…

バックナンバー
『お義母さんとの同居を考えた話』

ペンコ(@penko_m)さんのインスタグラム

「漫画」「義母」「同居」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧